よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 引越し前は必ず不用品買取に依頼すべき理由

引越し前は必ず不用品買取に依頼すべき理由

Woman.Storeオープン!

不用品買取に出せば、引越しで処分に困る不用品がお金になる

不用品買取

意外と困る不用品の処分

引越しをするとなると、使用頻度が低いものや古くなってしまったものなどさまざまな不用品が出てくるだろう。また、近年は断捨離が流行っているので、引越しを機に持ち物を整理しようという人も増えている。

不用品は捨てるとお金がかかってしまうこともあるが、不用品買取に出せば逆に収入となるので、処分を検討している場合は不用品買取業者に相談してみよう。

不用品買取に出す方法と特徴

不用品買取に出すには、専門業者に頼む方法やリサイクルショップに持ち込む方法、不用品買取を行っている引越し業者に依頼する方法の3つが主流となっている。

ここでは、それぞれの方法の特徴を紹介するので、不用品を買い取ってもらうときの参考にしてほしい。

買取専門店

ブランド品のバッグや洋服、アウトドアグッズや楽器、家電などの不用品を高額査定してもらいたいのであれば、買取専門店に依頼するのがおすすめだ。

買取専門店というのは、特定のジャンルに対応した商品を扱っている買取業者で、特化した専門査定士が鑑定をしてくれる。市場価格もしっかり把握しているため、不要に買いたたきをされることもなく、適正価格で買い取ってくれるのが特徴だ。

ただし、壊れていたり劣化がひどかったりするものは買い取ってもらうことができない。逆に、状態がよければ近所のリサイクルショップなどよりも高値で買い取ってくれるので、市場ニーズが高く状態がよいものは買取専門店で処分をしよう。

リサイクルショップ

ノーブランドのバッグやおもちゃ、インテリア用品や洋服などはリサイクルショップにまとめて出してしまおう。リサイクルショップは幅広いジャンルを取り扱っているので、買取専門店で断られたものであっても買い取ってくれる可能性がある。

また、家電や家具など大型の不用品もまとめて売りたい場合は、出張買取を利用するとよいだろう。自宅まで取りに来てくれるため、時間がない人や持ち込みをする車がない人でも気軽に不用品を処分できる。よほど状態が悪くない限り買取をしてくれるが、査定額が低くなるため注意しよう。

不用品買取も行っている引越し業者

最近増えているのが、引越し業者の不用品買取サービスだ。

引越し業者に依頼をするだけで、引越しと不用品の買取をしてもらえるので、引越し準備で忙しい人から高い支持を得ている。また、買い取ってもらいたいものを運ぶ費用も節約できるところも、このサービスのメリットだ。

ただし、買取をしているジャンルは引越し業者ごとに異なっており、中には家電と家具のみという場合も少なくはない。不用品のジャンルが広い場合は、幅広いジャンルで買取をしてくれる業者を選ぶ必要がある。

不用品回収業者

不用品の状態が悪い、使い物にならないというものが多い場合は、不用品回収業者に依頼してみよう。

不用品回収業者というのは、例外はあるものの基本的にはどんなものでも回収してくれる。買取金額は買取専門店やリサイクルショップよりも低くなるが、通常のリサイクルショップなどでは対応できないようなものまで持って行ってくれる。

ただし、回収費用を請求してくる業者もあるため、利用するときはしっかりと確認しよう。不用品回収業者に依頼する場合は、自宅住所を管轄する自治体に連絡を行い、信用できる業者に頼むようにするのがベストだ。

引越しに合わせて不用品買取業者を選ぶコツ

引越しというのは荷物の整理に時間がかかるうえに、家具などを新調する場合は家具屋めぐりをしたり、役所での手続きをしたりするなどさまざまな準備に奔走することになる。そのため、買い取ってもらいたいものがあっても、そこまで手が回らないということもあるかもしれない。

しかし、売れるものを捨ててしまうのはもったいないので、引越し準備に忙しくても買取をしてもらえる業者選びのコツを紹介していこう。

出張買取を行っている

引越しに合わせて不用品を買い取ってもらうのであれば、出張買取を行っている業者を選ぶのがベストだ。出張買取であれば、希望する日時に自宅まで来てくれるので、自分で運搬する手間や時間を省くことができる。

また、梱包をする必要もなく、さらに不用品が出た場合はその場で追加査定をしてもらえる。査定額に折り合いがつけば、すぐに現金化ができるというメリットもあるので、作業が面倒という人はぜひ出張買取を活用してほしい。

幅広い不用品を買い取ってくれる

不用品はあるけど数が少ないというのであれば、宅配買取を利用するのがおすすめだ。

宅配買取は、不用品をダンボールに詰めて送り、査定をしてもらう買取サービスである。査定額に不満があればそのまま返送されるが、納得すれば指定口座にお金が振り込まれるので、送る手間以外はなにもかからない。

出張買取の場合、ある程度の量がないと利用できないが、宅配買取であれば少量から査定してもらえるので、活用してみるといいだろう。

高額査定を行っている

ブランド品などある程度高値がつきそうな不用品であれば、高額査定を行っている店頭買取で処分をしよう。

出張買取などで一緒に出してしまうと、価値が低いものと同様に扱われてしまうため、市場価格より安く見積もられる可能性があるが、店頭買取であれば査定士がきちんと査定してくれる。もちろん、状態の悪いものやノーブランドのものは買い取ってもらえないが、状態がよい人気ブランドであれば高額査定になり、予想外の高収入となることも多い。

また、物によっては交渉次第で高く買い取ってくれることもあるので、価値がある不用品は面倒でも店頭買取してもらうことをおすすめする。

おすすめの不用品買取業者と一括査定サービス

断捨離の流行により、不用品買取業者というのは年々増え続けている。そのため、いざ買取業者を選ぼうと思っても、数が多すぎて選べないという人もいるだろう。

買取業者一括査定サービスもあるが、このサービスもあらゆる企業が行っているので、どこで一括査定すればいいか迷ってしまう人も多いかもしれない。ここではおすすめの不用品買取業者と一括査定サービスを厳選して紹介するので参考にしてほしい。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは家具家電やブランド品、スポーツ用品や小物雑貨までありとあらゆるジャンルを取り扱っている大型リユースショップだ。比較的規模が大きいので、不用品を分別できないという人でも気軽に査定を申し込める。

また、買取方法は店頭と出張、宅配の3種類から選べるので、引越し準備の状況を見ながら買取サービスが利用できるのもおすすめポイントとなっている。さらに引越し&買取というサービスもあるので、これから引越し業者を選ぶという人は一度相談してみるといいだろう。

一括査定サービス「おいくら?」

少しでも不用品を高く売りたいという人は一括査定サービス「おいくら?」がおすすめ。全国1,400件以上のリサイクルショップや質屋が掲載されているので、買取の見積価格を簡単に比較できる。

もちろん、ブランド品や時計、パソコンや未開封のお酒など取扱品目の幅も広いので、あらゆるジャンルの見積価格が比較可能。買取強化中の商品もチェックできるので、買取額を引越し費用の足しにしたいという人は一度チェックしてみてほしい。

不用品買取に出して、引越し費用の足しにしよう

不用品買取

不用品買取に出して処分の手間や費用をなくそう

引越し時には、不用品の処分に頭を悩まされることになる。特に、冷蔵庫やベッドなど大型のものはその分費用がかかるため、ただでさえ忙しい時期に余計な手間をかけなくてはいけない。

しかし、不用品買取に出せば手軽に処分できるのはもちろん、需要や状態によっては高値で買い取ってもらえる可能性もある。自分で価値を判断せず、買取業者をうまく活用して引越し費用の足しにすることをおすすめする。

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

東京の人気駅から賃貸物件を探す
池袋駅 中野駅 北千住駅 赤羽駅 笹塚駅 三鷹駅 清澄白河駅 八王子駅 新宿駅 祐天寺駅

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
港区 文京区 江戸川区 練馬区 杉並区 中野区 板橋区 渋谷区 目黒区 台東区

東京の人気駅から賃貸物件を探す
池袋駅 中野駅 北千住駅 赤羽駅 笹塚駅 三鷹駅 清澄白河駅 八王子駅 新宿駅 祐天寺駅

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
港区 文京区 江戸川区 練馬区 杉並区 中野区 板橋区 渋谷区 目黒区 台東区

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
ホテル暮らし・ホテルステイで街をお試し!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger