さらば青春の光・森田哲矢さんに訊く!五反田に住みつづける理由と一人暮らしの面白エピソード
さらば青春の光・森田さんの一人暮らし面白エピソード
賃貸でインキー事件!?
──―広いですし、五反田なら交通も便利だから、宅飲みじゃなくても、先輩や後輩の方がたくさん訪れてくれそうですね。
来てくれますね。去年の(サッカー)ワールドカップの試合は、銀シャリの橋本さんやミキの昴生とかと一緒にウチで見ましたよ。
後輩で、ニューヨークの屋敷ってヤツがおるんですが、コイツなんか、ボクが出かけた後も図々しく居残ったことがあるんです。しょうがないから「カギ、1階の郵便受けに入れといてな」って言って出かけたのに、アイツ、ドアポストにカギを入れやがって……。

──―え? じゃあ車でいったらインキーじゃないですか!
そーなんですよ。家の中にカギを入れられたから、帰ってきたら入れなくて。でカギの修理屋さんに来てもらって何とかしたんですけど、その時の費用、まだアイツからもらってないんすよ。1万1000円、はよ返せや!

家の中に知らないおっさんが、、、
──―(笑)。いろんな人が遊びにくるから、寂しくなくていいですね。
特段来て欲しいとは思ってないんですけどね。そういえば、前にこたつに入ったら知らんおっさんがいたってこともありました。

──―え、どういうことですか!?
いや、家に帰ってきてスマホ見ながらこたつに足を突っ込んだら、なんかおるんですよ。「え、何やこれ!」って、慌てて飛び上がって。
それからそーっと、こたつの布団をつまんで上げてみたら、中におっさんがおったんです。めっちゃ怖かった。怖かったけど「あれ、そういえば何かこの部屋、おかしない?」とようやく気づいて。
クローゼットも開けてみたらもう1人おって、風呂のフタを開けたらまた1人おって、靴箱の中にまでおって。
結局、9人もおっさんがおったんです。テレビ番組のドッキリ企画でした。
──―(笑)。何か、一人暮らしのおかげで仕事が一つもらえた的な?
まあ、そっすね。放送後、部屋の電気工事に来てくれた人も「あ、おっさんが9人隠れてた部屋って、ここですよね?」って喜んでくれていたので、まあよかったです。

さらば青春の光・森田さんが次に引越したい理想の部屋とは
──―次に引っ越すとしたら、どういう部屋がいいですか?
もうずっと狙ってる部屋があるんです。家賃が高いからまだ入れないんですけど、今の部屋の隣りにあるタワーマンションです。
いつも宅飲みする時はそこの前を通るんですよ、男女5~6人で。その時にボクがタワーマンションに入っていこうとするボケをして、後輩が「そこちゃうねん」と突っ込むというのがお決まりでして。

でもね、いつか「そこちゃうねん」というツッコミがいらなくなるようにしたいというのが、今の仕事のモチベーションですね。
インタビュー後の撮影の際に、「どこ住んでんの?」と聞かれて「ん? 五反田」ってボクが言うのって、あんまり嫌みにならないじゃないですか。中目(黒)や恵比寿と違って。
──―あ、やっぱり「エッチな歓楽街」があるから、というのは芸人のリップサービスなんですね?
ちゃいます。ホンマに好きなんです。
一人暮らしのおしゃれな部屋作りのコツの参考にしたいなら、こちらの記事がおすすめ!
</tr align=”center”></tr align=”left”>
- 「暮らし方は生き方」シンプリスト・エヌケンさんの余白のある一人暮らしの部屋
- 甘すぎない大人の可愛らしさ。プチプラインテリアを活用したKanaさんの一人暮らし
- 【お部屋探訪】白とベージュで統一させたaoiさんの広々1LDKの一人暮らし美部屋
文=籠島 康弘
写真=北原 千恵美
東京の人気駅から賃貸物件を探す
東京駅 三軒茶屋駅 代々木上原駅 恵比寿駅 中目黒駅 大井町駅 高円寺駅 荻窪駅 武蔵小山駅 吉祥寺駅
東京の人気沿線から賃貸物件を探す
西武新宿線 中央線 丸ノ内線 東西線 副都心線 有楽町線 都営大江戸線 東武東上線 東急池上線 半蔵門線