よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 初めての一人暮らし!部屋探しの注意点をまとめてみた

初めての一人暮らし!部屋探しの注意点をまとめてみた

初めての一人暮らしはわからないことだらけ

部屋探しの注意点を考える女性

初めて一人暮らしをする人は何に注意したらいい?

初めての一人暮らしを始めるときは、「何を基準に部屋を選んだらいいの?」と悩んでしまうもの。お部屋はそれぞれ設備や費用が異なるので、選び方が難しいと感じるのは当然だ。

今回はそんな方のために、ひとり暮らしの部屋探しの注意点をまとめてみた。以下の注意点に気を付けて、ご自分にぴったりなお部屋を探してみよう。


初めての一人暮らしの注意点 ①街選び

憧れの街は人気に比例して家賃も高い

憧れの街は人気に比例して家賃も高い

初めて一人暮らしをする場合は、街選びからしっかりこだわることが大切だ。街によって雰囲気は大きく異なるので、いろいろな角度から検討してみよう。

憧れの街に住みたいという気持ちはあるだろうが、人気の街はそれに比例して家賃相場も高くなる傾向がある。好きな街=住みやすい街とは限らないので、以下のポイントでしっかり住環境を見極めることが大切だ。

治安状況をしっかりチェック

特に女性の一人暮らしでは「治安」に注目。場所によって犯罪が発生しやすいところもあるので、気になる街が見つかったら、実際に街を歩いて駅前の雰囲気や人通りなど街の様子をチェックしておこう。

同じ区市町村であってもエリアごとに治安は異なるため、なるべく細かく確認しておいたほうが安心だ。地域によっては犯罪情報マップなどが公開されていることもあるので、そういった情報を活用しよう。

学校や職場に通いやすいか

住む街を選ぶ際は、まずは学校や職場に通いやすいことが第一。いくら街の雰囲気が気に入っても、毎日の通勤・通学がしんどくなってしまっては長く快適に暮らすことは難しいだろう。

通勤・通学時間が短い場所に住めるのが理想だが、家賃相場との兼ね合いでそれが難しい場合は、なるべく「電車の乗り換え回数」が少ない場所を探すのがコツ。路線図や乗り換え案内サイトなどで調べてみるのもよいが、都市部の路線は複雑に入り組んでいるため土地勘のないエリアでは調べるのも大変だ。不動産会社に問い合わせておすすめの街を紹介してもらうのも良いだろう。

路線図

都市部の鉄道網は非常に複雑。わからないことはプロに相談を

街の雰囲気や環境はライフスタイルに合っているか

住む街を決めるときは、自分のライフスタイルも考慮する必要がある。例えば、家で自炊をするなら駅前にスーパーマーケットがあると、仕事や学校帰りに立ち寄りやすい。また、逆に外食で済ませることが多いなら、飲食店が多い街を選んだほうが便利だ。

さらに、休日に充実した時間を過ごせるかどうかも重要。好みのカフェや立ち寄りたくなる雑貨店があるか?自分の趣味に関する施設があるかなどもチェックしよう。

星ヶ丘テラス

地元に行きつけの店が見つかれば、休日の時間を楽しめる


初めての一人暮らしの注意点 ②条件決め

初めての一人暮らしでは、どんな部屋にどのくらいの家賃で住むことができるのか、相場感がつかめていない人が大半だろう。

あれもこれもと設備や条件を欲張りすぎると予算をオーバーしてしまうこともあるので、以下のとおり家賃の条件のバランスを意識して部屋を探すようにしてみよう。

初めての一人暮らしでも無理のない初期費用・家賃設定か確認

家賃を計算する女性

家賃の上限を設定して無理のないようにしよう

一人暮らしの部屋探しをするなら、初期費用や家賃の上限をあらかじめ定めておこう。

「この部屋がいい!」と思っても、思ったより家賃が高いことも多い。毎月の出費になるので、無理に家賃が高いところを契約すると、後悔する可能性がある。「ここまでだったら出しても大丈夫」という金額を設定し、それを超えないようにしよう。

具体的には、年間の家賃を年収の25%以内に抑えるとよいと言われている。ただし、個人の状況によっても適している家賃は異なるので、年収の25%を目安にしつつ調整するとよい。

物件を検索するときは家賃で条件を絞ることもできるので、目安の金額を設定すると希望に合った物件を見つけやすくなる。

設備・条件の優先順位を考えよう!

お部屋探しをするなら、どのような設備が欲しいのかについてもしっかり考えておくことが大切だ。

人気の条件を備えた物件は家賃相場も高くなる。あれもこれもと欲張らず、自分にとって優先順位の高い設備・条件は何なのかをあらかじめ考えておこう。自分の希望に合う物件を確保しやすくなる。

例えば、駅近や主要ターミナル駅から近いなど「立地の利便性」を重視するのであれば、その分専有面積の広さについては優先順位を下げる。新築物件を狙うのであれば、駅から遠い物件も視野に入れる……といった具合だ。

検索サイトで条件を色々変えて検索してみると、希望するエリアのおおよその家賃相場がつかめてくるだろう。なかなか希望に合う条件の物件が見つからない場合は、電話やチャットサービスなどを利用して「不動産のプロ」に相談するのも手だ。


初めての一人暮らしの注意点 ③内見

内見は、これから暮らす物件を実際に自分の目でチェックするチャンス! しかし、特に初めての一人暮らしの場合、内見でどんなことを確認すればよいのかわからない場合も多いだろう。そこで、今回は内見で重点的にチェックすべきポイントを紹介する。

内見でのチェックポイント① 日当たりはよいか?

空に手をかざす人

日当たりは部屋の過ごしやすさを大きく左右する

お部屋の快適さを左右する「日当たり」。一般的に「南向き」のお部屋は日当たりがよいと言われるが、周囲にある建物や木の影によって日当たりが悪い場合もある。

そのため、日当たりは実際に現地で確認したほうがよい。内見はなるべく昼間におこない、日当たりの度合いや角度、日が当たる時間の長さなどを確認する必要がある。

内見でのチェックポイント② 収納スペース

クローゼット

クローゼットは扉を開けて中までチェック

特にコンパクトな一人暮らしの部屋では、物件によっては収納スペースがほとんどないところもある。クローゼットや押入が小さいと、洋服や持ち物をしまいきれない可能性がある。

収納グッズを買い足すのもよいが、余計な出費はできるだけ避けたい。ただでさえ引越しには費用がかかるので、持ち物をなるべくしまいきれる物件を選んだほうが良いだろう。

クローゼットの有無だけでなく、中を開けて収納量や高さ、棚の使い勝手などもくまなくチェックするようにしよう。

内見でのチェックポイント③ 防犯面

賃貸物件の郵便受け

郵便受けなどの共用部の様子から管理状況をチェックできる

特に女性の場合、一人暮らしをするうえでセキュリティは重要。まずはオートロックやモニター付きインターホンなど、物件自体の防犯設備の有無をチェックしよう。

ただ、オートロックがついているというだけでは安心できない。共用廊下やベランダなど、外部から侵入できる隙間や死角となる場所がないかも確認しておこう。

また集合ポストやゴミ置き場などの共用部が荒れている場合、物件の管理が行き届いていない可能性が高い。そういった物件は犯罪者に目をつけられやすい傾向があるので、共用部がきれいに整備されているかどうかもよく確認するようにしよう。

初めての一人暮らしは注意点がたくさん! 困ったことがあればプロに相談を!

今回ご紹介した注意点に気を付けて、素敵な部屋を見つけよう。事前にしっかり条件を絞っておけば、物件を精査しやすくなる。お部屋探しは早い者勝ちになってしまうことも多いので、気に入った物件があったら早めに問いあわせを。

「部屋探しの心配事がいろいろある」「なかなか条件に合う物件が見つからない」というときは、CHINTAIエージェントに相談してみよう。お部屋探しのプロが希望に沿ったお部屋を提案してくれるので、初めてでも安心してお部屋探しができる。

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

初期費用などの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!

▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

文=瀬藤みのり
ライフスタイルを中心に執筆するwebライター。ブログ「おうち活動日記」で在宅ワークの魅力について発信中

一人暮らしの物件はこちら!

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger