15分でパーティーが開ける!コンビニ食材で作るクリスマスの簡単パーティーレシピ

公開日:2018年12月14日

15分でパーティーが開ける! コンビニ食材で簡単に作れるクリスマスの食卓

コンビニ食材だけでクリスマスパーティ
コンビニ食材だけで、オシャレなパーティーが開けちゃう!

クリスマスまであと少し! パーティーの準備はお進みだろうか。

え?「そんな暇なんてない」? 確かになにかと忙しいこの時期、気付いたらあっという間にクリスマスが終わってた……なんてことも。

そこで今回は、忙しい人でもラクラク作れるクリスマスのパーティーメニューをご紹介。買い物に行く暇もない、なんて人でも大丈夫! 材料はすべて、近所のコンビニで揃うのだ。
コンビニ食材だからって心配無用。しっかりおいしくて、SNS映えするおしゃれなクリスマス料理が作れる。しかも所要時間は3品でたったの15分!

忙しい人の救世主、コンビニ食材でおしゃれなクリスマスパーティーを開いてみよう!

クリスマスの簡単パーティーレシピ1.いちごとチーズのサラダ

いちごとチーズのサラダ
キュートな見た目で味もおいしい!クリスマスの食卓が華やかになること間違いなし

おしゃれなサラダが1品あると、パーティーの場が華やぐもの。フルーツとチーズを使った新感覚のサラダに挑戦してみよう!

キュンと甘酸っぱいイチゴと、チーズのまろやかな味わいが意外にも好相性。赤と白のカラーリングでクリスマスにもぴったりだ。コンビニで売っている冷凍のいちごで手軽に作れるので、パーティーの「あと1品」にぜひ加えてみて。

いちごとチーズのサラダの材料(2人分)

  • 冷凍いちご=1袋
  • プロセスチーズ(キャンディーチーズや6Pチーズ、ベビーチーズなど)=50g
  • オリーブオイル=大さじ1
  • レモン汁=小さじ2
いちごとチーズのサラダの材料:冷凍いちご、プロセスチーズ、オリーブオイル、レモン汁
いちごとチーズのサラダの材料はこちら!

いちごとチーズのサラダの作り方

①. ボウルにすべての材料を入れて軽く混ぜ合わせる。器に盛ってできあがり。

材料を混ぜるだけでいちごとチーズのサラダの完成
材料を混ぜるだけで完成!冷凍いちごはカットされているので包丁いらず
いちごとチーズのサラダのできあがり!
いちごとチーズのサラダのできあがり!意外な相性をお試しあれ

クリスマスの簡単パーティーレシピ2.ポテトとチキンのふわふわグラタン

ポテトとチキンのふわふわグラタン
定番惣菜「ポテトサラダ」で絶品グラタンが作れちゃう!

メイン料理は、コンビニ惣菜の定番「ポテトサラダ」と、大人気「サラダチキン」を使った絶品グラタン。混ぜて焼くだけなのに、惣菜を使ったなんて気付かないくらい別物のおいしさに。
ふわふわ、トロ~リの食感をお試しあれ!

ポテトとチキンのふわふわグラタンの材料(2人分)

ポテトとチキンのふわふわグラタンの材料:ポテトサラダ、スライスチーズ、サラダチキン、牛乳
ポテトとチキンのふわふわグラタンの材料はこちら!
  • ポテトサラダ=1パック
  • サラダチキン(ほぐし)=1パック ※ほぐしていないサラダチキンの場合、1/2パックをフォークなどでほぐして使う
  • 牛乳=大さじ3杯
  • とろけるスライスチーズ=1枚

ポテトとチキンのふわふわグラタンの作り方

①. 耐熱ボウルにポテトサラダ、サラダチキン、牛乳を入れ、ラップをして600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。スプーンの背などでポテトサラダの芋の部分をつぶし、全体を混ぜる。

牛乳を入れて材料をつぶす
牛乳を入れてつぶすことで、ポテトサラダがふわふわ&トロトロの食感に

②. 耐熱皿に盛り、とろけるスライスチーズをちぎって並べ、トースターかオーブンで焼き色がつくまで加熱してできあがり。

容器に①を盛り、上にチーズを乗せる
あとはチーズをのせて焼くだけ!
焼き色がついたらポテトとチキンのふわふわグラタンの出来上がり
ふわふわ&トロ~リのやわらか食感! アツアツのうちに召し上がれ

クリスマスの簡単パーティーレシピ3.プチシューのクリスマスツリー

プチシューのクリスマスツリー
大人数のパーティーでも活躍するお手軽デザート!

SNS映えするデザートだって、コンビニ食材で簡単に作れちゃう! 冷蔵コーナーで売っているプチシューをチョコレートでおめかしさせれば、パーティー向きのデザートに大変身。

クリスマスツリーのように重ねて、みんなでシェアして食べよう。100円ショップで売っているアラザンなどを飾ってアレンジしても◎!

プチシューのクリスマスツリーの材料(12個)

プチシューのクリスマスツリーの材料:プチシュー、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート
プチシューのクリスマスツリーの材料はこちら!
  • プチシュー=1パック(12個入り)
  • ミルクチョコレート=1/2枚(30g程度)
  • ホワイトチョコレート=1/2枚(30g程度)

プチシューのクリスマスツリーの作り方

①. 耐熱容器にミルクチョコレート、ホワイトチョコレートをそれぞれ入れて、ラップをかけずに600Wの電子レンジで1分加熱する。レンジから取り出し、スプーンなどで混ぜて均一に溶かす。

ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートを溶かす
加熱しすぎるとチョコレートが焦げてしまうので、塊が残っているくらいでレンジから取り出す。混ぜているうちに溶け切ればOK

②. プチシューを箸などでつかみ、上部1/3をチョコレートにひたす。

プチシューをチョコレートにひたす
溶かしたチョコレートでプチシューをコーティング

③. 一段目は5個、二段目は4個、三段目と四段目は1個ずつプチシューを重ねてできあがり。

プチシューをクリスマスツリーに見立てて並べる
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートが交互になるように並べていく
高さが出るようにシューを重ねていく
クリスマスツリーのように、高さが出るように重ねよう
プチシューのクリスマスツリー完成
かわいい&楽しいデザートのできあがり!

コンビニ食材があれば15分でクリスマスパーティーが開けちゃう!

クリスマスパーティー
コンビニ食材を活用すれば、クリスマスパーティーの準備もラクラク!

サラダとメイン、デザートと、3品作ってかかった時間はなんと15分!

コンビニ食材を活用すれば、あっという間にクリスマスパーティーが開けるのだ。そのうえ、味も見た目もコンビニ食材だとは気付かないクオリティ。チキンを焼いたりケーキを作る時間はないけれど、クリスマス気分はしっかり味わいたい。そんな人は、コンビニ食材で作る簡単クリスマスメニューをぜひお試しあれ!

文・写真・レシピ=よしもとこゆき

フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆などを幅広く手がける。学研プラスより小説『3ツ星シェフ部!』が発売中。スイーツコンシェルジュとしても活動。

web:TABLE411

クリスマスにおすすめのレシピはこちら!

リンクをコピー
関連記事関連記事