よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > シェアハウスでテラスハウス的な恋愛は勃発しているのか?調査してきた

シェアハウスでテラスハウス的な恋愛は勃発しているのか?調査してきた

シェアハウスに住むと住人同士で恋人関係になったりするのだろうか?

男女が一つ屋根の下に住んでいるとはいえ、シェアハウスは基本的に個室があり、共同利用の場で顔を合わすことは、それほどないはず。なので、テラスハウスのようなドラマチックな恋愛が生じるとは正直、考えにくい。むしろトラブルになる印象もある。

そもそもシェアハウスにどんなメリットがあるのか? 東京でシェアハウスに実際に住んでいる3名に話を伺った。

個人的な興味に基づきシェアハウスにおける恋愛事情について調査を命じてきた編集部の中山

個人的な興味に基づきシェアハウスにおける恋愛事情について調査を命じてきた編集部の中山

改めまして。ライターのマキヤです。ある日僕は、CHINTAI情報局の編集部に呼ばれた。

編集 中山 絶対、シェアハウスって恋愛が巻き起こってますよね!

マキヤ どうですかね……個室としてちゃんと部屋が分かれているので、そうでもないのでは?

編集 中山 いやいやいや、1つ屋根の下ですよ!? 絶対すぐ発展しますって!

マキヤ そうでもないように思いますけどね

編集 中山 じゃあ調査しに行きましょうよ!

マキヤ え?

編集 中山 私がアポとか全部取るんで、取材に行きましょう! ドラマな恋愛模様を目に焼き付けましょう!

マキヤ (本気だ……!)わかりました

――――後日。

編集 中山 アポとれました! 3人同時インタビューです! 皆で鍋を食べながらのインタビューになりました!

マキヤ 中山さんインタビューって知ってます?

編集 中山 いいじゃないですか寒いですし! グツグツと鍋を囲みましょうよ~

マキヤ 録音に全部グツグツ音が入るんですよ、、、

シェアハウスのイメージって?

そもそも、実際シェアハウスってどうなんだろうか。何度か一人暮らしの経験はあるが、正直、住居として自分の選択肢にあがったことはなかった。取材の前に、皆さんがどう思っているのかTwitterでアンケートを取ったところ1000人以上の方にご回答いただけた。

なんと、イメージはあまり良くないようだ。

プライバシー面や、他人と住むという点において避けてしまう方が多いようだった。でも、その気持ちもわかる……! それを上回るメリットはあるのだろうか? その辺についても取材をとおして明らかにしたいと思うのであった。。。

実際に三軒茶屋のシェアハウスへ行ってみた

取材に応じてくれた方が住むモテアマス三軒茶屋。手書きの看板がいい味出してる

取材に応じてくれた方が住むモテアマス三軒茶屋。手書きの看板がいい味出してる

モテアマス三軒茶屋。駅徒歩3分、5~6畳のワンルームの部屋がたくさんあるシェアハウスだ。家賃は非公表だが、この駅で同じ条件で調べる家賃よりは、だいぶ安い。
(※外観画像は掲載許可が出なかったため、各々自分が思う素敵な建物をご想像ください)

ここでは16人が生活しており、風呂が8個、トイレが5つある。そこに住むお2人と、別のシェアハウスに住む方お一人にまとめてお話を伺うことができた。

話を聞いた3人

■あさちゃん(27)
女性。会社員。奈良県出身。よく海に行く。シェアハウスを渡り歩いてる。

■アコさん(25)
女性。会社員。神奈川県出身。カレー好き。別のシェアハウスに住んでる。そこは11人住めるらしい。

■タケダさん(29)
男性。会社員。秋田県出身。ステーキが好物。

鍋を食べながら早速聞いてみた

シェアハウスの住人にインタビュー。けっして鍋パーティーではありません

シェアハウスの住人にインタビュー。けっして鍋パーティーではありません

なぜか本当に、鍋を囲みながら行われたインタビューは、個人的にもはじめての経験。

このリビングでは普段住人の方がTVを見たり、お酒を飲んだりしているらしい。これがとても和やかなムードで進み、確かに恋愛に発展する可能性も無くはない気がした。

さっそく聞いてみよう。

マキヤ 早速なのですが……

編集 中山 実際シェアハウスで恋愛ってどうなんですか? 気になります!!

あさちゃん んー……

シェアハウスの住人・1人目=あさちゃん

シェアハウスの住人・1人目=あさちゃん

あさちゃん 一言で言うなら、ラブ&フリーって感じかなあ……

というか、これはある! というか絶対にあったな……

というか、これはある! というか絶対にあったな……

いきなりめっちゃありそうな回答をいただいた。あるじゃん、絶対あるじゃん恋愛。もう記事の答えがでてしまった。あるじゃん。あるわ。これあるわ。

だとしたら具体的にどういう風に発展していくのだろう。

また、他の住民はその場合気まずくないのだろうか。アンケートでも実際、人間関係にストレスを感じそうという意見がけっこう寄せられていた。

シェアハウスの住人・2人目=アコさん

シェアハウスの住人・2人目=アコさん

アコさん 家族みたいに思えちゃうんで自分はないんですが、実際、自分の住んでたシェアハウスでありました。男性が住人同士で恋愛相談とかしてましたよ(笑)

あさちゃん 青春だ!

マキヤ 楽しそう!

アコさん それで、付き合ってましたね

編集 中山 えーすごい!

マキヤ 他の住民の皆様は気まずくならない……?

アコさん 朝、隣の部屋から2人の声が聞こえてざわつくとかはありました

マキヤ ヤバイじゃん

アコさん まあでもみんな大人なので……最終的には大きい部屋が空いてたから、そこに2人で住んでましたよ

――――なんと、シェアハウス内で同棲が行われていた。恋愛が生まれるどころじゃなかった。もっとすごかった。

アコさん 最初は気を使ってる部分もあるんですが、私たちも普通に暮らしてるので、慣れちゃいます

――――自分の暮らしてる家に同棲カップルが住んでるのって気になりそうなものだが、どうも慣れてしまうものらしい。

シェアハウスの住人・3人目=タケダさん

シェアハウスの住人・3人目=タケダさん

タケダさん 僕の場合、若干特殊なのですが、シェアハウス内で付き合って、結婚しています

ALL すげえ!

――――結婚までしてた。恋愛どころの騒ぎじゃない。

タケダさん 元々友達だった子なんですけどね。仲良くて、その時は付き合ってなかったんですが。ちょっといい感じだった子が同じシェアハウスに入ってきたみたいな感じですね。

――――ちょっと気になってる子と同じ家に住むなんて、そんなドラマみたいなことがあるのか。あっていいのか。絶対、絶対楽しいじゃん! なんだそれ!

あさちゃん でもシェアハウス内の結婚は、生活のギャップが無いから上手くいきやすい気がする

アコさん たしかに、スッピンとか晒してますしね

マキヤ そっか。どういう生活を送る人かをなんとなくわかってるから

タケダさん 確かにそういうギャップは無かったですね

マキヤ でもシャアハウス内で恋愛や結婚などがあると、他の住民の方はどう対応されてるんですか?

アコさん みんなで住むから、人の領域にズカズカ入って来ない人が多いです。その距離感がちょうど良い気がする

あさちゃん シェアハウスって基本的に愛に寛大なので、全然みんな普通ですよ

マキヤ そういうものなんですね……!

愛に寛大なシェアハウスってなに?

アコさん シェアハウスって、リビングみたいなところで、みんなでよく飲むんですけど、結構みんなそこに友達を連れてくるんです。そこでの出会いが発展しやすいですね

あさちゃん めっちゃわかる!!

アコさん うちの同居人と、私の同級生が付き合ったりしてますし

シェアハウスのイベントで使われたという杵と臼

シェアハウスのイベントで使われたという杵と臼

あさちゃん 私のシェアハウス、しょっちゅうイベントがあるから、そこで友達とか呼んだりして今までで3組くらいカップルになったの見てる

タケダさん 確かに! 思っているより住民同士ってそんなにないけど、住人が呼び寄せた友達と……みたいなパターンはかなり多い!

編集 中山 毎日が出会いの場みたいな感じなんだ!

タケダさん みんな住み始めた時は、そんなに彼氏彼女いなかったけど、今なんだかんだ、結構いるし(笑)

シェアハウスのメリットって?

アコさん わけあって一人暮らししてた時は、寂しすぎて、シェアハウスに戻りたいと思ってました

タケダさん なんでみんなシェアハウスに住まないのかわからないんですよ

マキヤ イメージが、なんか、プライバシーとか人間関係とか面倒そうに思えるみたいですよ

アコさん そんなことないですよ。楽しいですよ。ちゃんと個室ですし。飲み足りないなーって家に帰った時に、リビングに人がいるって贅沢です

あさちゃん あとお金の面も、家具が大体ついてるから布団と服だけでいいし、家賃だけじゃなく初期費用がかなり安い。光熱費も一律のとこがほとんどだし

マキヤ そっか、初期費用があまりかからず家賃も安めなんですね

あさちゃん シェアハウスって学生の住むイメージが強いけど、実際には色んな職業の人が多い。そこは立地による部分もあると思うけど……地方出身で知り合いがいないとかだったら、絶対シェアハウスがいいと思う! 同棲してて別れた人とかも多いですよ

マキヤ いきなり1人ぼっちになるのは寂しいんですね

アコさん そのまま、誰も知らない土地で、一人暮らしの寂しさとかに呑み込まれてしまうぐらいなら、シェアハウスに住めば良いと思う

宴もたけなわ。ではなくて、インタビューも終盤

宴もたけなわ。ではなくて、インタビューも終盤

タケダさん 女性の方でよく婚期逃しそうって言う人いるけど、結婚したいなら絶対シェアハウスに住むべきだと思う

マキヤ いろんな住民の友達が来るなら、街コンとか行かなくても出会いが無限にありそうですね

編集 中山 やっぱりみんな、出会いを求めてシェアハウスに住むんですかね?

タケダさん そんなことはないですよ。目的は出会いってわけではないですが、ただ、結果的には出会いを得る人が多いかな

――――どうやら、シェアハウスでは、思っていたよりテラスハウス的な恋愛が勃発していて、そこから結婚までする人もいるようだ。

もちろんシェアハウスにもよるが、誰かしら、住人同士が友達を連れてくることも多く、それも出会いの場としてかなり優秀で、そこから発展しやすいらしい。

そして、一緒に住んでいるってことは、生活リズム、生活感をわかっているから、長続きしやすいとのこと。ほんと良く出来てる。

婚期が心配で、出会いがない、だからシェアハウスに住んでみたい!と思った人へ。

不動産会社では、シェアハウスに強い会社、弱い会社があるみたいだけど、ネットで探せば個人で募集しているところも結構あるとのことですよ……!

まとめ

というわけで、「シェアハウスでテラスハウス的な恋愛は勃発しているのか?」という調査でしたが、結果は……

めっちゃしてる。それどころじゃない。

でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

「でもシェアハウスでは私は暮らせないよ~!」
「スッピンを人に見せられないよ~!」
「夜アニメ見ながら大声で叫んじゃうから迷惑かけちゃうよ~!」
って人は、普通にCHINTAIで物件を調べよう!

文・写真=マキヤ
ライター。新卒の時、家賃10万円の家を借りて、2年間ずっと後悔し続けた事がある。Twitter:@TwisterMakiya ブログ:http://makiya-twister.com

※雑誌「CHINTAI」2017年12月22日発売号の特集は「引っ越しでトクする本」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger
お部屋探しガイドブック