有名デザイナーズ物件に住みたい! メリットや注意点、実現するためのダンドリを解説

公開日:2018年6月11日

人気のデザイナーズ物件に住む方法

情報が少なく、入居希望者も殺到している有名デザイナーズ物件や、街で見かけたカッコイイ忘れられない物件。入居するためには、どうすればいいのだろうか? そこで、ここでは有名デザイナーズ物件に住むためのダンドリから注意点、憧れの有名デザイナーズ物件の紹介まで徹底ガイド。理想のデザイナーズ物件を見つけるするためのノウハウを伝授する。

有名デザイナーズ物件に住むためのダンドリを解説!
有名デザイナーズ物件に住むためのダンドリを解説!

▽デザイナーズマンションに住む方のインタビュー記事はこちら!

人気のデザイナーズ物件に住むには、こまめに公式サイトをチェック

最近は空間や内装にこだわったデザイナーズ物件が増えてきて、不動産情報サイトでよく見かけるようになった。しかし、著名な建築家が手掛けた有名物件や個性がずば抜けているデザイナーズ物件などは、唯一無二のレアな存在。「そもそも住めるのか?」「いつ、どうやって申し込みできるのか?」など、基本情報がわからないというケースもしばしばある。

こうしたデザイナーズ物件に住むためには、自分から積極的に動いて情報を集めることが必要だ。建築家のこだわりに共感して、住みたいと思う物件があったら、まずはとにかく詳しくなること。定期的に物件のサイトなどをチェックしていると、内覧ツアー実施や、空き室の情報が出てくることも。人気の物件は当然ライバルも多く、すぐに定員オーバーになってしまうこともある。情報をキャッチしたらいち早く行動を起こそう。

デザイナーズ物件に住む3つのメリット

1. 建築家の世界観に身をゆだねることができる

デザイナーズ物件には建築家が考えたコンセプトがあり、空間設計や内装など細部にまでこだわりが詰まっている。その世界観を体感できるのは住人ならではのメリット。特に建築やインテリアに興味がある人にはかなり魅力的だ。

2. 住人同士のコミュニティーが生まれる

普通の物件よりも個性が強いデザイナーズ物件。それゆえ住んでいる人同士の好みや考え方が似ているケースが多く、住人同士が仲良くなりやすいというメリットがある。住人交流会がしばしば開催される物件もある。

3. 好きなものに囲まれている特別感がある

とんがったところも含めて、お気に入りのスタイリッシュな空間で毎日過ごせるというのは、デザイナーズ物件に住んでいるうちにじわじわ実感できる幸せ。空間に合わせて生活していくうちに、自分自身のセンスも磨かれていくかも。

デザイナーズ物件お悩み解決法

デザイナーズ物件によくあるお悩み。どうやって解決すればいい?

収納が少ないなら、物のいるいらないを見直そう!

居住性よりデザイン性にこだわっている物件では、収納が少ない場合も。「収納が少ないから困る」とあきらめるのではなく、自分の暮らしを物件のサイズに合わせるつもりで、持ち物を見直してみては。

「コンクリート打ちっぱなし」でも、冷暖房設備がしっかりしていればOK

築年数が経っている、コンクリート打ちっぱなしなどの理由から、「冬は寒く夏は暑い」という物件も多い。住んでから困らないように、冷暖房設備がしっかり整っているかを忘れずにチェックしよう。

デザイナーズ物件に快適に住むなら冷暖房など居住性についても要チェック
快適に住むなら、居住性についても要チェック!

デザイナーズ物件の探し方

順番待ち続出のデザイナーズ物件。入居するためには、物件のファンになるくらいの情報収集から!

1. 住みたい物件のイメージをふくらませる

デザイナーズ物件は建物ごとに個性がさまざま。まずは、そもそもどんなデザイナーズ物件があるのかを知ることから始めよう。街で気になる建物を見に行ったり、本やネットでさまざまなデザイナーズ物件を見たりしているうちに、理想の物件が見つかるかも。

デザイナーズ物件の探し方①デザイナーズ物件に住むには、まずは好きな街、よく行く街を歩いていてみよう。気になるデザイナーズ物件に出会うこともある
好きな街、よく行く街を歩いているうちに、気になるデザイナーズ物件に出会うことも?

2. 気になった物件をとことん調べる

デザイナーズ物件は不動産情報サイトでは扱っていないケースも多い。そんな時はネットやSNSで情報収集を。物件について知るにつれ、住みたい気持ちも高まっていくはず。

デザイナーズ物件の探し方②デザイナーズ物件に住むには、ネットやSNSで情報収集を念入りに
建物名や建築家の名前が有名な場合は検索をかけて、詳しい情報を集めよう

3. 住みたい物件のオーナーに直接コンタクトをとる

運良く入居募集があれば良いが、話題になることが多い人気物件ではなかなか難しい。「いつ頃募集があるのか」「どうすれば申し込めるか」といった情報が少ない場合は、物件の関係者に直接連絡を取ってみよう。住みたいという思いを伝えることも忘れずに。

デザイナーズ物件の探し方③デザイナーズ物件に住むには、住みたい物件のオーナーに連絡してみよう
住みたい物件のオーナーに直接コンタクトをとって思いを伝えよう

4. 内覧ツアーやイベントに参加する

物件の魅力を知るためには、現地に行くことも大事。人気のデザイナーズ物件では定期的に内覧ツアーを実施したり、イベントを実施したりすることもあるので、住みたい人はぜひ参加してみよう。イベント開催時に、入居の募集を行うケースもあるので要チェック。

デザイナーズ物件の探し方④デザイナーズ物件の内覧ツアーやイベントに積極的に参加しよう
人気のデザイナーズ物件では定期的に内覧ツアーを実施していることもある

誰しも憧れる! 有名デザイナーズ物件3選

三鷹天命反転住宅

三鷹天命反転住宅
三鷹天命反転住宅

荒川修作+マドリン・ギンズが手がけた、内外装に14色の極彩色が施された住宅。与えられた環境を当たり前とは思わず過ごすことで、今までできなかったことが可能になる=「天命反転」をテーマとしている。

所在地:東京都三鷹市大沢2丁目2-8
URL:http://www.rdloftsmitaka.com/
TEL:0422-26-4966

二軒家アパートメント

二軒家アパートメント
二軒家アパートメント

建築家・木下道郎が手掛けた物件。遊歩道に面した白いタイル貼りの土間が特徴。梁柱がない構造により天井から床まで、壁の端から端までが全面窓になっており、降り注ぐ日差しが心地よい。

所在地:東京都渋谷区本町3-20-1
URL:http://www.workshop-kino.com/
TEL:03-5358-3063

BALCON

BALCON
BALCON

飾り気のない質実剛健なタワー。天気が良い日には富士山が見えるロケーションも最高だ。エレベーターを出たところに専用のバルコニーがあり、大きく開くサッシを開放すると部屋とバルコニーが一体化する珍しい造り。

所在地:東京都中野区東中野3-13-10
URL:http://www.workshop-kino.com/
TEL:03-5358-3063

人生は一度きり! 憧れのデザイナーズ物件に住むなら今しかない!

有名なデザイナーズ物件に住むということは、人生で貴重な経験になることは間違いない。憧れを手に入れるためには、行動あるのみだ。

文=村上佳代
写真=中野正貴、斎部 功
イラスト=ナカオテッペイ

デザイナーズ物件の賃貸情報はこちら!

※「CHINTAI2018年7月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています

CHINTAI編集部
CHINTAI編集部

1992年創業、お部屋探しや生活の情報を発信してきた株式会社CHINTAIが運営するWebメディア。引越しに関する情報はもちろん、家事や家計、季節の楽しみなど日々を豊かにする知識を調査・ご紹介。
不動産店舗での業務経験者、宅建試験合格者などお部屋探し分野のプロも活躍する編集部が、新生活に役立つ情報をお届けします。

リンクをコピー
関連記事関連記事