リゾート地にセカンドハウスを借りてみたいが……家賃相場はいくらくらいなの?

公開日:

都会の喧噪を離れ、週末だけでも静かな別荘で過ごせたら……。誰もが一度は憧れる夢の別荘生活だが、購入はさすがにハードルが高い。まずは賃貸物件を探してみて、夢への第一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。

ストレスフリーの週末リゾート生活を手に入れれば、平日容赦なく襲いかかる都会のストレスも前のめりで乗り切れるかも……?

ストレスフリーの週末リゾート生活を手に入れれば、平日容赦なく襲いかかる都会のストレスも前のめりで乗り切れるかも……?

代表的なリゾート地の家賃相場をCHINTAIのウェブサイトで検索してみることにしよう。

まずは、“別荘といえば軽井沢”という安易な発想から、軽井沢周辺を検索。検索方法は簡単だ。CHINTAIのトップページにアクセスし、「家賃相場から探す」をクリック。「長野県」→「しなの鉄道」と沿線を選択するだけ。すると、軽井沢駅から3駅ほど離れた御代田の家賃相場は、1LDK-2K/2DKが4万9,400円、2LDK-3K/3DKが5万7,300円ということがわかった。浅間山の豊かな自然に囲まれた御代田に住み、鳥のさえずりで目を覚ます~なんて優雅な朝を迎えるのも夢じゃない。

今度は少し場所を変えて、海側へ。首都圏から比較的アクセスが良いエリアのリゾート地といえば、伊豆、熱海、房総などが挙げられるが、なかでも今回は伊豆周辺を調べてみよう。先ほどと同じ手順で「静岡県」→「伊豆急行線」と選択。すると、川奈では1LDK-2K/2DKで4万8,900円、2LDK-3K/3DKで5万7,700円という結果に。川奈はゴルフ場や海水浴場、ダイビングスポットなどがある。「週末はみっちりゴルフの特訓をしたい」「ダイビングのライセンスを取得したい」なんてアウトドアな人に向いているかも。

海から離れ、緑の多い高原の別荘地でもサーチ。八ヶ岳の見える茅野市近郊は、豊かな自然と美しい景色が魅力的なエリアだ。秋の行楽シーズンはもちろん、冬にはスキーや雪原登山などのウインタースポーツも楽しめる。「長野県」→「中央本線(甲信越)」と選択。結果は1Rが4万300円、1K-1DKが3万2,300円、1LDK-2K/2DKが5万1,500円、2LDK-3K/3DKが6万500円、3LDK-4K/4DKが6万5,500円。3LDK-4K/4DKの広さで、家賃相場が7万円以下というのは驚きだ。

いかがだったろうか。リゾート地と聞くと「家賃が高い」というイメージが先行してしまうが、調べてみると手の届かない価格ではないようだ。昨今、LCC格安航空券の出現で、成田~沖縄間でも片道5,000円以下でアクセスできる。利便性の良い“足”さえあれば、遠距離のリゾート地に住むのもそこまで不便しないのかもしれない。仕事場に縛られない人は、フットワークを軽くしてリゾート地への住み代えを検討してみるのもよいのでは?

※CHINTAIのリサーチ結果は、2013年11月12日現在のデータです。

(両角はるか+ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事