公開日:
最終更新日:

コンビニで買える! 食欲不振の改善に効果が期待できるコンビニ商品10選

リンクをコピー

この時期、食欲不振に悩む人たちにおすすめしたいコンビニ商品

「体調が悪くて食欲がない」「シンプルにご飯いらないなあ」と思ったことはないだろうか?食欲不振は大きく分けて下記の2つ原因と言われている。

①運動不足
②睡眠不足

運動不足によるエネルギーの消費が少ないことで食欲不振になったり、睡眠不足による自律神経の乱れで食欲不振になると言われている。

よく間違えてしまうのが、「食欲がなくても何か食べないといけないと思い食べてしまう」こと。

食欲がない時というのは、体が食べ物を消化したり吸収したりする以外のことに集中したいため食欲が湧かないのであって、何も食べないのが一番良いのだ。少し食欲が回復した時にその食欲をさらに回復させることが大切で、食欲がない時には何も食べないことをおすすめする。

気になるようであれば、医療機関でちゃんと診てもらうことをおすすめするが、「そんな時間はない」、「病院に行くほどでは・・・」という人のために、今回は食欲を回復したり、睡眠不足を解消したりすることで、食欲不振に効果が期待できるコンビニの商品を紹介する。

教えてくれたのは?

監修=やさしいダイエット専門パーソナルトレーナー・松浦雄一

つくば市の「優しいダイエット専門」パーソナルトレーニングジム・MCA代表。厳しく辛い方法ではなく優しく癒されるダイエット法で健康的に結果が出ることで、専業主婦や看護師、医師など幅広い層の支持を集め、10ヶ月以上キャンセル待ちが出るほど人気。約80%の高いリピート率を誇る



※紹介する商品は効果があると保証するものではありません。

※本記事は医療従事者ではない健康運動指導士が実体験を元に監修をしております。
健康運動指導士とは、保健医療関係者と連携しつつ安全で効果的な運動を実施するための運動プログラム作成及び実践指導計画の調整等を行う役割を担う者をいいます。

食欲不振の改善に効果が期待できるコンビニ商品【アイテム編】

休足時間(購入できるコンビニ:多種)

食欲不振の改善に効果が期待できるコンビニ商品 休足時間

食欲不振の改善に期待できる効果

食欲不振を改善するには睡眠が大事という事は冒頭に触れたが、そのなかでも入眠時が特に大切になってくる。入眠時には心理的なリラックスと体温の降下があると良く、この商品はその効果を促す効果が期待できる。

商品の使用方法や注意点

ふくらはぎ、足の裏の他に内ももにも貼ると効果的だが、気になって寝れない場合は気になら場所を選んで貼るようにしよう。

熱さまシート(購入できるコンビニ:多種)

食欲不振に効果が期待できるコンビニ商品 熱さまシート

食欲不振の改善に期待できる効果

この商品も入眠を促す効果が期待できる。また、首元(背中側)に貼ることで自律神経を整えて食欲回復に効果が期待できる。

蒸気でアイマスク(購入できるコンビニ:多種)

食欲不振に効果が期待できるコンビニ商品 蒸気でアイマスク

食欲不振の改善に期待できる効果

睡眠の質を高めるためには、できるだけ真っ暗な環境で寝ると良い。真っ暗な環境で寝ることで、睡眠に関わるホルモン「メラトニン」の分泌が促されるためである。この蒸気でアイマスクを使用すれば、蒸気とアロマの香りでリラックスしながら、余計な光をさえぎってくれるため質の高い睡眠が期待できる。

商品の使用方法や注意点

できるだけ寝る前に着用し、寝ている時は通常のアイマスクを着けて寝ることをおすすめする。

次のページでは食品をメインに、食欲不振の改善に効果が期待できるコンビニ商品をご紹介!

123
リンクをコピー
関連記事関連記事