よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 広い部屋、駐車場付き、税金なし……。戸建ての賃貸はメリットがたくさん!

広い部屋、駐車場付き、税金なし……。戸建ての賃貸はメリットがたくさん!

ファミリー層に◎!戸建て賃貸物件のメリットいろいろ

賃貸物件といえば、マンションやアパートなどの集合住宅をイメージする人が多いかもしれないが、実は戸建ての賃貸物件もメリットが多く狙い目だ。

家を購入する場合と違って初期費用や固定資産税などの税金がかからず、駐車場付きの広い物件でのびのびと生活できる。集合住宅に比べて生活音を気にしなくて済むため、ファミリー層にもおすすめだ。ここでは詳しく戸建て賃貸のメリットを紹介しよう。

戸建て賃貸のメリットとは?

戸建て賃貸のメリットとは?

戸建ての賃貸物件は近年増えつつある

近年は戸建ての賃貸物件が増えているという。広い一戸建てに住みたいけれど、転勤が多い等の理由から住宅を購入できないファミリー層からの需要が高まっているのだ。

新築の戸建て賃貸に人気が集まる一方、築年数が浅い物件でも住む人がいなくなる「空き家問題」により、賃貸に出されるケースもある。

かつては「戸建て=持ち家」というイメージが強かったが、災害リスクの懸念などから現在は賃貸を選ぶ人も増え、今後もニーズは高まっていくことが予想されている。物件検索サイトでは戸建てを条件で探すこともでき、購入しなくても気軽に戸建てに住める時代の到来だとも言える。


アパートやマンションより戸建て賃貸を選ぶべき、5つのメリット

ここでは、アパートやマンションなどの集合住宅と比較した戸建ての賃貸物件のメリットをご紹介しよう。

戸建てのメリット①専有面積が広い

同じ家賃でも集合住宅より戸建ての方が広い物件を借りられることが多い。例えば、東京都内でも人気の恵比寿エリアでは、約15万円の家賃で借りられるアパートやマンションの広さが30平米前後なのに対し、戸建ては同じ家賃でも40平米以上の物件が多く、中には60平米を超える物件もある。

>東京都の最新家賃相場はこちら!
https://www.chintai.net/rent/tokyo/

広い部屋なら親子でのびのび過ごせる

広い部屋なら親子でのびのび過ごせる

戸建てのメリット②生活音を気にしなくて済む

集合住宅では周囲に生活音が響かないように配慮が必要な上、上階や隣室の騒音にわずらわしさを感じることもある。戸建ては建物が独立しているため、生活音を気にしなくて済むのがメリットだ。

下の階や隣接する部屋が無いのは戸建ての大きな魅力

下の階や隣接する部屋が無いのは戸建ての大きな魅力

戸建てのメリット③庭付きの場合が多い

庭が付いている物件は、戸建ての方が圧倒的に多い。専用の庭があれば、ガーデニングを楽しんだりカフェテラスを作ったりすることも可能。日曜大工が好きな人も満足できるだろう。

庭付き戸建物件なら家庭菜園やガーデニングも楽しめる

庭付き戸建物件なら家庭菜園やガーデニングも楽しめる

戸建てのメリット④駐車場付きの場合が多い

集合住宅では駐車場がなかったり戸数分が確保されていなかったりすることもあるが、戸建てなら家に隣接した駐車場が付いていることも多い。車移動が多い家庭や車の購入を検討している人にもぴったりだ。

専用の駐車スペースがついている場合も多い戸建物件

専用の駐車スペースがついている場合も多い戸建物件

戸建てのメリット⑤ペットが飼える場合が多い

戸建ては周囲から離れているため、ペット可の物件も珍しくない。特に庭があればペットと遊ぶこともでき、生活の質が向上するだろう。

他の住戸と隣接していない戸建物件では、鳴き声などのトラブルが起きにくいためペット可の場合も多い

他の住戸と隣接していない戸建物件では、鳴き声などのトラブルが起きにくいためペット可の場合も多い


購入より賃貸の戸建て物件を選ぶべき3つのメリット

続いて、戸建て住宅を購入する場合と借りる場合を比較したメリットも紹介しておこう。「戸建て住宅は購入した方がよいのでは?」という持ち家派の人も必見だ。

住宅購入よりも気軽に住むことができる戸建賃貸

住宅購入よりも気軽に住むことができる戸建賃貸

賃貸の戸建てを選ぶメリット①初期費用が安い

戸建てを購入する場合、ローンを組んだとしても登記費用や保証料などで事前に数百万円が必要になる。ところが戸建て賃貸を借りるのに必要な費用は、集合住宅と同じく敷金や礼金、管理費など数十万円で収まるケースがほとんど。

将来退去する際に敷金が戻ってくる点も変わらない。賃貸なら初期費用を桁違いに安く抑えることができるのだ。

賃貸の戸建てを選ぶメリット②税金がかからない

戸建ての持ち家は年間数万〜数十万円の固定資産税が発生する。住む年月によってはこれらが積もり積もって高額になるケースも十分に考えられるだろう。戸建て賃貸なら、固定資産税が全くかからないのが大きなメリットだ。

賃貸の戸建てを選ぶメリット③修繕費用を抑えられる

持ち家は外壁や内装の劣化に伴い、修繕しなければならない日が来るだろう。もし設備が故障した場合は全て実費で修理する必要がある。

賃貸は毎月の管理費がかかる場合もあるが、大規模な修繕は大家さんの負担で行うため、借主が負担する費用は退去時に求められる修繕費やハウスクリーニング費程度で済むケースも多い。

賃貸の戸建てを選ぶメリット④災害時や転勤時に住み替えができる

地震や台風などの災害で被害が大きかった場合も、賃貸物件なら基本的に大家さんが修繕費を負担する。また、借主は被害のない物件に引越しをすることもできる。

災害が増えている近年は、このような住み替えのしやすさは利点になるだろう。転勤が多い家庭にもおすすめだ。


戸建て賃貸を借りるなら立地を考慮すべし

戸建ての賃貸物件にはさまざまなメリットがあるが、選ぶ際に注意しておきたいこともある。マンションなどは駅近にある物件が多いが、戸建て物件の中には駅からやや離れた住宅街に位置するものもあるのだ。

したがって、バス停から近い戸建てを選んだり自転車を購入したりして、移動手段を確保しておいた方が安心だろう。近隣に食料品や日用品を買える店があれば、利便性は十分に保つことができる。

また、新築や築浅物件であれば心配はいらないが、築年数が古い場合は建物や設備の老朽化にも注意した方がいい。賃貸の戸建て物件を選ぶ際は、今回ご紹介したさまざまなメリットを得られるように、じっくりと検討することが重要だ。

移動手段の確保でもっと快適に!

移動手段の確保でもっと快適に!

立地を考慮して移動手段を確保すればもっと快適に!

今回は戸建て賃貸に暮らすメリットについて紹介した。特に将来住み替えを予定しているファミリー層、ペットを飼いたい人にとって、戸建て賃貸という選択肢は魅力的であるといえるだろう。

一方、今まで集合住宅に住んでいた人は、戸建ての選び方に迷うこともあるのでは? 賃貸と購入のメリットを比較して検討中の人もいるだろう。物件選びに悩んだときは物件探しのプロに依頼したり相談したりできれば心強い。

そんな時におすすめなのが「CHINTAIエージェント」。LINEで登録すれば、お部屋探しの専門家があなたにピッタリな部屋を探してくれる無料サービスだ。

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

お部屋探しの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!


▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

CHINTAIエージェント

文=金子志緒(株式会社YOSCA)

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger