同棲カップル必見!二人暮らしの家事がスムーズになるタイプ別「家事分担表」のアイデア

公開日:
最終更新日:

二人暮らしをより快適にしてくれる家事分担表を取りれてみよう

家事分担表のアイデアをご紹介!

二人暮らしをしていると、当然毎日の家事を二人で力を合わせてこなす必要が出てくる。そこで円滑な連携を助けてくれるのが、「家事分担表」だ。

けど、「どんな項目を分けるのがベストなの?」「あんまり細かく分けすぎるのもちょっと…」と、いざ分担表を作ろうと思っても「どうやって、どこまで分けるのか」に悩む人も少なくない。

そこで今回は、タイプ別に3パターンの家事分担表のアイデアをご紹介。二人の生活スタイルに合った分担方法を見つけられれば、二人暮らしがもっと快適に! お互いの信頼関係もさらに深まるかも!

規則的な生活スタイルのカップルの場合

二人とも規則的な生活スタイルを送っていると、比較的家事分担もしやすい。そこでおすすめなのが、ざっくりと「平日」「週末(休日)」で分けるパターン。

一週間ごとに更新するイメージで、「ゴミ出し」「洗濯」「夕食準備」など、毎日もしくは2日に1回など頻繁にこなす必要がある家事の当番を決めておくと便利だ。週末の家事についてはあまり細かく決めずに「できればこれをやっておきたいな」くらいの気楽さで、特に分担せずに書き出しておくだけでもOK。

リスト化してあるだけでもタスクが明確になるので、やる気がアップするかも!

ざっくりとした家事分担表
これくらいざっくりしている方が気楽

毎日当番を変えるのは、分担を考えるのも毎日の役割を把握するのもちょっと手間になってしまうので、これくらいざっくりと分けておくのが円満な家事分担のコツ。(お互いに“基本は気づいたほうがやる”という思いやりの姿勢を持つことが大切なのは大前提!)

不規則な生活スタイルのカップルの場合

シフト勤務などお互いに不規則な生活スタイルの場合は、ある程度その日の予定に合わせて変則的に分担をする必要も出てくる。そこでおすすめなのが、時間を軸にした当番表にすること。

時間を軸にした家事分担表
時間を軸にした家事分担表

大まかなタイムスケジュール風にすることで、不規則なお互いの予定も互いに把握できて一石二鳥。「仕事前にやっておくこと」「帰ってからやること」がひと目で分かるのも便利。

ズボラなカップルの場合

「家事分担をちゃんと考えるのが面倒」というズボラさん、または「分担なんかしなくてもお互い自主的に家事ができている!」というカップルには、きちんと分けないこんなパターンもおすすめ。

超ざっくりバージョンの家事分担表
超ざっくりバージョンの家事分担表

たとえば「毎日かならずすること」「毎日じゃなくともできるだけきちんとやっておきたいこと」「休みの日に済ませたいこと」くらいの大まかさで家事をリスト化しておくだけでも◎。

当番を決めたいときにはちょこっとそのタスクにだけお互いの印をつけておけばOKだ。これも、するべきこと&済んだことを把握できるだけでモチベーションアップにもなる。

生活スタイルに合った家事分担で円満な二人暮らしを!

円満な二人暮らしのためにも必要な家事分担。生活スタイルに合った分担をできれば、家事に対するモチベーションアップにもつながる。

「やってくれて当たり前」とは思わずに、お互いに思いやりの心を持って、無理なく、力まず、毎日の家事をこなせるよう、ぜひ「家事分担表」の力も借りてみて!

二人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

文=笹沼杏佳
写真=編集部

東京の人気駅から賃貸物件を探す
池袋駅 中野駅 北千住駅 赤羽駅 笹塚駅 三鷹駅 清澄白河駅 八王子駅 新宿駅 祐天寺駅

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
港区 文京区 江戸川区 練馬区 杉並区 中野区 板橋区 渋谷区 目黒区 台東区

リンクをコピー
関連記事関連記事