川越駅の住みやすさは? 家賃相場・アクセス・治安・買い物など現地取材で徹底リサーチ

公開日:2018年6月29日

川越ってどんな街? 実際に周辺を歩いて住みやすさをリサーチ!

「小江戸」と称される古い町並みが残る川越は、埼玉県内でも有数の観光地だ。駅東口には大きな商業施設や商店街があり、買い物にはかなり便利な街。

一方、西口は東口より商店が少ない一方、マンションなどの住宅が多くみられる。観光地でありながらも治安が良く、住みやすい街である。

今回は、そんな川越エリアで物件を探している人へ向けて、CHINTAI編集部が実際に街を歩いて取材。家賃相場や都心への交通アクセス、駅の周辺にある施設など、住みやすさを徹底調査した。

川越名駅周辺の様子
観光だけでなく住みやすさも抜群! 川越名駅周辺エリアの魅力にせまる

川越駅周辺MAP

川越駅周辺の住みやすさについて紹介!

川越駅周辺はどのくらい住みやすいのだろうか。周辺住民の口コミや、アクセスの良さ、治安の良さなどのデータから検証していこう。

川越駅の住みやすさは?周辺に暮らす住人の口コミ

川越に2年半前に引越してきました。川越は道幅が狭いので、子供を連れて車とすれ違うときはちょっと危ないな、と思う時もあります(30代・女性)

川越は治安がとてもいいです。夜の一人歩きなども安心です。(60代・男性)

川越駅周辺の治安に対しては特に不安に思うような声は聞かれなかった。何人かに声をかけて質問したが、みな「治安はいい」と回答。

ただ、川越は道幅が狭いので子供を連れて歩くときは不安だという声も。クレアモールなどの商店街でも時たまトラックなどが通ることがあるので、交通事故に関しては十分な注意が必要だ。

川越の商店街・クレアモール
川越駅周辺の居酒屋はクレアモールという商店街に集中している。この商店街は夜でも人通りが多く、防犯カメラも設置されている

川越駅周辺の家賃相場は?

▽間取り別 川越駅周辺の家賃相場

1R3.60万円
1K4.70万円
1DK5.90万円
1LDK6.70万円
2K/2DK5.50万円
2LDK7.20万円

※家賃相場はCHINTAIネット2022年7月26日現在のもの

続いて、部屋探しをするうえで最も重要な家賃相場を見ていこう。川越駅はJRと東武東上線が乗り入れ、さらに徒歩圏内に西武鉄道の本川越駅もある。アクセス便利な駅にもかかわらず、家賃は周辺の駅とそれほど変わらない。川越駅周辺はマンションなどの物件が多く建っているので、駅周辺のマンションを探すのがおすすめだ。

川越駅の交通アクセスについて

▽路線・アクセスの良さまとめ

通っている路線JR川越線
東武東上線
主要駅までのアクセス池袋駅まで:東武東上線で約30分
大宮駅まで:JR川越線(快速)で約23分
終電時刻(平日)池袋駅から:東武東上線で0:30発⇒川越駅1:07着
大宮駅から:JR川越線で0:27発⇒川越駅0:46着
終電時刻(土日祝日)池袋駅から:東武東上線で0:30発⇒川越駅1:06
大宮駅から:JR川越線で0:27発⇒川越駅0:46着
1日平均乗車人員26,981人

※主要駅までのアクセス・終電時刻についてはCHINTAI調べ(2022年7月26日時点)
※乗車人員について 出典:JR東日本(2021年度)

川越駅は池袋をはじめとした、東京の城西地区へのアクセスが便利だ。そのため、池袋周辺に勤める人におすすめの街である。また、近隣の本川越駅を使えば新宿駅まで1本で行ける。

さらに、埼玉県内では大宮駅へのアクセスが良い。ただ、川越駅は単線の箇所が多く、電車のすれ違いのために駅で停車して対向路線の電車を待つことも多く、必ずしも15分程度で大宮までたどり着けるとは限らないところを注意したい。

川越駅
川越駅は休日は観光客で賑わう

川越駅周辺の治安は?

▽埼玉県の犯罪発生率ランキング

1位 さいたま市大宮区10.1%
2位 滑川町9.6%
3位 羽生市8.2%
35位 川越市5.1%
2022年7月26日時点

▽川越市 令和2年から令和3年までの犯罪件数推移(川越市調べ)

令和2年1.996件
令和3年1.805件

※出典:埼玉県警察 「犯罪市町村別認知件数・犯罪率」より(令和3年)

川越は埼玉県の中でも比較的治安のよい方だ。実際、口コミ調査でも治安に対する不安は特には聞かれなかった。

川越警察署によると、川越市内で目立つ犯罪は自転車泥棒だそうだ。自転車の鍵かけを徹底するほか、駅の東側に駐輪場があるので、このような場所を利用するなどの対策が考えられる。

川越駅の交番
川越駅西口の交番

川越駅駅周辺の住みやすさは?買い物スポット、公共施設、公園など実際に街を歩いて調査!

実際に引っ越すのならば上記のようなデータだけでなく、実際に街並みを確認するのも重要だ。川越駅周辺の街並みを写真と共に紹介していくので、参考にしてみてほしい。

川越駅周辺の様子は?

川越駅周辺は東口が栄えている。駅前がテラスになっていて、駅周辺にはあまり飲食店などはないが、駅を出てすぐのところに大型商業施設「アトレ」がある。

アトレかわごえ店
アトレかわごえ駅前店は午前10時開店。レストランフロアは午前11時開店

アトレの北側には「クレアモール」という商店街がある。本川越駅方面、サライは観光地である蔵造りの町の方へと続いている約1kmの長さを誇る商店街だ。

川越の商店街・クレアモール
川越を代表する商店街「クレアモール」

川越駅西口は東口と比べると商店の数は少ない。一方で駅前にマンションが多く立ち並ぶほか、大きな商業施設もあるので西口も住みやすい。

川越駅西口の様子
川越駅西口の光景

川越駅のスーパーやドラッグストアなど買い物の便はどう?

川越駅周辺の買い物ならばやはりクレアモールだろう。商店街の入り口にはホームセンターのニトリがあるほか、飲食店、ドラッグストア、コンビニなど、生活必需品は大体この商店街でそろう。さらに、商店街内にも紀伊國屋書店や丸広百貨店といった大きな店舗があるため、とても便利な商店街だ。

100円ショップ キャンドゥ|川越駅
クレアモール内の100円ショップ

生鮮食品などなら、駅前にある「川越マイン」という商業施設がおすすめだ。駅からアクセスが良く、スーパーマーケットのほか飲食店やクリーング店、歯科医院などもある。

川越マイン
川越駅東口あらすぐのところにある川越マイン。マンションも隣接している

西口には「ウニクス川越」という商業施設がある。駅からは少し離れているが、家電量販店「ノジマ」があるほか、「ウェスタ川越」という市の施設も隣接している。

ウニクス川越
ウニクス川越。撮影時は広場でイベントが行われていた

川越駅の病院・クリニックなど医療機関の充実度は?

川越駅周辺では、西口にある赤心堂病院が有名だ。内科、外科、産婦人科、小児科と様々な診療科があり、9階建て、約200床ものベッドがある。

赤心堂病院|川越駅
赤心堂病院。駅前の大通り沿いにあり、通院やお見舞いにも便利だ

西口にはもう一つ「かわごえクリニック」という大きな病院がある。こちらは小児科やスポーツ医学、リハビリなどに力を入れている。

丸亀製麺川越クレアモール

川越駅の飲食店や娯楽施設の充実度は?

川越の飲食店もやはりクレアモールに集中している。クレアモールにある飲食店の多くはチェーン店だ。ファーストフード店、ラーメン店、うどん店、ファミリーレストラン、居酒屋などの飲食店が多いため、大勢での食事をする場所を探すには最適だ。また、飲食店以外でもカラオケやゲームセンター、レンタルビデオ店などの娯楽施設が充実している。

一方、西口にも飲食店は見られる。西口の飲食店はクレアモールとは違い、個人経営のお店が多い。また、駅からは数分歩くのだが、ラーメン二郎もある。このラーメン二郎はほかの系列店よりもボリュームが多く、近隣の労働者を中心にしたしまれている。

川越駅西口のとんかつ屋
西口のビルの地下にあるとんかつ屋さん。ランチタイムにはカツカレーが味わえる

川越駅周辺にはカフェも多い。「タリーズコーヒー」や「ドトール」といった有名店舗があるほか、商店街から外れると閑静な住宅地が広がっていて、そこに居を構えるカフェも多い。コーヒーや店内の雰囲気にこだわりを感じさせる店が見られる。

タリーズコーヒー 川越モディ店
クレアモール内の「タリーズコーヒー」

川越エリアの行政サポート、公園の充実度など子育て環境はどう?

川越駅に西口にある文化施設「ウェスタ川越」。ここには大ホールがあり、コンサートなどが開かれるほか、カルチャースクールなども行われている。また、施設内の「交流広場」を使ったイベントも行われる。前述した「ウニクス川越」とも隣接しているため、食事や買い物なども含めた利用が可能だ。

ウェスタ川越交流広場
交流広場で行われているイベントの様子

また、クレアモール内には「クレアパーク」という公園が。遊具はないが、水遊び場があり、夏場は家族連れでにぎわっている。クレアモールでの買い物中に子供が飽きてしまった場合などに最適だ。

川越は買い物施設が充実したファミリーも住みやすい街

川越駅周辺を様々な観点から見てきたが、いかがだっただろうか。これまで「古い町並み」「観光地」といったイメージがあったと思うが、新しい店も多く、住みやすい街だと思ってもらえたのではないだろうか。

川越での暮らしを考えると、やはり買い物の中心になるのはクレアモールであろう。この商店街を使えば生活に困るようなことはほとんどない。一方で、クレアモールから離れるとスーパーマーケットのようなお店はあまりないので、やはりクレアモールにアクセスしやすい場所に引っ越すのがおすすめだ。

市が運営する駐輪場もあるので、それらをうまく活用すれば、便利な川越ライフを満喫できるはずだ。引越しを考えているのならば、川越での生活はお勧めだ。

知らない街へ引越す前に、ホテル暮らしで街をおためし

上京や転職など、知らない街でのお部屋探し。初めから自分にあった駅やエリアを見つけるのは難しいもの。
ホテルに滞在して1日を過ごしてみれば、その街の朝・昼・晩の雰囲気や、通勤・通学時の混み具合など、住んで初めてわかることを体験できるはず。
「CHINTAIホテル暮らし」であなたらしい街選びを!

文・写真=千本達希:自由堂ノック(SAGOJO)

リンクをコピー
関連記事関連記事