【コンビニ食材で作れる!】簡単子どもの日レシピ「鯉のぼりのフルーツサンド」の作り方
スーパーに行かなくてもOK!コンビニ食材で子どもの日をお祝いしよう!

簡単&かわいい「鯉のぼりのフルーツサンド」を作ってみよう!
5月5日は子どもの日!
いつもならちらし寿司や柏餅などの定番メニューでお祝いするところだけど……今はスーパーに行く頻度を減らしたいので悩んでいる、なんて人もいるだろう。
そこで今回は、スーパーに行かなくても済むように、コンビニ食材だけで作れる子どもの日メニューをご紹介!
鯉のぼりに見立てたフルーツサンドは、味も見た目も子どもに喜ばれること間違いなし。近所のコンビニでゲットできる材料で、子どもの日をお祝いしよう!
鯉のぼりのフルーツサンドの作り方
材料(1人分)
食パン(6枚切り)=1枚
ヨーグルト=1パック(180g)
※無糖の場合、砂糖大さじ1を足す
バナナ=1/2本
チョコレート=ひとかけ
<トッピング>
好みの冷凍フルーツや缶詰のフルーツ=適量
※今回は冷凍いちご、冷凍ブルーベリー、シロップ漬けのみかんを使用

鯉のぼりのフルーツサンドの材料はこちら
準備
・水切りヨーグルトを作る。ボウルにザルをのせてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ2時間以上水を切る。(無糖ヨーグルトの場合は、砂糖大さじ1を混ぜておく)

濃厚な水切りヨーグルトがホイップクリームのかわりに!
・バナナは4枚、5mm程度の輪切りにする。冷凍いちごは凍っているうちにスライスする。果物はすべてキッチンペーパーの上におき水分を吸っておく。

果物の水気はしっかりとっておこう
作り方
①. 食パンは耳をギリギリのところで切り落とし、白い部分を横3等分にカットする。

耳はなるべく薄くなるよう、ギリギリのところで切り落とそう
②. 3等分に切ったパーツの右端を三角形に切り取り、水切りヨーグルトを塗る。バナナをのせ、レンジで溶かしたチョコレートを爪楊枝の先端につけて目を描く。

鯉のぼりの下地のできあがり

パンの端までヨーグルトを塗っておこう

バナナをのせ、チョコレート(レンジで1分加熱)を爪楊枝につけて目を描く
④. 支柱を作る。切り取ったパンの耳の1本をくるくると巻き、さらにもう1本巻きつけ、爪楊枝で止める。皿の上にパンの耳を1本縦に置いてヨーグルトを塗り、巻いた耳をのせ、最後の1本をのせる。全体にヨーグルトを塗り、輪の部分にバナナをのせる。

パンの耳2本で輪を作り、爪楊枝を刺す

1枚縦にして置いてヨーグルトを塗り、輪にしたパーツを置いてもう1枚で挟む

ヨーグルトを塗ってバナナをのせて、支柱のできあがり
⑤. 鯉のぼりのパーツにフルーツをのせ、皿に並べたら完成。

フルーツを並べたら、かわいい鯉のぼりに変身!

お皿に盛り付ければ楽しい鯉のぼりのフルーツサンドのできあがり
簡単&かわいい!子どもと作れる鯉のぼりフルーツサンド

笑顔になっちゃう鯉のぼりサンド!
コンビニ食材だけで作る、鯉のぼりのフルーツサンドのできあがり!
たっぷりフルーツと爽やかなヨーグルトクリームで、朝食やおやつにピッタリ。
一口サイズなので、子どもでもパクッと食べやすい。

ジューシーなフルーツとパンの相性が最高!
クリームを塗ったりフルーツをのせる作業は、ぜひお子さんと一緒にやってみて。自分で作った鯉のぼりサンドの味は、きっと素敵な子どもの日の思い出になるはず。
コンビニ食材で作れる子どもの日レシピで、5/5を楽しく過ごそう!
文・写真・レシピ=よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆などを幅広く手がける。スイーツコンシェルジュとしても活動中。
web:http://table411.net/