韓国発!にんにく&クリチでやみつき「マヌルパン」のレシピ
これから流行る!韓国発「マヌルパン」を作ってみよう!
いま巷でじわじわと人気が出ている韓国グルメといえば……「マヌルパン」!
マヌル……マヌルネコ……?
聞き慣れない響きだが、「マヌル(마늘)」とは韓国語で「にんにく」という意味。
すなわちマヌルパンとは、韓国らしくにんにくががっつり入ったパンのこと!
しかも、日本でもよくある「ガーリックトースト」のようなパンともひと味違う。
あまじょっぱいクリームチーズフィリング×にんにくバターの組み合わせで、なんともクセになるおいしさなのだ。

韓国では定番人気だというこの「マヌルパン」。
日本でもマヌルパンが買えるベーカリーが増えてきているようで、大ブーム到来の兆し!
そこで今回は、「マヌルパン」がおうちで簡単に作れるお手軽レシピをご紹介!
ガーリックの香りが食欲そそる、やみつきのマヌルパンが再現できる。
いち早く流行の味を試してみたい……そんなあなたはぜひ挑戦してみて!

「マヌルパン」のレシピ
今回はフィリングだけ作って、市販の丸パンに塗って楽しむお手軽なレシピを紹介!
「マヌルパン」の材料(2個分)
丸パン=2個
<チーズフィリング>
クリームチーズ=100g
マヨネーズ=大さじ1
にんにく(すりおろし)=小さじ1(チューブで3cmくらい)
砂糖=大さじ2
塩=ふたつまみ
<にんにくバター>
バター=20g
にんにく(すりおろし)=適量(チューブで2cmくらい)
パセリ(乾燥)=適量

「マヌルパン」の作り方
①. <チーズフィリング>の材料をボウルに入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
※クリームチーズが冷えて固い場合は、電子レンジで30秒ほど加熱してやわらかくする。


②. 丸パンに包丁で6等分切り込みを入れる。


③. チーズフィリングを半量ずつ分け、すべての切り込みに挟むようにして塗る。

④. <にんにくバター>の材料をボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで30秒加熱しよく混ぜる。

⑤. 鉄板やバットに④を並べ、にんにくバターをまんべんなくかける。トースターまたは200℃に余熱したオーブンに入れ、カリッとするまで5分~8分ほど焼いたら完成。


食欲大暴走!「マヌルパン」のできあがり
にんにくの焼ける芳しい香りがしてきたら、マヌルパンのできあがり!
表面はにんにくバターでサックサク。中のチーズはトロットロ。焼き立てのマヌルパンの破壊力たるや……!

あつあつのところを頬張ってみると……うーん、ウマい。なんていうかもう、はっきり「強い」ウマさなのだ!
食欲そそるにんにくの香ばしさに、チーズフィリングの甘み、パセリの香り。
それにサクサク&トロトロ食感も加わって、「クセになる」どころか、食欲が大暴走してしまう圧倒的なおいしさ!

次のページでは、作ったチーズフィリング&にんにくバターをつかったアレンジレシピ「マヌルトースト」「マヌルポテト」をご紹介!