引越しの不用品を処分したい!メルカリで高く売るコツや高く売れるものをネットオークションの達人に聞いてきた

公開日:
最終更新日:

このページの目次

フリマ&オークションでいらない物を売ろう!

引越しは使わない物を処分する一大チャンス。でも、ゴミとして捨てるのはもったいないしエコじゃない! フリマアプリやネットオークションで売れば、運搬にかかる費用が節約できるうえに、引越し代の足しにもなって一石二鳥。

今回は、不用品を売ってお金に換えるテクを、ネットオークション歴14年の達人・川崎さちえさんに聞いてきた。

引越し時にいらないものを売ろう!|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
引越し時にいらないものを売ろう!

不用品=利益を生む商品捨てる前にまず出品を!

「大事なのは、売れるか売れないかを自分で決めないこと。どんな物でも試しに出品してみると、欲しいと言ってくれる人が意外といるんです」と話す川崎さん。

引越しのタイミングで処分を検討するアイテムもたくさんあるはず。ゴミとして処分するには費用がかかることもあるけれど、メルカリやヤフオク!で売れば利益になる。

「家にあるいらない物を売るだけで、4人家族で10万円くらい、一人暮らしでも3〜5万円くらいの儲けが出ると思いますよ」と川崎さん。引越し代の足しとしては十分な額だ。

まずは、新居に持って行かない不用品を探そう。

半年以上使っていない物は処分を検討。しばらく着用していない洋服や靴、積ん読状態の本、使わなくなったキッチングッズや健康器具、昔集めていたキャラクターグッズなど、心当たりがある物が見つかるのでは? また、一見ゴミでも、誰かにとっては価値があるかもしれない。

「以前、着なくなった子ども服をヤフオク!で10着まとめて500円で出品したら、最終的に3,000円になったことも。自分にとってはゴミでも、誰かが欲しいと思うかもしれない。だから、どんな物でも試しに出品してみることをオススメします。使い古したタオルのセットや大量のコルク栓なども売買されていますよ」(川崎さん)

とはいえ、フリマやオークションで稼ぐためにはコツが必要。川崎さんにメルカリで商品を売って、利益を出すためのコツを教えてもらった。

不用品の見極めポイント

衣替え、引越しを機に持ち物を見直す

衣替えや引越しのタイミングは、いる物・いらない物を見極める絶好のチャンス。自分の持ち物を見直し、必要な物だけを残して処分し、部屋をすっきりさせよう。

半年使わない物は手放す

半年間使っていない物は今後も使わない可能性が低いと考えて、手放すことを検討して。本棚にずっとある本、しばらく着ていない服、滅多に使わない物などは売ってしまおう。

新しい物を買ったら古い物を手放す

新しい物を買ったら、古い物を使う機会は減るはず。部屋に置いておいても邪魔になるだけ。1つ買ったら古い物を処分するようにして、物を循環させよう。

メルカリで売る時の値段のつけ方

販売手数料と送料を考慮して価格を設定しよう

販売価格の10%が手数料として引かれることと、送料込みで出品する場合はその金額を考慮して価格設定を。値下げ交渉をされることも想定しておくと○。「未使用品を売る場合は、送料込みで定価の2〜3割の価格設定がオススメ」(川崎さん)

相場をリサーチ

まずは商品の公式サイトやAmazonなどで商品の定価を調べる。そして、メルカリ内で同様のアイテムが出品されているかをチェック。

他よりちょっと安くする

同様のアイテムが出品されている場合は、他よりも1円でも安い金額で出品しよう。「999円」など安く見える金額に設定するのも手。

やり取りの注意点

購入希望者からのコメントをすばやくチェック

商品の問い合わせや値下げ交渉など、購入希望者から届くコメントをチェック。コメントは他のユーザーからも見られるので丁寧な対応を心掛けて。商品の取り置き=「専用出品」を頼まれた場合は、アイテム写真とコメント欄に「専用出品」と追記。

配送方法は全国一律送料の配送サービスを選ぼう

メルカリで使える配送方法は下記表の通り。

商品が売れるまで配送先がわからないため、全国一律価格のサービスを選ぶと安心。メルカリオリジナルの配送方法「らくらくメルカリ便」(A4サイズで195円〜、60サイズ未満で380円、それ以上はサイズによって金額変動)や「普通郵便」、「レターパック」などがよい。

メルカリで使える配送方法|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
メルカリで使える配送方法

梱包は破損に注意し、なるべくコンパクトに

商品を発送する時は余計な配送料がかからないように、なるべくコンパクトにまとめて、軽くするのがポイント。梱包材は100円ショップなどで購入するか、通販で購入したときの梱包材や紙袋などをストックしておこう。

梱包は丁寧に!|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
梱包は丁寧に!

さっそく自宅にある「売れる物」を探そう!

引越しの荷物整理をしながら、いらない物をピックアップしてみよう。捨てようと思っていた物が、もしかしたら売れるかも!?

引越しシーズンは生活家電の需要が高まる!

1月〜3月は新生活に向けて準備をする人が増える時期なので、生活家電の需要がアップ。また、バレンタインやホワイトデーのプレゼントにぴったりの小物、春先に使えるファッションアイテムなども人気が高まる時期。

炊飯器の出品相場価格は2,000円~1万円|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
炊飯器の出品相場価格は2,000円~1万円
ヘアドライヤーの出品相場価格は5,000円~1万円|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
ヘアドライヤーの出品相場価格は5,000円~1万円

一人暮らしで使える炊飯器、電子レンジ、ケトル、掃除機などの家電や、キッチングッズ、ヘアドライヤーなどが売れやすい!

ダメージがあっても写真とコメントできちんと伝えればOK

アイテムにキズや汚れがある場合でも、欲しい人はいるかもしれないので迷わず出品してみよう。高価なブランド物はダメージがあっても売れやすい。ただし、該当部分を写真で見せ、コメントでダメージの詳細を説明することはマスト。

使い終わった参考書や空き箱も誰かが必要としているかも

「もう使わないから」と捨てる予定だった物も、実は売れる可能性あり。古くなった参考書、ケーブルや充電器、空き箱やブランドの紙袋、ボロボロのスニーカー、壊れた機器の部品、使いかけの化粧品なども欲しい人がいるかも。捨てる前に出品してみよう。

大学受験の赤本、語学や資格試験の参考書は人気アイテム。書き込みがあっても明記しておけばOK。出品相場価格は300円~1,000円|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
大学受験の赤本、語学や資格試験の参考書は人気アイテム。書き込みがあっても明記しておけばOK。出品相場価格は300円~1,000円
アダプターもニーズ大。PC本体が壊れてアダプターだけ残ってしまったという人は売ってみては?出品相場価格は3,000円~|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
アダプターもニーズ大。PC本体が壊れてアダプターだけ残ってしまったという人は売ってみては?出品相場価格は3,000円~
小物やお菓子の空き箱はプレゼントの包装材として人気。出品するならバレンタインシーズンが狙い目!出品相場価格は350円~|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
小物やお菓子の空き箱はプレゼントの包装材として人気。出品するならバレンタインシーズンが狙い目!出品相場価格は350円~

売れる物探しのコツ・3カ条

ではここで、売れる物探しのコツを伝授。以下のことを念頭に、商品を出品してみよう。

①.季節ニーズを考えよう

季節ごとに売れやすいアイテムが変化するので見極めて。

②.旬が来る前に出品

イベント関連アイテムはみんなが欲しがる時期に出品を。

③.まとめ売りも手!

単品で売れない物はセット販売でお得感を演出しよう。

まだある! 売れる物

上記以外にも、意外と売れるものはこちら。捨てずに出品してみよう。

牛乳パック、コルク、ペットボトルのフタ

大量にあると、工作や手芸の材料として購入する人がいる。

ワインや日本酒の空き瓶

ラベル収集家やディスプレイ用の瓶を探している人が購入。

ジャンク品

壊れているアイテムでも修理して使うという人も。

キャラクターグッズ、おまけ玩具

コレクターが買ってくれる可能性あり。

売れるコツを知ろう!

売る物を見つけたら、引越し前に出品! 写真の撮り方やコメントの書き方を工夫して、どんどん売ろう!

写真は全体カット、細部のヨリ、ダメージはマスト

出品時に掲載できる写真は4枚。購入を検討する方になるべく多くの情報が伝わるように工夫しよう。写真の加工のしすぎはNG。なるべく実物の色に近づけ、細部までしっかりと見せて。

全体を見せる

アイテム全体が写った写真を1枚は載せる。洋服はハンガーに掛けるか置いた状態で撮影を。箱がある場合は一緒に撮影するとベター。

どこかが折れたりしないようチェックを|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
どこかが折れたりしないようチェックを

細部のデザインを見せる

洋服なら生地の質感やデザインの特徴、ブランド名などがわかるアップの写真を掲載。ダメージがある場合は、写真とコメントでしっかり説明を入れておく。

細かいところも見せてあげて|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
細かいところも見せてあげて

大きさの比較対象を写す

写真を見た時にひと目で大きさがわかるように、スマホやペットボトルなど誰でも大きさをイメージできるアイテムと並べて撮影するとGOOD。

イメージしやすい写真を撮影するのが大切|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
イメージしやすい写真を撮影するのが大切

商品の説明は洋服や靴の場合は着用感を丁寧に伝えよう

購入につなげるためには、商品説明の書き方にも工夫が必要。服や靴などはメーカーによってサイズ感が変わるため、自分の体型と普段の服のサイズ、着用感を書こう。また、手に入りにくい商品の場合は「廃盤」「レア」などのキーワードを入れてアピール。

検索にかかりやすくするため、商品名と商品説明の欄に関連キーワードを盛り込む

メルカリでは、商品名欄と商品説明欄の両方が検索対象となる。この欄になるべく多くの検索キーワードを入れておくと検索にかかりやすくなり、欲しいと思っている人に商品を見つけてもらいやすくなる。

商品名と商品の説明欄|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
商品名と商品の説明欄

ブランド名はカタカナ&アルファベットを併記する

ブランドやメーカー名はカタカナとアルファベットの両方を記入しておくと検索で見つけてもらいやすくなる。品番やカラー、購入したショップも忘れずに入力しておこう。

競合ブランドをさりげなく併記する

出品商品とは異なるブランドで検索された場合にもヒットするように、説明文には競合ブランドの名称を盛り込んでみよう。下記のように、文中にさりげなくブランド名や商品名を盛り込むのがポイント。

商品紹介の例文|引越しの不用品をメルカリで高く売るコツをネットオークションの達人に聞いてきた
商品紹介の例文

コツを理解して、いらないものを効率よく売ろう!

引越し時はいらないものが出てくる最良のチャンス! いらないものをメルカリに出品して、効率よくお小遣いを稼ごう。稼いだお金は引越し資金に当てたり、新しい家具・家電を購入するのに使えば、新生活を始めるイニシャルコストも抑えることができる!

教えてくれたのは?

川崎さちえ

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイド。ネットオークション歴14年の達人。著書に『メルカリ&メルカリアッテでかしこく稼ぐ本』(インプレス)がある。

文=村上佳代

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

※「CHINTAI2018年2月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています
※雑誌「CHINTAI」2018年2月24日発売号の特集は「実働5日! 引越し完璧マニュアル」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/

リンクをコピー
関連記事関連記事