よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 女性に住みやすい街 > 横須賀線沿線の魅力をご紹介!主要な駅や暮らしに役立つ駅周辺の情報を実際に調査してみた!

横須賀線沿線の魅力をご紹介!主要な駅や暮らしに役立つ駅周辺の情報を実際に調査してみた!

Woman.Storeオープン!

JR横須賀線沿線にはどんな街がある?

東京やその近郊で暮らす場所を選ぶとき、どの駅の近くが住みやすいのかという情報はとても大切。通勤・通学の都合で路線は決めていても、各駅の周りにどのようなお店や施設があって、どのような雰囲気なのかといった情報はわかりづらいもの。

そこで今回は、JR横須賀線の沿線について、主要駅情報やその周辺情報を調査。実際に駅周辺を歩いて、それぞれの街の雰囲気を感じつつ調査してみた。

JR横須賀線沿線の街を紹介します

※こちらの記事は2021年5月時点の情報です
※取材は新型コロナウイルス感染拡大に配慮し、緊急事態宣言終了後に実施しました

JR横須賀線の基本情報

横須賀線は神奈川県の大船駅から久里浜駅間9駅を結ぶ全長23.9kmの鉄道路線だ。一般的には、東海道本線の一部である東京駅から大船駅間の49.4kmも含めて横須賀線とされている。

横須賀線大船駅から久里浜駅までは約40分、東海道本線東京駅から大船駅までは約45分ほど。距離としてはかなり長いが、グリーン車なども利用して、東京への長距離通勤をする人も。また、西大井駅から逗子駅までは湘南新宿ラインの列車が乗り入れている。

横須賀線沿線のうち、東京駅寄りの駅はビジネス街であるものの、神奈川方面は東京や横浜へ通勤する人のベッドタウンとなっている。駅前は商業ビルやマンション、少し離れると住宅街が広がり、大きな公園や豊かな自然が広がるという駅も多い。

鎌倉など歴史を感じさせるお寺や参道を中心とした観光地もあり、週末や観光シーズンは多くの旅行客でにぎわう。また、ショッピングモールが充実しているのも特徴だ。

JR横須賀線「武蔵小杉駅」の周辺情報

JR横須賀線「武蔵小杉駅」

ここからは、JR横須賀線「大崎駅」~「逗子駅」間でも、特に住みたい街として人気の

・武蔵小杉駅
・保土ヶ谷駅
・東戸塚駅
・戸塚駅
・大船駅
・鎌倉駅
・逗子駅

について、実際に駅を訪れて調査。周辺の雰囲気をあわせて紹介していく。

JR横須賀線の武蔵小杉駅が開業したのは2010年のこと。1日の乗車人数は横須賀線だけでも約13万人。横須賀線のほかにJR湘南新宿ライン、JR南武線、東急東横線、東急目黒線など合計6路線が乗り入れるターミナル駅だ。成田エクスプレスの停車駅でもある。

武蔵小杉駅は都内や主要ターミナルへのアクセスが非常に良い。東京駅までの所要時間はJR利用で20分、横浜駅までは11分。東急東横線を通じて渋谷・新宿方面、JR南武線では川崎駅など、各方面へ乗り換えなしで行くことができる。

JR横須賀線「武蔵小杉駅」の周辺を調査してみた!

武蔵小杉駅は、家族連れにもぴったりの便利な街。週末の買い物には遠出をせずに地元ですごしたい人におすすめだ。

武蔵小杉駅周辺は、近年まれにみる大規模な開発で整備された街。駅周辺には多数の超高層タワーマンションや、大型ショッピングモールが建ち並んでいる。

武蔵小杉駅の新改札出口を出てすぐ大型スーパーがある。また、駅の目の前には大きなスポーツジムもあり、生活をするうえで必要な施設は十分揃っている。

JR横須賀線「武蔵小杉駅」のおすすめスポット

JR横須賀線「武蔵小杉駅」周辺

武蔵小杉周辺は、商業施設のそろう南側と、昔の名残を残し、医療施設や公園のある北側で雰囲気が大きく異なっている。

南側(東急線側)では、飲食店やファッション、雑貨、子供服など160もの専門店が入る「グランツリー武蔵小杉」、女性向けの生活雑貨やレディスアパレルが主力の「ららテラス武蔵小杉」・レストランが充実した「武蔵小杉東急スクエア」などがある。

北側にはオフィスビルが多い一方、昔ながらの街並みも残る。また日本医科大学のキャンパスや武蔵小杉病院などもあり、医療機関も充実している。武蔵小杉駅から10分くらいのところには中原平和公園があり、家族連れでにぎわっていた。

駅前から少し歩けば自然溢れる公園もあるので、特に家族連れにとっては休日を思いっきり楽しめるエリアといえる。

JR横須賀線「保土ヶ谷駅」の周辺情報


保土ヶ谷駅は横須賀線、湘南新宿ラインが停車する駅。横浜駅までは約4分と至近、東京駅までも約32分と通勤しやすい距離だ。保土ヶ谷は旧東海道の宿場があったこともあり、歴史散策をするのもおすすめだ。

JR横須賀線「保土ヶ谷駅」の周辺を調査してみた!


保土ヶ谷駅は、横浜への通勤やおでかけが多い人におすすめの駅。
また、保土ヶ谷駅付近にもスーパーや商店街もあり、学校や仕事帰りに買い物をしたり、夕食をとったりと便利だ。

JR横須賀線「保土ヶ谷駅」のおすすめスポット

保土ヶ谷駅の魅力は何といっても横浜駅へのアクセスの良さ。横浜や桜木町などへ自転車で行ける距離にあるので、休日はベイエリアをサイクリングしたり、ショッピングを楽しむことができる。

保土ヶ谷駅から徒歩で行ける距離には、東京ドーム約7個分の広さを誇る県立保土ヶ谷公園がある。サーティーフォー保土ヶ谷球場をはじめ、テニスコート、体育館などのスポーツ施設が充実。お散歩コースもあり、梅園や池など四季折々の景色が楽しめる。

また、スライダー付きのプールやロング滑り台のある遊具広場、アスレチック広場もあり家族連れにも人気のスポットだ。

JR横須賀線「東戸塚駅」の周辺情報

JR横須賀線「東戸塚駅」

東戸塚駅は1980年代に開業した比較的新しい駅で、1990年代後半から再開発が行なわれている。高層マンションやショッピングモールも相次いで開業しており、発展を続けている地域だ。

東京駅へは約40分、横浜駅へも約10分でアクセス可能。湘南新宿ラインも乗り入れている。

JR横須賀線「東戸塚駅」の周辺を調査してみた!

JR横須賀線「東戸塚駅」周辺

東戸塚駅は、デパートなど大型商業施設のそろう買い物に便利な駅。

東戸塚駅の東口はペデストリアンデッキを通じ、複合ショッピングモールの「東戸塚オーロラシティ」と直結している。
いわゆるデパ地下グルメやファッション、雑貨店、飲食店などがそろう「西武東戸塚S.C.」、大型スーパーの「イオンスタイル東戸塚」が入っている。

西口は東口に比べると人通りは穏やか。スーパーの東急ストアがあるほか、家電量販店やファミリー向けの衣料品店、クリニックなども充実している。

JR横須賀線「東戸塚駅」のおすすめスポット

東戸塚駅には西武デパートがあるため、日用品や食料品だけでなく、贈答品やちょっと贅沢なグルメなども地元で買えるのがうれしい。

また東戸塚エリアは丘陵地になっているので、見晴らしが良いのが特徴だ。駅から歩いて13分のところには平戸みはらし公園があり、天気が良ければ富士山も望める。
駅周辺であれば品濃中央公園があり、西武からもほど近いため、買い物帰りのファミリーや子供たちの遊び場になっている。

JR横須賀線「戸塚駅」の周辺情報

JR横須賀線「戸塚駅」

戸塚駅はJR横須賀線のほか、東海道線、横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れるターミナル駅だ。都内へのアクセスは非常に良く、東京駅から約36分、横浜駅からも約10分。

江戸時代は東海道と日本橋をつなぐ宿場町として戸塚宿があった歴史が深い街。1990年代に再開発が行われ、大型ショッピングモールなどが充実している。

JR横須賀線「戸塚駅」の周辺を調査してみた!

JR横須賀線「戸塚駅」周辺

戸塚駅は、都心へのアクセスも保ちつつ、地元で気軽に買い物を楽しみたい人におすすめの街だ。

戸塚駅改札を出てすぐ目に入るのは、西口直結の「トツカーナモール」。レストランやファッション、美容、雑貨など実に111店舗が入っている巨大なショッピングモールだ。

他にも女性向けのアパレルや雑貨店が充実した「東急プラザ戸塚」、ニトリや子供服店、スーパーなどが入居する「サクラス戸塚」など、複数の商業施設があり一日では回りきれないほどだ。

一方東口にも「戸塚Modi」があり、100円ショップやアパレル、家電量販店が入っている。地下には「まるい食遊館」があり、お惣菜やスイーツなどを買うことができる。

JR横須賀線「戸塚駅」のおすすめスポット

戸塚には巨大ショッピングモールや商業施設が複数あり、地元で十分グルメやショッピングなどが楽しめる。また、横浜駅までも電車で約10分なので、買い物好きの人にはたまらないエリアといえるだろう。

駅前には柏尾川があり、周辺の土手はお散歩にぴったり。春には桜並木になるので、多くの人がお花見を楽しんでいる。

JR横須賀線「大船駅」の周辺情報

JR横須賀線「大船駅」

大船駅はJR5路線と湘南モノレールが乗り入れるターミナル駅。東京駅への所要時間は約43分、横浜駅へは約17分である。鎌倉市と横浜市の境に位置し、駅の開業は1888年と比較的長い歴史を持つ駅だ。

JR横須賀線「大船駅」の周辺を調査してみた!

JR横須賀線「大船駅」周辺

大船駅は、利便性はもちろん、個人店も利用したい人やレトロな雰囲気が好きな人におすすめの駅だ。

大船駅前には商業施設の「ルミネウィング」がある。レディスファッションやデパ地下グルメが充実しているほか、2階には地元鎌倉のかまぼこ屋さんや湘南エリアのお惣菜屋さんもあり、鎌倉土産を買うこともできる。

駅から徒歩1分のところには2021年に「GRAND SHIP」という商業施設がオープン。飲食店やヤマダ電機が入っている。

大船駅周辺には個人経営の飲食店も充実している。駅前のメイン道路や少し路地を入った大船仲通り商店街には居酒屋などが数多く立ち並んでいる。こぢんまりしたお店が好きな方は行きつけのお店を持ったり探すのを楽しめそうだ。

JR横須賀線「大船駅」のおすすめスポット

大船駅で有名なスポットといえば、電車の車窓からもみえる大きな観音様が有名な「大船観音寺」。駅から歩いて10分で行くことができる。
また、居酒屋からイタリアン、スイーツまで幅広いグルメがそろう「大船仲通り商店街商店街」、大小のコンサートホールをそなえた「鎌倉芸術館」などがある。

JR横須賀線「鎌倉駅」の周辺情報

JR横須賀線「鎌倉駅」

多くの人が観光で訪れる鎌倉駅だが、住む街としても人気の街だ。湘南新宿ラインが停車するほか、江ノ島電鉄の発着点でもあり、住む街としても人気のエリアだ。東京駅までの所要時間は約55分、横浜駅からは29分。

鎌倉から都内へ通学・通勤する場合、グリーン車を使用すれば座って快適に移動が可能。横浜駅であれば1時間以内で通うことができるので、より利便性も高い。

JR横須賀線「鎌倉駅」の周辺を調査してみた!

JR横須賀線「鎌倉駅」周辺

鎌倉駅は、歴史や日本文化を愛する人、にぎやかな雰囲気が好きな人におすすめだ。

古くから臨済宗の神社仏閣と歴史を共にしている鎌倉エリア。駅前広場の北側から鶴岡八幡宮に続く裏参道である「小町通り」が続いており、飲食店やみやげもの屋などでにぎわっている。

生活のイメージが湧きづらい人もいるかもしれないが、東急ストア・京急ストアなどのスーパー、周辺の飲食店にも卸している魚屋さん・食材店など、日用品の買い物にも困らない。
また、参道と反対側の西口はやや落ち着いた雰囲気で、少し歩くとカフェや本屋さん、雑貨屋さんなど地元の方も多く利用するお店も多い。

JR横須賀線「鎌倉駅」のおすすめスポット

鎌倉駅周辺は鶴岡八幡宮をはじめ、長国寺、高徳院(鎌倉大仏)など多数の神社仏閣、古民家など歴史ある建物を再活用したおしゃれなお店や、海辺の街らしい開放的なレストランなど有名なスポットが集まっている。
バスで少し離れた住宅地に住むか、西口から江ノ電路線沿いの歩いても行けるエリアに住むと、喧騒からは少し離れられそうだ。

また、鎌倉駅から藤沢駅を結ぶ江ノ電の各駅にはそれぞれの街に魅力的なスポットがある。休日には沿線をぶらりと散策するのも良いだろう。

JR横須賀線「逗子駅」の周辺情報

JR横須賀線「逗子駅」

逗子駅の1日の乗車人数は約2万8千人、2路線が乗り入れている。東京駅から60分、横浜駅から約30分。逗子は天皇家の葉山御用邸があり、湘南国際村(ホテル、マンション、企業研修施設)など関東を代表する別荘地として有名。

JR横須賀線「逗子駅」の周辺を調査してみた!

逗子駅は、海沿いでの落ち着いた生活にあこがれる人におすすめだ。

リゾート地のイメージが強い逗子駅。大型ショッピングモールがある戸塚エリアや有名な観光地である鎌倉と比べ、逗子駅は落ち着いた駅という印象。
始発駅という特徴を生かして、朝は座ってゆっくり通勤できるのも魅力のひとつ。都心に比べると少し長くなる通勤時間を朝活として利用している人もいるようだ。

駅前にはバスターミナルがあり、鎌倉や葉山までのアクセスにも便利。

JR横須賀線「逗子駅」のおすすめスポット

三浦半島に位置する逗子。駅から15分くらい歩くと逗子海岸に着く。地元に根差した個人店が多い街なので、ケーキ屋さん、カフェ、レストランなどお気に入りの店の常連になっていくのも楽しそうだ。
駅前にはスーパーや日用品のお店ももちろんそろっている。
ショッピングモールやデパートのある駅に比べれば「ものすごく便利!」ではないかもしれないが、じっくりと暮らしを楽しみたい人にはおすすめできる街だ。

JR横須賀線「西大井駅」~「逗子駅」のそのほかの駅情報

JR横須賀線「西大井駅」の基本情報

東京寄りの駅のなかでは、西大井駅は利用客が少ないやや落ち着いた駅だ。駅前には個人店が集まり、普段の買い物は駅前で済ませることができる。都内へのアクセスも良い穴場の駅だ。

JR横須賀線「新川崎駅」の基本情報

新川崎駅の1日の乗車人数は約3万人。横須賀線のほか、湘南新宿ラインが停車する。再開発により、スーパーやファミリーレストランなどが入る複合施設「新川崎スクエア」やタワーマンションが建設された。ペデストリアンデッキを通じ徒歩5分のところにはJR南武線の鹿島田駅があり、川崎駅方面へもアクセスしやすい。

JR横須賀線「横浜駅」の基本情報

横浜駅は、7つの路線が乗り入れる神奈川県内最大のターミナル駅。1日の乗車人数は約230万人と、新宿、渋谷、池袋駅に次いで世界で第4位となっている。8つの大型商業施設が建ち並ぶほか、近隣には横浜中華街やみなとみらい地区など有名な観光スポットが多い。

北鎌倉駅の基本情報

北鎌倉駅には横須賀線のほか、湘南新宿ラインが停車する。鎌倉のお寺を観光するなら北鎌倉駅から鎌倉駅に向けて歩いて散策するのがおすすめだ。円覚寺、明月院、建長寺、浄智寺、東慶寺などの歴史ある仏閣を見学することができる。

JR横須賀線沿いは住みやすい街がたくさん!

東京や品川へのアクセスが良い横須賀線沿線。都内へ通勤・通学する人にとって非常に便利なエリアだ。

武蔵小杉や戸塚エリアは、駅前には商業施設が充実している一方、駅から少し離れれば自然も多く残っている。更に下ると古都鎌倉やリゾート地としても有名な逗子もあり、さまざまな魅力が詰まっている沿線といえる。

ぜひそれぞれの街へ実際に足を運んで、住みやすさを体感してみてほしい。

ホテル暮らし・ホテルステイで街をお試し!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger