中野坂上駅周辺の住みやすさは?家賃相場・アクセス・治安・買い物など現地取材で徹底リサーチ

公開日:2018年11月6日

新宿からわずか2駅! 中野坂上駅周辺の住みやすさは?

中野区内には「中野」と名が付く駅だけで6つほどあるが、なかでも今回紹介するのは「中野坂上」駅だ。

中野坂上駅が「住む街」として人気の理由はなんといっても、静かで暮らしやすい環境ながら新宿までメトロで4分という利便性。都営大江戸線、東京メトロ丸ノ内線の2路線が通り、青梅街道と山手通りが交差する場所にあるため、車・電車・バスなどあらゆる交通の便が良い立地だ。

今回は、そんな中野坂上駅の住み心地を実際に街を歩いて調査してきた。一人暮らしでもファミリー層でも住みやすい街、中野坂上駅周辺。ぜひ、新居探しの参考にしよう。

中野坂上駅周辺MAP

中野坂上駅周辺の住みやすさについて紹介!

中野坂上駅の住みやすさは?周辺に暮らす住人の口コミ

中野と中野坂上、どっちにしようかと迷ったのですが、新宿までの距離を考えて中野坂上に決めました。やっぱり中野坂上の魅力は2路線が使えるというところですかね。新宿まで簡単に出られるのもうれしいですが、大江戸線で月島あたりをめぐってもんじゃ焼きを食べるという充実した休日を送っています。(20代男性・独身)

もう少し広い公園があれば子供たちと一緒にあそべるのに……と思ったりするときもありますが、周りの環境も良いのでそこまで贅沢も言えないなと思っています。(30代女性・既婚)

2路線が使えるという条件はやはり魅力的なようだ。行動範囲が広がれば、出かける楽しみも増える。それによって健康的な生活を送れるという好循環が生まれる。中野坂上駅周辺はそんな場所なのかもしれない。

また、大きな公園がないのが残念という声もあったが、一駅隣の西新宿駅周辺には「新宿中央公園」もあるので、少し足を延ばせば問題ない。

中野坂上駅周辺の家賃相場は?

▽間取り別 中野坂上駅の家賃相場

1R6.45万円
1K7.90万円
1DK9.50万円
1LDK13.50万円
2K/2DK12.00万円
2LDK17.40万円

※家賃相場はCHINTAIネット2018年11月6日現在のもの

中野坂上の家賃相場は、一番身近なワンルームで6.45万円と一人暮らしを始めるには妥当な値段だろう。だが、1Kになると7.9万円、1LDKは12.80万円となっている。

更に築浅や駅近物件のほうが良いだろう。そうなると家賃は平均的な都内の家賃相場よりも高くなってしまうことが多い。しかし、新宿駅から2駅4分という利便性を考えればむしろ妥当といえるだろう。

中野坂上駅の交通アクセスについて

▽路線・アクセスの良さまとめ

通っている路線東京メトロ丸の内線
都営大江戸線
主要駅までのアクセス新宿駅まで:東京メトロ丸ノ内線で4分
渋谷駅まで:東京メトロ丸ノ内線・副都心線で18分
六本木駅まで:都営大江戸線で16分
東京駅まで:東京メトロ丸ノ内線で23分
終電時刻(平日)新宿駅から:都営大江戸線で0:46発⇒中野坂上0:52着
渋谷駅から:JR山手線・都営大江戸線で0:33発⇒中野坂上0:52着
六本木駅から:都営大江戸線で0:37発⇒中野坂上0:52着
東京駅から:東京メトロ丸ノ内線で0:11発⇒中野坂上駅00:34着
終電時刻(土日祝)新宿駅から:都営大江戸線で0:46発⇒中野坂上0:52着
渋谷駅から:JR山手線・都営大江戸線で0:33発⇒中野坂上0:52着
六本木駅から:都営大江戸線で0:37発⇒中野坂上0:52着
東京駅から:JR中央線各停・都営大江戸線で00:08発⇒中野坂上駅00:52着
1日平均乗降人員東京メトロ丸ノ内線 75,848人(2017年度)
都営大江戸線 一日乗車人数:39,670人(2017年度)

※主要駅までのアクセス・終電時刻についてはCHINTAI調べ(2018年11月6日時点)
※乗降客数について 出典:東京メトロ 各駅の乗降人員ランキング東京都交通局各駅データ

とにかく新宿まで2駅で行くことができ、丸ノ内線と大江戸線の2路線が使えるのはかなり魅力的。どちらかの路線が止まってしまっても新宿までは出ることができる。新宿駅、中野駅へはそれぞれ徒歩でも25分ほどでたどり着けるので、時間に余裕がある日は散歩がてら歩いていくのも良いかもしれない。

丸ノ内線では銀座駅や東京駅へ乗り換えなしでアクセス可能。大江戸線では東京23区内の西から東までをカバーできる。休日のお出掛けには六本木や築地、勝どき方面。子どもがいる家庭ならば、休日は大江戸線で一本で行けてしまう豊島園で過ごすというのもいいだろう。休日の行動範囲が広がりそうだ。

中野坂上駅周辺の治安は?

▽東京都(23区)の犯罪発生件数ランキング

1.足立区6,633件
2.世田谷区6,533件
3.新宿区6,485件
 
19.中野区2,679件

※出典:警視庁 平成29年度 犯罪発生状況

▽平成25年から平成29年までの犯罪件数推移

平成25年度3,610件
平成26年度3,410件
平成27年度3,446件
平成28年度2,942件
平成29年度2,679件

※出典:警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

中野区の犯罪発生件数は29年度で2,679件。23区内では19番目となっており、かなり少ないことがわかる。ちなみにこれまでで最も犯罪件数が多かった平成16年の6,242件以降は減少傾向にあり、29年度には3,563件も少なくなっている。

区としても様々な対策を行っており、例えば近年増加傾向にある振り込め詐欺などに対しては「自動通話録音機」を貸出すことで犯罪抑止に努めようとしていたり、中野警察署、野方警察署で「治安向上の取り組み関する覚書」を締結したりと区民の安全確保に対して積極的に取り組んでいる。

また、大通りに面した場所には「中野坂上交番」もあり、自転車での巡回に加え車両でのパトロールも行っている姿が見られた。こういった活動が続けられて行くことにより、今後も犯罪の発生件数が減っていくことが期待でき、住みやすい環境になっていくことが予測される。

中野坂上交番
交差点から目立つ場所に位置する「中野坂上交番」。複数名の警察官が待機していた

中野坂上駅周辺の住みやすさは? 買い物スポット、公共施設、公園など実際に街を歩いて調査!

ここからは、気になる中野坂上駅周辺のスーパーマーケットやドラッグストア、飲食店、公園など住環境を実際に歩いて調査してきた。是非参考にしてほしい。

中野坂上駅のスーパーやドラッグストアなど買い物の便はどう?

オフィスビルが建ち並び、洗練された街並みのイメージが強い中野坂上駅。しかし、日用品の買い物環境は良好なので安心してほしい。

駅の近くには2つの大きなスーパーが2店舗ある。まず、中野坂上駅の丸ノ内線側2番出口を出ると、右手側に「オリンピック中野坂上店」がある。23時まで営業している。入り口は狭く見えるかもしれないが、奥行きもあり品ぞろえも普段の生活をする分には十分だろう。

オリンピック中野坂上店
「オリンピック中野坂上店」自転車が多く止まっていた

中野坂上駅の大江戸線側A1出口を出て一つ横断歩道を渡ると「ライフ中野坂上店」がある。営業時間はなんと25時まで。終電間際に帰宅をする日があっても、コンビニに頼ることなく食糧品や生活必需品を購入できるのは心強いだろう。

大通り沿いのスーパー「ライフ中野坂上店」
深夜まで営業しているスーパー「ライフ」があるので、夜遅い帰宅でも安心だ

オフィスが多いため、大通り沿いにはコンビニも数多く点在。セブンイレブン、ファミリーマートなど各チェーンが揃っている。そのほかにも「マツモトキヨシ」などのドラッグストアもあるのは便利だろう。

洋服や雑貨、家電製品など、日用品以外で買い物をしたいというときは目と鼻の先にある新宿駅に出れば何でもそろう。目的に合わせて使い分けるのがいいかもしれない。

中野坂上駅周辺の病院・クリニックなど医療機関の充実度は?

中野坂上駅にはクリニック、病院も充実しており、皮膚科、内科、小児科など各種診療科目が揃っている。

ビジネスパーソンであれば、「歯医者に行きたいけど時間がとれない!」という人も多いだろう。そんな人でも安心。曜日によっては21:30まで外来を受け付けている「アマリ歯科クリニック」もある。

駅近く「仁友クリニック」
呼吸器・気管支喘息の専門医がいる「仁友クリニック」。一般内科や小児科の診療も行っており心強い

中野坂上駅周辺には飲食店多数!銭湯やスポーツジムも

中野坂上駅の出口は青梅街道や山手通りなどの大通りに面しており、「ジョナサン」や「デニーズ」といったファミリーレストラン、「マクドナルド」、「モスバーガー」といったファストフードチェーンが多く立ち並んでいる。気軽に入れることもあり、平日はビジネスマンで、休日は家族連れでにぎわっているようだ。

また、駅前のビルの中には「ドトールコーヒー」が入っており、パソコンを開いて仕事に集中しているビジネスマン、課題をやっているであろう学生の姿も見られた。

駅から2分ほど歩いたところには24時間利用可能なスポーツジムがあったり、高層ビルの裏側には「クラブ湯」という銭湯もある。一人暮らしをしているとどうしても湯船につかる時間が少なくなってしまう。たまには銭湯に行き、広い浴槽につかるのもいいかもしれない。24時半までやっているのでゆったりと過ごすことができるだろう。

高層ビルの裏にある銭湯
昔ながらの銭湯「クラブ湯」と高層ビルとの組み合わせは趣深い光景だ

中野坂上駅周辺には行政施設もあり。引越し手続きは完結できる!

引越しとなると、住所変更や税金関係の手続きを行うために役所に行くことになるだろう。中野坂上駅周辺に引っ越す場合、駅から6分の距離に「中野区東部地域事務所」があり、だいたいの公的手続きはここで行うことができるので非常に便利だ。

また、郵便局もビルの地下にあり、駅に直結されているため雨の日でも濡れることなく行くことができる。

駅地下の郵便局「中野坂上郵便局」
駅と直結した「中野坂上郵便局」雨でも濡れずに行けるのが便利だ

中野坂上駅周辺の子育て環境は?

都心のイメージが強い中野坂上駅だが、小・中学校など教育機関もいくつかあり、ファミリー世帯も多く暮らしている街だ。中野坂上駅を最寄とする大きな公園はないが、小さな公園がいくつか点在しており、休日になれば子どもたちがの遊ぶ声が響いている。

中野坂上駅周辺は大通りに面しているが、歩道の道幅が広く、きれいに整備されているため歩きやすい。また、オフィス街であることから、昼間にも多くの人どおりがあり、登下校時の子供たちを見守る大人たちの目もある。中野区の犯罪発生件数は、23区中19位と治安も良好なので、安心して子供たちを送り出せるのではないだろうか。

また広い公園に行きたい場合はお隣の西新宿駅、もしくは都庁前駅に向かえば、「新宿中央公園」に行ける。広々とした公園でゆっくり休日を過ごすのもいいだろう。

広大な敷地を誇る新宿中央公園
広大な敷地を誇る新宿中央公園

中野坂上駅は治安が良く、一人暮らしにもファミリーにも住みやすさ良好な街

今回は中野坂上の住み心地について、買い物の便、飲食店の充実度、治安など、あらゆる面を見てきた。中野坂上が人気になる要因が理解できたのではないだろうか。

特に新宿付近や丸ノ内線沿線で働いていて、「会社の近くで静かなところに住みたいな……」という人にはぴったり。引越しを考えているなら、ぜひ中野坂上駅周辺エリアを候補に入れてみてほしい。

文・写真=Takker(SAGOJO)

中野坂上駅の賃貸物件一覧はこちら!

知らない街へ引越す前に、ホテル暮らしで街をおためし

上京や転職など、知らない街でのお部屋探し。初めから自分にあった駅やエリアを見つけるのは難しいもの。
ホテルに滞在して1日を過ごしてみれば、その街の朝・昼・晩の雰囲気や、通勤・通学時の混み具合など、住んで初めてわかることを体験できるはず。
「CHINTAIホテル暮らし」であなたらしい街選びを!

リンクをコピー
関連記事関連記事