地上最高の飲み物?!激うまスイカジュース&カクテルの作り方【ミキサーなしでOK!】

公開日:
最終更新日:

スイカは「飲む」が正解だった! ミキサーなしで簡単「スイカジュース」のレシピ

スイカを使ったドリンクのレシピ
おいしすぎて、あっという間にスイカ1玉消費できちゃう!

それは昨年の夏、台湾旅行中のことだった……。
食の都・台北で食べたものの中で一番おいしかったのは、小籠包でも、タピオカでも、マンゴーでもなく、1杯のスイカジュース!!

むし暑~い台湾ではじめて飲んだしぼりたてのスイカジュースは、スッキリ甘くて疲れた体に染み入るよう! 滞在中は毎日欠かさず飲んだほど、感動級のおいしさだった。

それからというもの、「なぜ日本にはスイカジュースがないんだ……」と絶望して暮らしていたが、今年になってようやく単純な答えに行き当たった。

自分で作ればいいじゃん!!!

ということで、今回は旬のスイカで作るスイカジュースをご紹介。
おしゃれでおいしいスムージーやカクテルのアレンジレシピもお見逃しなく!

ミキサーやブレンダーなど特別な道具がなくてもOK。スイカさえあれば超手軽に作れるのだ。
夏の新定番になりそうな「スイカジュース」を、いち早くお試しあれ!

基本のスイカジュースの作り方

まずは基本のスイカジュースをマスターしよう!
まずは基本のスイカジュースをマスターしよう!

手始めに、ミキサーやブレンダーがなくてもOKなスイカジュースの作り方をマスターしよう!

まずはスイカを食べやすい大きさにカットし、ふきんやガーゼなど、清潔な布で包む。200gのスイカで約コップ1杯分のジュースが絞れる。

スイカの皮だけ取り、種はそのままでOK
皮だけ取り、種はそのままでOK

ボウルなどを下に置き、布の上から手で揉むようにして絞る。おおかた絞れたら、ぞうきんを絞るようにねじってしっかり果汁を絞りきる。

驚くほどたっぷり果汁が絞れるぞ
驚くほどたっぷり果汁が絞れるぞ

あとは、氷を入れたグラスに注げばできあがり。このとき、天然塩ひとつまみを混ぜると、スイカの甘さが際立つ。

激うまスイカジュースのできあがり!
激うまスイカジュースのできあがり!

スイカをただ絞っただけだが……台湾の味を再現できただろうか?

ゴク……ゴク……ゴクゴクゴク!!!
う、うまーーーーーーい!!! 生き返る~~~~!!

サラッと透き通るような甘みと、爽やかな青い香り。飲んだあとは口の中がまったくベタつかず、乾いた喉が完全に癒やされている。RPGだったら、HPが満タンまで回復されるヤツ……!!
いやほんと、これは地上最高の飲み物では。しかも「絞るだけ」でできるなんて簡単にもほどがある!

さらに、スイカには体を冷やし、利尿やむくみ取りなどの嬉しい作用も。βカロテンやリコピンなどの栄養も豊富なので、夏バテや夏風邪の予防・改善にもうってつけなのだ。

このままでも最高においしいが、もっと色々な形でスイカジュースを楽しみたい!
ということで、スムージーやカクテルなど、アレンジにも挑戦してみたぞ!

【アレンジレシピ①】スイカルピスムージーの作り方

スイカルピスムージー
スイカとカルピスの運命の出会い!

スイカ・カルピス・スムージー。まるでしりとりのような組み合わせになってしまったが、これがすこぶるウマい!
暑くてほてった体には最高の1杯だ。デザート感覚で召し上がれ!

スイカルピスムージーの材料

  • スイカ(種を除く)=100g
  • 氷=4~5粒
  • カルピス=(現液)大さじ2

(ミキサーなしの場合は、スイカをスイカ果汁100mlに置き換える)

スイカルピスムージーの材料はこちら!

スイカルピスムージーの作り方

①. スイカは種を除いておく。スイカを横半分に切り、維管束(断面に見える筋のようなもの)に沿って切り分けると表面に種が出るので、取り除きやすい。

種を簡単に取る方法。まずはスイカを縞模様に対して垂直に切る
種を簡単に取る方法。まずはスイカを縞模様に対して垂直に切る
維管束のまわりに種が集まっているので、維管束に沿ってカットすると種が表面に出てくる
維管束のまわりに種が集まっているので、維管束に沿ってカットすると種が表面に出てくる
スイカの表面に出た種を竹串や箸の先で取り除く
あとは表面に出た種を竹串や箸の先で取り除くだけ!

②. ミキサーやブレンダーにスイカ、氷、カルピスを入れて氷が細かくなるまでかくはんしてできあがり。ミキサーなしの場合は、氷を入れたグラスにスイカ果汁、カルピスを加えてよく混ぜる。

スイカ×カルピスは初恋の味!
スイカ×カルピスは初恋の味!

爽やかで、甘酸っぱくて、サッと溶けてすぐなくなる……こ、これは……初恋の味!!
スイカの自然な甘さとカルピスの乳酸菌特有の酸味がマッチして、想像を上回るおいしさだ。

満足感はあるが某コーヒーショップのフラペチーノより断然ヘルシー。むくみ解消、美肌にも効果あり! 日差しや冷房で疲れた夏の肌にもオススメの1杯だ。

次のページでは、スイカモヒートとスイカ・ソルティ・ドッグの作り方をご紹介する。

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事