【再現レシピ】アメリカン、マドラグ、3206…人気店の「個性派たまごサンド」を作ってみよう!
悪魔的なおいしさ?!虎ノ門3206風「デビルドエッグサンド」
最後に紹介するのは、「悪魔的においしい!」と大評判の、ベーカリーカフェ3206風のたまごサンド。
ゆでたまごの断面がずらりと並んだその姿は、鮮やかなオレンジ色がなんとも魅惑的だ。
朝からこんなにおしゃれなサンドイッチを食べられたら、幸せな一日になるに違いない……!

「萌え断」が人気の虎ノ門3206デビルドエッグサンド(Instagramより)
再現ポイントは、たまごの絶妙なゆで具合!
まったり濃厚な半熟たまごに仕上げて、見た目も味もピカイチのデビルドエッグサンドを作ってみよう。

半熟たまごぎっしり!魅惑の断面を再現してみよう
虎ノ門3206風 たまごサンドの材料
食パン(6枚切り)=2枚
たまご=4個
<タルタルフィリング>
マヨネーズ=大さじ2
クリームチーズ=40g
砂糖=大さじ1/2
塩・こしょう=少々
玉ねぎ=20g
きゅうりのピクルス=20g
<マスタードバター>
マスタード=大さじ1
バター=10g

虎ノ門3206風たまごサンドの材料はこちら
虎ノ門3206風 たまごサンドの作り方
①. たまごを固めの半熟にゆで、殻をむく。(冷蔵庫から出したたまごを沸騰したお湯に入れて8分ゆで、冷水で冷やす)

やわらかすぎない半熟加減がベスト◎
②. ゆでたまごを半分に切る。1個半分は<タルタルフィリング>用に分け、白身をみじん切りにする。

1個半分はタルタルソースの材料に。白身はみじん切りにする
③. たまねぎ、ピクルスをみじん切りにする。(たまねぎの辛味が苦手な場合は、水に数分さらして水気をしぼっておく)

たまねぎ&ピクルスが味と食感のアクセントに
④. ②で分けたゆでたまごと<タルタルフィリング>の材料をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせる。

材料をすべて混ぜ合わせる

しっかり混ざれば準備完了!
⑤. 食パンの片面に<マスタードバター>の材料を混ぜて塗る。

マスタードバターでピリッとした刺激をプラス
⑥. 大きく広げたラップの上に食パンを一枚のせ、<タルタルフィリング>の1/3量を塗る。ゆでたまごの断面を下にして二層に重ねてのせる。

まず、接着剤がわりにフィリングを1/3量のせる

ゆでたまごを<断面が下、横向き>にして二段に重ねる
⑦. 残ったフィリングをのせ、もう一枚の食パンをかぶせ、ラップで全体をしっかりと包む。そのまま10分ほど冷蔵庫に置き、なじませる。

残ったフィリングをこんもりとのせる

ラップがゆるまないように、きつく包み込むのがきれいに切るコツ!
⑧. 包丁でラップごと真ん中で切ってできあがり。(ラップのかわりにワックスペーパーで包んでもOK)

真っ二つにカットすれば、おいしそうな断面のお目見えだ
まろやか&濃厚!見た目も味も魅惑的なたまごサンドの完成!

あざやかな半熟卵が食欲をそそる「デビルドエッグサンド」!
てりってりの半熟卵が食欲をそそる、まさに「萌え断」なたまごサンドのできあがり!
どうやって食べよう……と戸惑ってしまうほどボリューミーだが、思い切り口を開けてかぶりついてみて。
口のまわりが汚れるのも気にならないくらい、夢中になってしまうおいしさ!
クリームチーズのコク、砂糖の甘さ、ピクルスの酸味が混ざり合い、たまごのおいしさを最大限に引き出している。
SNS映えするルックスだけでなく、味も最高においしい、まさに「悪魔的」なたまごサンド。
たまごを前日にゆでておけば朝の時間にサッと作れるので、気軽にトライしてみて!

てりてりの半熟たまご×タルタルフィリングのたまらないハーモニー!
人気店のたまごサンドを自宅で!再現レシピでおうちモーニングを堪能しよう!
たまごがたっぷり詰まった、お店みたいな絶品たまごサンド。
シンプルなメニューだからこそ、ちょっとのコツでグッとおいしくなる。時間がある週末の朝にぜひ挑戦してみて!
自分でこんなサンドイッチが作れたら、おうちモーニングがいつもより特別な時間になること間違いなし。
名店の味を、自宅でどうぞお楽しみあれ!

モーニングの定番「たまごサンド」で、おうち時間を充実させよう!
文・写真・レシピ=よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆などを幅広く手がける。学研プラスより小説『3ツ星シェフ部!』が発売中。スイーツコンシェルジュとしても活動。
web:TABLE411