電子レンジで簡単チャーシュー! レンチン放置の「ずぼら焼豚」が絶品だった!
このページの目次 [表示]
レンチン&放置で簡単! めちゃウマ「ずぼらチャーシュー」レシピ
ラーメンの恋人でもあり、ビールの友でもあり、ごはんの愛人――誰をも虜にしてしまう魅惑の食べ物といえば……そう、「チャーシュー(焼豚)」!!

ジューシーな豚かたまり肉に絡む甘辛いタレ。そんな激ウマチャーシューが自分で作れたら、どんなに嬉しいことだろう。しかし、チャーシューといえば秘伝のタレで○時間煮込むなど、手のかかる料理。ちょっとハードルの高い印象があるかもしれない。
そこで今回は、料理初心者でも絶対に失敗しない「世界一カンタン」なチャーシューの作り方をご紹介!
なんと、レンジでチンするだけ! 材料もシンプルなので、思い立ったらすぐに作れるスグレモノだ。
なになに、「電子レンジだと、肉が固くなりそう」? そんな心配は御無用!カンタンなだけでなく、味は絶品。騙されたと思って、試してみて!
さっそく「ずぼらチャーシュー」のレシピを紹介!
「ずぼらチャーシュー」の材料(作りやすい分量)
豚ロース肉(ブロック)=300~400g
酒=大さじ2
砂糖=大さじ2
しょうゆ=大さじ1
みそ=大さじ1
にんにく(すりおろし)=小さじ1/2
塩・こしょう=少々
<付け合せ>
ゆで卵、白髪ねぎ(あれば)=適量

「ずぼらチャーシュー」の作り方
①. 豚ロース肉の全体に塩こしょうをすりこみ、30分~1時間室温に置いておく。
※タコ糸で縛られていると形よく仕上がるが、ないものでもOK。

②. 残りの調味料をよく混ぜ合わせる。耐熱容器に肉を入れ、その上に調味料をかける。


③. 耐熱容器の両端を空けるようにしてラップをかける。500Wの電子レンジで10分(600Wなら9分)加熱する。

④. レンジから取り出し、箸やトングで肉の上下を返す。すぐにぴっちりとラップをかけ、あら熱がとれるまで20分~30分ほど放置する。


⑤. 好みの厚さに切り、ボウルに残ったタレをかける。あれば白髪ねぎやゆで卵を添えてできあがり。


しっとりジューシー! ずぼらチャーシューのできあがり

このつややかな断面と、こうばしいタレの香り…… た、たまら~ん!
したことと言えば、電子レンジのボタンを押したくらい。それなのに、とてつもなくウマそうなチャーシューが完成してしまった。
さあ、ほんのりと温かさの残るチャーシューを一枚食べてみよう。

……っっっ!!!!
ああ~~~~~~~(恍惚)。
……と、しばし言葉を忘れてしまうくらい、最高のおいしさ!
肉をレンジで加熱すると固くなったり、乾燥してボソボソとなりがちだが、このチャーシューはしっとり&ジューシー!
その理由は、かたまり肉を使っているから。じっくりと熱が入っていくので、小さな肉よりもボソボソになりにくいのだ。最後に余熱でじわじわと蒸しているのも、しっとりと仕上がる大切なポイントだ。
タレも同時に仕上がるので超ラクチン! みそが入っているおかげで程よいとろみがつき、こっくりと食欲をそそる味わいに。にんにくがガツンと効いているので、ビールのお供にも、ごはんのおかずとしても最高だ。
すぐに食べないなら、殻をむいたゆで卵と一緒に保存袋に入れて冷蔵庫へ。ゆで卵にタレが染みて、こちらもまた絶品なのだ。

世界一カンタンなレシピで作るチャーシューは、驚きのおいしさだった!
タレをかけて、レンジでチンするだけ。料理初心者でもカンタンに作れるのに、このおいしさ!
しっとり&ジューシーな出来栄えで、レンジで作ったとはとても思えない。
まだまだ暑い今の時期、コンロを使わずに作れるのも嬉しい!
仕事終わりの疲れた体でもちゃちゃっと作れる絶品チャーシュー。
ビールを注げば、あっという間に最高の晩酌のできあがりだ。ぜひお試しあれ!

全国の人気市区町村から賃貸物件を探す
長野市 名古屋市港区 長崎市 大分市 高知市 那覇市 松山市 青森市 いわき市 秋田市
全国の人気沿線から賃貸物件を探す
東急多摩川線 阪急京都線 京成本線 小田急江ノ島線 阪急千里線 小田急多摩線 総武本線 外房線 高崎線 京成押上線