『BEASTARS(ビースターズ)』作者・板垣巴留さんに聞く!一人暮らしのこだわりやレゴシたちの部屋
キャラクターの生き様を現す、緻密な部屋の描写

©板垣巴留(秋田書店)2017

©板垣巴留(秋田書店)2017
── 『BEASTARS』はキャラクターたちが絡み合って生まれるドラマが印象的ですが、部屋など、かれらが生活する世界(=背景)も非常に丁寧に描写されているように感じます
部屋はその人の生き様が現れると思っているので、かなり意識しています。主人公・ハイイロオオカミのレゴシが住む部屋は極力モテようとしていない男の部屋、というテーマを念頭に描いています。先述したように、私と同じく彼も生活感の露呈を気にしないタイプなので、脱ぎっぱなしの服や飲みかけのお茶が置いてあったり。

©板垣巴留(秋田書店)2017

©板垣巴留(秋田書店)2017

©板垣巴留(秋田書店)2017
── 主人公のレゴシは作中で一人暮らし(一匹暮らし?)をしています。レゴシの暮らしぶりや部屋に、板垣先生ご自身の一人暮らしの経験が反映された部分はありますか?
うどん屋のバイトをしながらギリギリの生活をしているのは完全に大学時代の私ですね。

©板垣巴留(秋田書店)2017
── レゴシが住む「コーポ伏獣」のモデルとなった物件はありますか?また、日本の街でいえばどのあたりに近いイメージですか?
これもまるっきり、中央線で私が暮らしているマンションがモデルです。50年くらいの築年数も、建物名も結構似せています。
古い集合住宅はデザインが斬新だったり愛嬌があったりするので、大好きなんです。場所は北千住が一番イメージに近いかな。昭和の雰囲気もあるし、川も近いので。

©板垣巴留(秋田書店)2017

©板垣巴留(秋田書店)2017
── キャラクターたちが日本で一人暮らしをするとしたら、どんな街に住みそうなイメージですか?
レゴシは笹塚(なんとなく彼は京王線が似合うと思う) 。
ルイは清澄白河(コーヒーショップや美術館があって洗練されたイメージ) 。
ハルは高円寺(住みやすさ重視で温かい町が好きそう)。
ジュノはみなとみらい(言わずもがなという感じ) 。
ビルは三軒茶屋(友達が多い人が住んでいる街というイメージ) 。
ゴウヒンは飯田橋(怖い大人が沢山住んでいる街……すみません秋田書店がある街です)。
── 最後に、読者の方へのメッセージをお願いします
『BEASTARS』は動物世界のファンタジーでありながら、我々人間のお話でもあるので背景の現実感を持たせるために色々な細工を施しています。これからもコマの色々なところに目を配って楽しんでいただけたらと思います。
TVアニメ『BEASTARS ビースターズ』にも注目!

TVアニメ『BEASTARS ビースターズ』はNETFLIXで2019年10月8日(火)より配信開始!
2019年10月9日よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜日24時55分より放送開始!
TVアニメ『BEASTARS ビースターズ』のWEBサイトはこちら!
『BEASTARS』vol.15は2019年10月8日(火)発売!

『BEASTARS』の最新単行本となるvol.15は10月8日(火)発売。キャラクターたちの部屋など、作り込まれた背景にも注目!
週刊少年チャンピオンで連載中の漫画『BEASTARS』の特設WEBサイトはこちら!
文=編集部