【友達とのふたり暮らし】ストレスの心配なし!シェアハウスで失敗しない「女子のルームシェア術」教えます!

公開日:
最終更新日:

揉めがちな女子のルームシェア、成功の秘訣は!?

“長続きしないから”と世の中の大家さんたちも敬遠することが多いという女性二人のルームシェア。大学の同級生だったという北村さんと中山さんは、同居歴1年にして喧嘩もストレスもないという、稀有な女子ルームシェア組だ。

そのシェア成功のコツや役割分担、お金の話まで、突っ込んで聞いてきた。

女子二人暮らし
居間として使用している和室で(右:中山さん、左:北村さん)。二人でこんな風に過ごすのは稀、と話すほど普段の生活リズムはズレている

プロフィール

名前・年齢:北村さん(24歳)/中山さん(24歳)
職業:会社員
ルームシェア歴:11ヶ月

ルームデータ

所在地:東京都
間取り:2K(約40㎡)
家賃:10万円(管理費込み)
築年数:32年

“生きるか・死ぬか・田舎に帰るか” 究極の選択から始まったルームシェア

大学時代の同級生だったという北村さんと中山さん。当時から、友人のなかでも一番頻繁に中山さんが北村さんの家に泊まっていたという。しかし「まさか一緒に住むことになるとはね……」と顔を見合わせて笑った。

なぜ二人でルームシェアをすることになったのか。事の顛末はこうだ。中山さんは付き合っている彼の東京赴任に合わせて、二人で暮らすためにこの部屋を探した。駅から徒歩2分、2LDKというかなり理想に近い部屋。しかし予想を大きく外して、彼はまさかの地方勤務に決定。一人で暮らし始めたもののお金も続かず、まさに「生きるか・死ぬか・田舎に帰るか」の究極の選択を迫られることに。

「新卒2年目で都心10万円の部屋を借りるのは、かなり無謀。仕方ないから彼に半分払ってもらったが、いつまでも負担してもらう訳にもいかなかった……」(中山さん)

そこで頭に浮かんだのが北村さんの顔。以前会った時に「寝に帰るだけなのに、駅近でもない家に毎月7万円も払って住んでいる」と現在の部屋への不満を漏らしていた。すぐに電話で呼び出し、ルームシェアを提案。その場で即決したという。

生き死にを賭けた中山さんはともかく、北村さんに躊躇はなかったのか。「私は管理栄養士という職業柄、料理さえできれば何でもOK。特に断る理由もなかった」と驚くほどあっさりした答えが。この“あっさり感”がルームシェア力の源かと想像しつつ……。

力まず・考え過ぎずにスタートした女子二人のルームシェアだった。

二人暮らし女子が住む賃貸物件の床材
中山さんが“部屋の決め手”になったと話す、昭和の香り溢れる模様の床材
二人暮らし女子が住む賃貸物件の二口コンロ
北村さんの決め手になった横並びの二口コンロ。「一人暮らし用の斜めのコンロだと、鍋がぶつかって料理がしづらい」のだそう

なりゆきで開始したルームシェアはメリットの宝庫だった!

職業は同じく“会社員”だが、不思議と生活リズムはズレている。

北村さんは、お弁当を作って朝7時前には出勤。帰宅は7~8時頃で、そこから夕食を作って食べて寝るという規則正しい生活。一方中山さんは、仕事が終わってから夜の第二部(飲み)が始まり、帰宅は夜中。さらに休日も、平日休みが多い北村さんと土日休みの中山さんという具合。お風呂も洗面室を使うタイミングも、一度も重なったことがないというズレっぷりだ。

「中山さんはほとんど家にいないので私一人で過ごす時間が多い。売れないバンドマンと暮らしているような気分」と笑う北村さん。ほぼなりゆきでスタートした二人暮らしだったが、意外とメリットが多かったと話す。

「家賃も光熱費も折半できるので、条件の良い広めの部屋に住めるのが最大のメリット。それに荷物の受け取りや支払いを、自分ができない時にお願いでき、家族と住むような便利さがあります」(北村さん)

「お互いの友だちにも会えるしね」と中山さんが言うように、ルームシェアには珍しく、彼氏も友だちもウェルカムなのだそう。

「二人とも人懐っこいので、友だちを呼んで家飲みしたり泊まっても抵抗がない。人の数だけ楽しみが増える感じです」(中山さん)

もちろん「誰でも」という訳ではない。お互い苦手そうなタイプ・嫌いなタイプは絶対に敷居をまたがせない。そのボーダーラインを守り合う信頼関係が根底にある。

二人で住み始めて1年だが、喧嘩もなければストレスもない。何かと揉めがちな女子二人暮らしにあって、度肝を抜く平和さである。

ただ、二人が口を揃えて力説するのは、「ルームシェアに大事なのは相手選び」。できれば家庭環境や価値観、人との距離の取り方が似ている人の方がうまくいくのだそうだ。

二人暮らし女子が住む賃貸物件の壁に飾られた写真
北村さんも大好きという、中山さんが撮った写真が壁一面に。許容し合い、我を通し過ぎないこともシェア成功の秘訣

快適なルームシェアライフを送っている二人。その秘訣は部屋の使い方にあり!?次ページでは、ルームシェアにおすすめな2DKの使い方をご紹介。

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事