ミニマリスト兼整理収納アドバイザー直伝!洗面台下をスッキリ片付けるための4ステップ
ごちゃつきがちな二人暮らしの洗面台下……どうやって片付ければいいの?
みなさんは、洗面台下のスペースにどんなものを収納しているだろうか。シャンプーのストック、洗濯洗剤……はたまた、いつもらったのか忘れてしまった試供品類、昔使っていた化粧品、捨てるタイミングを見失っていた何か……などなど、「ブラックホールと化している」なんていう人も少なくないのでは。
さらに、二人暮らしとなるとお互いの持ち物が混ざり、さらにカオスな状況に……。
今回は、そんな「とりあえずここにしまっとけ」とごちゃごちゃしてしまいがちな洗面台下のスペースを、賢くスッキリと片付けるポイントをご紹介!
整理収納アドバイザー直伝のコツや便利なアイテムをお伝えするので、ぜひ参考にしてみて!
このページの目次
インスタグラムで人気のミニマリスト兼整理収納アドバイザーが、洗面台下を出張整理!
洗面台収納のポイントを教えてくれるのは、現役ミニマリストであり整理収納アドバイザーでもある三吉まゆみ先生。

ついついごちゃつきがちな洗面台下の収納を、すっきりと片付けよう!
出張整理の舞台となる洗面台下スペースはこちら!
今回の依頼者は、東京都目黒区在住の30代女性・Mさん。2DKのマンションにご主人と二人暮らし中だ。
そんなMさん宅の洗面台下スペースをさっそく拝見!

物が無造作に置かれてしまっているため、下や奥の物を取り出しづらそう。Mさんご自身も「よく使う物も洗面台下にしまってあるのですが、いちいちかがむのがいつも億劫……」とのこと。
でも、洗面台下には棚や仕切りがないので純粋にどうやって収納すればよいかいまいち分からず、ついつい後回しにしてきてしまったそうだ。
ここで三吉先生が片付けのポイントを伝授!

「洗面台に限らず片付けでまずやっておきたいのが、中身を一度全部出してみること。『いる』『いらない』の仕分けをしてから使用頻度ごとに分けて片付けると、使いやすい収納スペースをつくれますよ」(三吉先生)
というわけで、Mさん宅の洗面台下からまずは物をすべて取り出してみよう!
洗面台下の整理収納ステップ1. 洗面台下の中身を全出し!
さっそく中身を全出しして、すっかり物がなくなった洗面台下がこちら。

ついでに、鏡横の収納スペースに置いてあった物たちも全て取り出した。

そして、取り出した全てのアイテムはこちら!

全部出してみると、想像していたよりも量が多かったり、こまごましたものがあったり。存在すらすっかり忘れていたなんていうアイテムもありそう。
ここからは、「いる」「いらない」を判断し、アイテムを一斉に仕分けしていく!
洗面台下の整理収納ステップ2. いる? いらない? 取捨選択タイム!
全てのアイテムを見直して仕分けるので、できるだけ広いスペースで行うのがおすすめ!

ひとつひとつ手に取りながら、いる・いらないを判断していこう。どうしても迷う物があれば一度保留にしてしまってOK。ここではあまり悩みすぎないことがスムーズな片付けのコツ。

乾ききったウェットシートが出てきたり、「いつどこでもらったんだっけ……」という試供品がでてきたり。ここで全て広げて見ることで、なんとなくほったらかしにしてきてしまったアイテムもしっかりと取捨選択できる。


そして、全てを仕分けた結果がこちら。
いる

いらない

保留

取捨選択が済んだところで、不要な物はまとめてよけておく。

次は必要なものを使用頻度ごとに分けていこう!
洗面台下の整理収納ステップ3. 使用頻度ごとに分ける
必要なアイテムを使用頻度ごとに分けておくと、「よく使うものは手前に」「あまり使わないものは奥に」といったように、収納場所を決めやすくなる。
仕分けの結果がこちら。
よく使うもの

たまに使うもの

あまり使わないもの

使用頻度ごとに仕分けできたところで、次はいよいよ収納していく!
洗面台下の整理収納ステップ4. 使いやすい場所に収納する
まずは、使用頻度が高いもので、置き場所を決めやすい物から収納スペースに戻していこう。

Mさんのご主人の物はあまり多くなかったこともあり、もともとの収納場所だった左上のスペースにまとめた。このように、二人暮らしの場合はそれぞれの持ち物の位置をしっかり分けておくと、すっきり使いやすく収納できる。
引き続き、よく使うものを優先的に取り出しやすい位置に収納していく。
収納後はこんな感じ!


ちなみに、片付け前の洗面台下をもう一度見てみよう。

すっきり具合が一目瞭然!
そして、ストレスフリーな収納スペースづくりにはアイテムをうまく活用するのもポイント。今回三吉先生が教えてくれたアイテム活用法もお伝えする!
洗面台まわりをもっと使いやすく! おすすめ収納アイテム活用法
おすすめ収納アイテム:使い勝手の良いカゴが大活躍

収納アイテムの定番でもある「カゴ」。洗面台下でもぜひ活用しよう。シンプルな定番タイプのカゴはサイズのバリエーションも幅広いため、自宅の洗面台スペースにぴったりなものが見つかるはず。カゴに入れるだけで物の出し入れがしやすく、アイテムがバラバラになってしまうこともないのでぐんとすっきり感が増す。
ちなみに、カゴを取り入れたことによってこれまでMさんが使っていた引き出しタイプの収納ボックスはお役御免に。こまごましたものを入れておく以外にあまり活用しきれていなかったそうで、これを機に思い切って処分することにした。

おすすめ収納アイテム:扉の裏に取り付けられる収納フック

洗面台下の扉の裏側に粘着タイプのフックを取り付ければ、コンパクトなカゴなどをひっかけて新たな収納スペースを作り出せる。今回は、カプセルタイプの洗顔料やバラバラになってしまった綿棒を小さなカゴにまとめて収納した。

これで、毎日使う洗顔料をサッと取り出せるようになった。Mさんも「いちいち腰をかがめなくても物を取れるのですごく楽ちん!」と、感動した様子。
おすすめ収納アイテム:突っ張り棒で空いたスペースもムダにしない

洗面台下の収納には、突っ張り棒も活躍してくれる。スリムな突っ張り棒を取り付けておけば、スプレーを引っ掛けたり、カゴをぶら下げたりして空間を余すことなく使える!

ポイントをおさえて、洗面台下をすっきり片付けよう!

ついついごちゃついてしまいがちな洗面台下のスペース。ここがきれいに片付いていると、「物を取り出すたびに出したりしまったり……」というムダな時間を削減できる。
使いたいときに、必要なものをサッと取り出せる空間づくりができれば、日々の生活がもっとスムーズでストレスフリーになる!
ぜひ、今回三吉先生に教わった片付けのポイントやアイテムの活用法を参考に、みなさんもすっきり気持ちの良い洗面台まわりを実現してみて!
「自分できちんと片付けられるか不安……」という人は、三吉先生に相談してみてはいかが?
教えてくれたのは?
文・写真=笹沼杏佳