よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > ゴキブリを即ノックアウト!害虫駆除のプロに聞く、スプレーを使った対処法

ゴキブリを即ノックアウト!害虫駆除のプロに聞く、スプレーを使った対処法

部屋にゴキブリ出現!一人暮らしの場合、どう対処すればよい?

一人暮らしで不安なことのひとつ、ゴキブリ問題。実家では家族に任せきりだったという人も、自分一人で対処しなければならない状況になってしまうかもしれない…。

ゴキブリの出現で楽しい一人暮らしが台無しに!

打撃攻撃を与えようとしても、なかなかゴキブリに命中しない

困った時にゴキブリ駆除のプロが登場!

慣れないと手強く感じるゴキブリ対策、やっぱりプロに聞くのが一番!
そこで、今回は害虫駆除のプロである、株式会社アルバトロス代表の佐藤久さんに、ゴキブリに遭遇してしまった時に便利なスプレーの正しい使い方と、目的や状況に応じた選び方を聞いた。

苦手な人でも大丈夫!ゴキブリ用スプレーを使った駆除

部屋でゴキブリに遭遇してしまっても、落ち着いて対処すれば大丈夫。次の手順で冷静に駆除しよう。ここでは、即効性が高い殺虫成分入りのスプレーを使った、ゴキブリが苦手な方向けの駆除方法を紹介する。

スプレーを使ったゴキブリの駆除①:背後にそっと回り込む

ゴキブリが苦手な人は背後からスプレーで狙うのがおすすめ

佐藤さんによれば、ゴキブリが苦手な人は背後から駆除するのがおすすめとのことだ。

「ゴキブリは後退できないので、正面に向かって動きます。慣れている人なら正面から対処すれば取り逃がしにくいですが、ゴキブリが向かってきたことでパニックになるくらいだったら背後から仕留めた方がよいでしょう」(佐藤さん)

ただし、後ろから近づくときは注意が必要だ。

「ゴキブリはお尻に空気の流れを感知する器官があるため、真後ろから近づくと逃げられてしまいます。うまく背後に回り込んで、そっと近づくようにしましょう」(佐藤さん)

ゴキブリはが向かってくるのが嫌なら、背後に回るのがおすすめだ

背後に回り込めば、ゴキブリがこちらに向かってくる恐怖体験は避けられる

また、ゴキブリが壁にいるときはスプレーをかけない方が無難だそうだ。

「壁にいるゴキブリにスプレーをかけたり、叩いたりすると飛びます。どこに飛ぶか予測できませんし、人がいる方向に向かってくることも多々あります。床に降りてくるまで、見失わないように待ってから対処する方が確実です」(佐藤さん)

スプレーを使ったゴキブリの駆除②:2~3秒噴射して動きを止める

殺虫剤は2度吹きかければ完璧!

ゴキブリまで30~50cm程の距離まで近づいたら、スプレーを2~3秒間噴射しよう。そうするとゴキブリは仰向けにひっくり返り、足をジタバタさせてもがく。これは殺虫剤に反応して痙攣しているだけで、死んだわけではないので、一度スプレーをかけたからといってこのまま放置しないようにしよう。

ゴキブリに2~秒間スプレーを吹きかけて動きを止めよう

スプレーが当たれば仰向けにひっくり返る。まだ生きているので、絶対に放置しないように!

また、スプレーは大量にかけても効果は変わらず、噴射したガスをたくさん吸い込むと頭痛や吐き気の原因になる。30秒以上の長時間噴射し続けるのは避けよう

スプレーを使ったゴキブリの駆除②:2~3秒噴射して動きを止める

真上からおなかを狙ってもう1回噴射し、完全に仕留めよう

真上からおなかを狙ってもう1回噴射!

ゴキブリが仰向けにひっくり返ったら、真上からもう1回スプレーを噴射。ゴキブリの呼吸器官は足の付け根についているので、おなかを狙って確実に息の根を止めよう。ゴキブリが完全に動かなくなったら、駆除完了だ!

次のページでは、ゴキブリの死がいの回収方法と、目的別・ゴキブリ用スプレーの種類と選び方をご紹介!

12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger