たった10分で完成! 簡単&安いひと手間おつまみレシピ

公開日:

家に帰って、ビールの缶をプシューッ。この瞬間のために一日を頑張っているという人もいるだろう。そんな家飲みを、さらに楽しくしてくれるのが、おいしいおつまみだ。

ガーリックのかぐわしい香りと、塩気がたまらない! 

ガーリックのかぐわしい香りと、塩気がたまらない! 

でも、市販されているナッツやビーフジャーキーなど、いつも同じメニューばかりでは飽きてしまうのが正直なところ……。そこで、今回は超簡単&低予算のおつまみレシピをご紹介しよう。

オイルサーディンのトースター焼き

●材料
オイルサーディン1缶
にんにく1片
ブラックペッパー 適量
塩 適量

●作り方
1)にんにくをみじん切りにする。もしくは包丁の背でつぶす。
2)オイルサーディンの缶詰を開け、油を切らずににんにくを乗せる。
3)トースターに2を缶ごと入れ、油がグツグツしてくるまで焼く。
4)塩とブラックペッパーを振って味を調える。
そのままでももちろん、お好みでバゲットにのせるのもオススメ。

ゆで卵のマヨネーズ焼き

●材料
ゆで卵 1個
マヨネーズ 大さじ2
お好みでハムのみじん切りやウインナーを

●作り方
1)固めに茹でたゆで卵縦半分にカット
2)お好みで小さくカットしたハムやウインナーをのせ、マヨネーズをかける。
3)2をトースターで焼けば完成
※ハムやウインナーは落ちないように小さ目に薄くカットするのがポイント。

どちらもトースターで焼くだけの手軽さで、10分もあればできあがる。ちょっとひと手間かけて、夜な夜な楽しむ晩酌の肴を充実させよう!

(南澤悠佳/ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事