クリスマスパーティーにおすすめ!型がなくても作れる、レンジでごちそうミートローフのレシピ

公開日:2018年12月14日

超簡単!電子レンジでクリスマスパーティーにぴったりなミートローフを作ってみよう!

レンジでごちそうミートローフ
簡単なのに豪華な一皿!

シャンシャンシャンシャンシャン……あっあの音は! そう、ビックイベント・平成最後のクリスマスがいよいよ目前に!

クリスマスディナー、毎年どうしてます? 手作りしたいところだけど、師走の忙しさでチキンを買うのが精一杯……そんなあなたにに朗報! どんなに忙しくてもパパッと作れる、超お手軽クリスマスレシピをご紹介。

その名も……「レンジでごちそうミートローフ」!

ミートローフといえば、欧米ではおなじみのパーティーメニュー。オーブンがないと作れないと思いきや、電子レンジでカンタンに作れるのだ。その上オーブンなら30分かかるところ、加熱時間はたったの4分半!

簡単&スピーディなのに、おいしくてSNS映えもバッチリ。ぜひお試しあれ!

▽こちらも合わせてチェック!

クリスマスパーティーにおすすめ! レンジでごちそうミートローフの作り方

材料(3~4人分)

合いびき肉=300g
パン粉=大さじ4
卵=1個
うずらの卵(水煮)=1パック(6個入り)
ミックスベジタブル(冷凍)=50g
塩=ふたつまみ
こしょう=少々
(あれば)ナツメグ=小さじ1/2
ケチャップ、ウスターソース=各大さじ1

レンジでごちそうミートローフの材料
レンジでごちそうミートローフの材料はこちら!

下準備

・ミックスベジタブルは解凍し、水気はキッチンペーパーなどで取っておく。

ミックスベジタブルは解凍

・パン粉は水大さじ4と合わせ、ふやかしておく。

作り方

①. 合い挽き肉、塩をボウルに入れ、肉に粘り気が出るまでしっかり練り混ぜる。

肉だねはよく練るのがポイント
よく練ることで肉汁の閉じ込められたおいしいミートローフになる。肉の色がピンク色になり、手にへばりつくくらいねばりが出ればOK

②. ①に卵、パン粉、こしょう、あればナツメグを加えて練り混ぜる。均一になったらミックスベジタブルを加えて混ぜる。

肉ダネをしっかり冷やすと後の形成がやりやすくなる
時間があれば、この状態で20分ほど冷蔵庫で休ませる。肉ダネがしっかり冷えて後の形成がやりやすくなる

③. 広げたラップの上に②の半量をのせ、20cm×8cm程度に広げる。真ん中を指でくぼませ、うずらの卵を並べる。

型がなくても大丈夫!
ラップの上で形成するので、型がなくても大丈夫!
うずらの卵を並べる
真ん中をくぼませて、うずらの卵を並べる

④. 残りの半量を③の上にかぶせるようにのせ、ラップで包む。棒状になるよう手で形成し、さらにラップを巻いて2重にする。

耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジで2分半加熱し、上下を返したらさらに2分加熱する。10分以上そのまま置き、肉汁が落ち着いたらできあがり。ケチャップとウスターソースを混ぜたソースを添える。

10分以上冷ましてから切り分けよう
肉汁が落ち着くまで(10分以上)冷ましてから切り分けよう!

所要時間15分!「レンジでごちそうミートローフ」でクリスマスパーティーに彩りを

クリスマスパーティーにピッタリのミートローフ
みんなで取り分けられるから、クリスマスパーティーにピッタリ!

肉ダネをこねて、ラップに包んで、レンジでチン! なんと所要時間15分程度で、ごちそうミートローフが完成!

切り分けると、うずらの卵とミックスベジタブルで断面が華やか。みんなで取り分けられるので、大人数のパーティーにもピッタリだ。

うずらとミックスベジタブルでカラフルな断面に!
うずらとミックスベジタブルでカラフルな断面に!

味もバッチリおいしい! 肉汁がしっかり閉じ込められていて、しっとり&ジューシー。オーブンを使わなくてもこんなに本格的な味わいになるなんて驚きだ。

こんな料理なら、忙しい人でも作れそう! あとはサラダとワイン、そしてクリスマスケーキさえあれば立派なクリスマスパーティーのはじまりだ。今年のクリスマスは、ぜひ手作りミートローフに挑戦してみて!

文・写真・レシピ=よしもとこゆき

フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆などを幅広く手がける。学研プラスより小説『3ツ星シェフ部!』が発売中。スイーツコンシェルジュとしても活動。

web:TABLE411

クリスマスパーティーにおすすめのレシピはこちら!

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

リンクをコピー
関連記事関連記事