休日に上司とバッタリ!? 会社の近くに住むメリット、デメリット

公開日:

満員電車に揺られながらの長い通勤時間、自宅に忘れ物をしたけど取りに戻れない、仕事が長引いて終電を逃す……。こんなとき、「会社の近くに住んでいれば良かったなぁ」と、ビジネスマンなら一度は思い描いたことがあるのでは?

「職場の近くに住んで、通勤ラッシュを味合わなくても良いなんて最高だ! と初めは思っていました。けれど、良いことだけではなかったです」(29歳・アパレル・男性) ※写真はイメージです。

「職場の近くに住んで、通勤ラッシュを味あわなくても良いなんて最高だ! と初めは思っていました。
けれど、良いことだけではなかったです」(29歳・アパレル・男性) ※写真はイメージです。

会社から徒歩圏内に住めば睡眠時間も長く取れるし、電車で寝過ごすこともない。ついつい飲み会で飲み過ぎてしまっても、すぐに家で休める。「良いことだらけじゃないか」と思ったあなた! ちょっと待ってほしい。実はメリットだけではないようだ。実際に会社の近くに住んでいる人に話を聞いた。

26歳/企画会社正社員/女性/港区勤務

Q.会社の近くに住もうと思ったきっかけは?
入社当時は三鷹に住んでいたのですが、朝が苦手で何回も遅刻してしまいました……。「さすがにヤバい」と思い、思い切って会社の近くに引越しました。

Q.家賃はいくら?
8万5,000円です。しかし、会社のルールで、会社から一定の圏内に住めば家賃補助2万5,000円が支給されるので、実際の負担は6万円ですね。

Q.会社の近くに住んで良かったことは?
寝坊しても2分で会社に到着できること! あとは昼休憩のときに家に帰ってくつろげますよ。たまに昼寝をして、午後からの業務に力を蓄えています(笑)。

Q.反対に後悔したことは?
ん~特にないかな。後悔ではないのですが、社長も会社の近くに住んでいるので、たまに街ですれ違うとちょっと気まずいです(笑)。

29歳/アパレル会社アルバイト/男性/江東区勤務

Q.会社の近くに住もうと思ったきっかけは?
以前は、横浜市青葉区のあざみ野に住んでいました。電車に乗っている時間は1時間程度ですが、最寄り駅から自宅までバス通勤なので、ドアtoドアで1時間45分かかってしまう。時間がもったいないと思い、引越しを決意しました。

Q.家賃はいくら?
アルバイトなので家賃補助は支給されません。なので、家賃も安めの物件を探し、結局6万1,000円の1Rに決めました。

Q.会社の近くに住んで良かったことは?
やはり通勤時間の短縮ですね。家を出て、走れば5分で会社に到着します。8時45分から就業なのですが、8時15分までは寝ていられますね。

Q.反対に後悔したことは?
2次会の会場が私の家になることでしょうか。近いから断りにくいのもあって、その日は泊まって朝はそのまま出勤するのが定番化していますね。数回なら良いのですが、毎回だとちょっと……。あとシフトの入っていない日に近所のコンビニで上司に会うと、休みの気分が一気に吹っ飛びます。「なに休んでるんだよ~」なんて言われると、冗談とはわかっていても軽くイラっとしますね。「こっちは土日も働いていたんだよ!」と(笑)。あと、自分が休みの日に同僚が昼休憩に遊びに来たのは参りました……。

いかがだろう。当事者の声を聞いて、会社の近くに住むことへの印象は変わっただろうか。確かに通勤時間の短縮や睡眠時間の確保というメリットは大きい。家賃補助が支給される会社なら、ちょっと高めの物件に住むなんてこともできそう。しかし、その裏に隠れているデメリットもあらかじめ想定しておいた方がよさそうだ。

会社の近くに住むことのメリットとデメリット。あなたなら、どう考える?

(播磨谷拓巳/ノオト)

リンクをコピー
関連記事関連記事