よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 練馬駅周辺の住みやすさは? 口コミ・評判を家賃相場・治安などの観点で紹介

練馬駅周辺の住みやすさは? 口コミ・評判を家賃相場・治安などの観点で紹介

練馬駅
練馬駅ってどんな街?住人の口コミから、練馬駅周辺の暮らしやすさを、家賃相場、治安、買い物、アクセス(交通)の観点で評価しました。
練馬駅周辺でお部屋探しをしている人は実際の住み心地などから、練馬駅の住みやすさを参考にお部屋を探してみてください。

駅周辺の住みやすさの評価

カテゴリ 評価
家賃相場 ★★★☆☆(3.2)
治安の良さ ★★★★☆(4.0)
買い物の便利さ ★★★★☆(4.1)
アクセスの良さ ★★★★☆(4.1)

※2017年8月 株式会社CHINTAIによるインターネット調べ。

練馬駅の住みやすさを項目ごとにまとめました。練馬駅は、家賃相場は★3.2と平均的ですが、治安の良さ・買い物の便利さ・アクセスの良さはそれぞれ高評価で、暮らしやすさに期待できます。
そんな練馬駅とはどんな街なのでしょうか。それぞれの項目を詳しく見てみましょう!

 

練馬駅周辺の家賃相場についての口コミ・評判

家賃相場 一人暮らし カップル ファミリー
1R/1K 6.29万円
1DK 7.50万円
1LDK 12.15万円
2K/2DK 9.00万円
2LDK 12.75万円
3K/3DK 11.40万円
3LDK 12.45万円
1R/1K

家賃相場 一人暮らし カップル ファミリー
6.29万円
1DK

7.50万円
1LDK

12.15万円
2K/2DK

9.00万円
2LDK

12.75万円
3K/3DK

11.40万円
3LDK

12.45万円

※2017年10月11日時点の情報。株式会社CHINTAI調べ。

「東京23区内にあり、池袋や新宿にアクセスしやすい割に安い」という意見が多く見られました。駅から徒歩圏内でも、比較的安い物件を探すことができるようです。
練馬区は他区と比べると手ごろな価格で住めるという印象を抱く人もいるようで、「家賃が高いイメージはなかったが、意外と高い」という少数意見もあります。しかし、交通の便に恵まれた好立地から、少々高めの物件でも妥当な額だと判断する人が多いようです。

練馬駅周辺の治安についての口コミ・評判

練馬駅の近くにある「平成つつじ園」

“住宅街で特に危険を感じたことがないから。またとくに凶悪事件が起こったのも聞いたことがない。”(30代男性・世帯構成:妻と二人)

“練馬区は比較的治安が良いと聞いた覚えがあります。住んでいて、近くで犯罪が起きた記憶もあまりありません。
駅周り以外はほとんどが住宅地で一軒家が多く景色の見通しも良く、公園も住宅地の道路に面して居て死角が少なく子供を安心して遊ばせられると思います。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

「大きな事件や犯罪は聞いたことがないし、不安に感じたこともない」という意見が大半でした。ファミリー層が多く住む穏やかな地域で、不審者を見かけることもなく、安心して生活できているようです。公園は住宅地の通りに面しているので死角もなく、子どもを遊ばせるのにも安心。
それほど大きな繁華街もないため、夜でもあまり騒々しくなく、気にする人も少ないようです。駅周辺には遅くまで営業しているスーパーがあり、住宅街には街灯が多くて通りも明るく、遅くまで仕事帰りの人などの人目もあります。駅前には交番や警察署もあり、警察によるパトロールも頻繁に行われているようなので、女性の一人暮らしも安心でしょう。

 

練馬駅周辺の買い物についての口コミ・評判

練馬駅周辺にある買い物に便利な「ココネリ」

“練馬区は全体に物価が安く、交通の便からも池袋、新宿、所沢、にも買い物に近く、西武西友伊勢丹系スーパーも多く、駅周辺にもEMIO、ガーデンなど隣接している。
ファッションや日常買いまわり品も充分賄える場所であると思う。さらに足を伸ばせば自由が丘、横浜まで買い物の便に入る点もよい。”(30代男性・世帯構成:妻と子ども)

“スーパーが色々ある。遠出しなくても、だいたい、必要な物は揃う。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

クチコミの中でも特に高評価が目立った、練馬駅周辺の買い物の便利さ。西武池袋線練馬駅の高架下には西友があり、駅前ではライフやドラッグストアのトモズ、ユニクロやカルディなどの入った複合施設「ココネリ」を利用できます。
また、駅周辺にも業務スーパーやオオゼキなどの食品スーパー、コンビニが複数あり、日常的な買い物に困ることはありません。電車で一本の距離にある池袋や新宿に出れば、家電や服飾品などもそろえられるので、駅前で購入できないものがあってもあまり問題ないでしょう。

練馬駅周辺のアクセスについての口コミ・評判

練馬駅前
▽路線・アクセスの良さまとめ

通っている路線 西武池袋線
西武豊島線
西武有楽町線
都営大江戸線
主要駅までのアクセス 池袋駅まで西武池袋線で約13分
新宿駅まで都営大江戸線で約17分
渋谷駅まで西武池袋線・東京メトロ副都心線で約26分
始発・終電時刻(平日) 西武池袋線 池袋方面 4:41・24:25
西武池袋線 飯能方面 5:10・24:07
西武有楽町線 小竹向原方面 5:34・24:03
都営大江戸線 都庁前/六本木方面 5:06・24:41
都営大江戸線 光が丘方面 5:18・25:04

 

“乗り換えなしで池袋、新宿、渋谷、横浜、六本木、有楽町、豊洲、新木場に行けるため。また羽田空港へのアクセスも大江戸線大門経由京急線で比較的楽にアクセスできるため”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“都心にすぐに、アクセスできる。やはり、多くの路線が通っている駅は、大変便利である。バスも、多い。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

練馬駅では東京メトロ有楽町線・副都心線に乗り入れる西武池袋線・西武有楽町線、としまえん方面へ向かう西武豊島線、都営地下鉄大江戸線の複数路線が使えます。
新宿や池袋まで15分程度で行くことができ、渋谷や六本木、有楽町、豊洲、横浜といった主要地域にも乗り換えなしで移動できるので、通勤はもちろん、休日の買い物やお出かけも快適です。西武バス、京王バス、国際興業バスをはじめバスも複数路線が走り、本数も多く、高円寺や中野など中央線沿線へのアクセスも簡単です。

 

住人から見た練馬駅周辺の魅力・おすすめポイント

実際に練馬駅周辺の住人の方に調査した、練馬駅周辺に住むことにした理由と街の暮らしやすさや住み心地を口コミから紹介します。住人の方のリアルな声がわかるので、実際に住んだときの生活が想像できます!

どうして練馬駅周辺を選んだの?

練馬駅前のようす

“就職を機に職場に電車で一本で行けて、家賃が高すぎなくて、住みやすい場所と知り住み始めました。
その後二回の引越しをして練馬区内に10年住んでいますが緑が多く公園もたくさんあり、スーパーやコンビニも多く、駅周りにはには商店街が点在していたりとても住みやすい場所だと思います。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“当時の職場が新宿にあり、通勤が短く、かつ家賃が安いこと、また交通アクセスが便利な街を探した結果、練馬が最も良かったため。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“都心に出やすく、家賃もそこそこで住みやすいので。駅の周辺は飲食店や大型のスーパーなどが多く、区役所も駅から歩いて行けるところは便利だと思います。”(30代男性・世帯構成:妻と二人)

 

練馬駅周辺に住んでからわかった良いところは?

練馬駅周辺は緑が多く公園もたくさんある

“都営大江戸線で新宿まで一本で20分もかかりませんし、西武池袋線で池袋まで一本で20分もかからず出れるので非日常の買い物が2つの駅で済んでしまうのが一番の魅力です。
都営大江戸線は特に災害時に強いと言われていますし、遅延などもとても少ない印象ですのでオススメします。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“緑が多い、高齢者が多いので子育てしていても声をかけてくれたり、優しい。おいしい飲食店が多い。ラーメン激戦区。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

“都心へのアクセスが乗り換え少なく行けるところが多く、便利。また、スーパーもお大きめのところが充実しているので、普段の買い物は便利。緑も多く、都心部よりも建物が密集しておらず広々としてるので住みやすい。”(30代男性・世帯構成:妻と二人)

都心へのアクセスの良さや、犯罪などが少ない治安の良さが、多くの人が練馬駅周辺に住む決め手となったようです。実際住んでみると、住人の穏やかさや、都会と自然がほど良く調和した街の雰囲気に居心地の良さを感じるという意見が多く見受けられました。
また、和やかな雰囲気や緑の多さ、駅前「ココネリ」内の練馬子ども家庭支援センターでは乳幼児の一時預かりができることなど、子育て世代にうれしいメリットが多いことも魅力の一つのようです。

 

練馬駅は都会と自然のバランスがとれた住み心地の良い街

練馬区役所展望台からの眺め

池袋や新宿といったターミナル駅はもちろん、ビジネスやショッピングの中心となる駅へのアクセスの良さが魅力的な練馬駅。23区内にあり、交通の便も良いという良好な生活環境にも関わらず、家賃相場はそれほど高くなく、治安も良く、さらに日常的な買い物にも困らないという、生活には申し分のないエリアです。
加えて、池袋にほど近い地域ながら緑が多く、人は多すぎず、都会と自然の良いとこ取りをしたような、バランスの取れた雰囲気も評判の高いポイント。治安の良さや自然の多さ、育児をサポートしてくれる施設があることから、小さな子どもを持つファミリーにおすすめの街と言えるでしょう。また、抜群のアクセスを活かし、都心部へ通勤する人や、都会での暮らしを満喫したい人も要チェックです。

 

※2017年10月時点の情報です。

 

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger