よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > エンタメ > 【2021年版】Netflixのおすすめ韓国ドラマ/映画20選!胸キュン人気ラブコメから最新作品まで見どころをご紹介!

【2021年版】Netflixのおすすめ韓国ドラマ/映画20選!胸キュン人気ラブコメから最新作品まで見どころをご紹介!

Netflixで鑑賞できる!おすすめの韓国ドラマ/映画を厳選して紹介

韓国ドラマ ネットフリックス
アイドルやドラマ、グルメと、幅広い分野で賑わいを見せている”韓国カルチャー”。以前から韓流の流行りはあったが、おうち時間が増えたことで初めて触れるようになった方も多いのではないだろうか?

筆者もそのうちの一人で、去年から韓流ドラマ/映画にどっぷりと浸かっている。外出や遊びがままならない今、日常生活においてトキメキや感動、刺激の数々を与えてくれる欠かせない存在だ。

本記事では、そんな筆者がピックアップした『Netflixで鑑賞できるおすすめ韓国ドラマ/映画』をご紹介する。

ジャンルごとに分けているので、今の気分に合った作品をぜひ見つけてみてほしい。


U-NEXT

Netflixのおすすめ韓国ドラマ/映画20選

おすすめ韓国ドラマ/映画①:初心者はとりあえずこれ!
ドラマ『愛の不時着』
ドラマ『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』
ドラマ『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』
映画『パラサイト』

おすすめ韓国ドラマ/映画②:男女問わず楽しめる韓国作品
ドラマ『ヴィンチェンツォ』
ドラマ『賢い医師生活』
映画『ミッドナイトランナー』

おすすめ韓国ドラマ/映画③:イケメン俳優!「ソン・ガン」出演のおすすめ作品
ドラマ『恋するアプリ Love Alarm』
ドラマ『わかっていても』
ドラマ『ナビレラ-それでも蝶は舞う-』

おすすめ韓国ドラマ/映画④:韓国ラブコメ&ロマンス
映画『ビューティーインサイド』
ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』
ドラマ『サイコだけど大丈夫』
ドラマ『彼女はキレイだった』

おすすめ韓国ドラマ/映画⑤: ヒューマンドラマ
映画『タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜』
映画『スウィングキッズ』
映画『7番房の奇跡』

おすすめ韓国ドラマ/映画⑥:韓国好きライターいち推し!
ドラマ『梨泰院クラス』
映画『新感染 ファイナルエクスプレス』
映画『完璧な他人』


U-NEXT

Netflixのおすすめ韓国ドラマ/映画①:初心者はとりあえずこれ!

韓国カルチャーに触れるのが初めてなら、まずはこれから。大きな話題を呼んだドラマや、韓国らしさを感じられる映画をピックアップした。

Netflixのおすすめ韓国ドラマ『愛の不時着』

2020年、韓国ドラマで最も人気を博したと言っても過言ではない『愛の不時着』。切ない恋模様の描かれ方は、まるで”現代版ロミオとジュリエット”だ。

韓国の財閥令嬢で自身もビジネスを手がけるお嬢様 ユン・セリ。彼女はパラグライダーで北朝鮮に不時着してしまい、そこでエリート軍人 リ・ジョンヒョクと出会う。ふたりは協力して韓国に戻る方法を模索するが、そうしていく中でふたりの愛が育まれていく。軍の陰謀、家族の問題、軍事境界線の問題が彼らを阻むが……そんなあらゆる障害を乗り越えながら、惹かれ合うふたりから目が離せない。

他にも見どころなのは、作中に出てくるおいしそうな料理の数々だ。簡素で庶民的なご飯を振る舞うジョンヒョクの部下たちに「私は高級なものしか食べない」と豪語するセリだったが、素朴ながらも美味しい料理にだんだんと心がほぐれ、おいしく食べられるようになるシーンにも注目してほしい。食を通して、セリの成長や心の動きが読み取れるのもまた、この作品の大きな魅力なのだ。

新しい韓国ドラマが登場し続けていても、まだまだ熱狂冷めやらぬ『愛の不時着』。今からでもぜひ観ていただきたい、初心者おすすめ作品だ。

『愛の不時着』(2019)の情報

出演:ヒョンビン、ソン・イェジン、ソ・ジヘ ほか
1話約80分 / 全16話

Netflixで『愛の不時着』を観る

Netflixのおすすめ韓国ドラマ『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』

『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』は、ピュアで愛しいファンタジーラブロマンスである。神の力により不滅の命を手に入れてしまい、900年生き続けている男 キム・シン。その神の力を解き、不滅の命を手放すには「トッケビの花嫁」という人物が必要だった。

ある日、「自分はトッケビの花嫁だ」という少女に出会うが、関係を深めていくうちに少女の無邪気さと屈託のない笑顔に惹かれ、初めて”恋”を知ってしまう……。不滅の命を手放すための「トッケビの花嫁」が、むしろトッケビを引き止めてしまうというなんとも皮肉なストーリーだが、純粋な恋を思い出させてくれるような作品だ。

また、トッケビと同居する「死神」もいい役どころである。『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』の評判を見てみると、この「死神」のファンだという人も多い。純粋なトッケビと、クールな死神のやりとりも可愛らしいので見どころだ。

主役を演じるのは、映画『新感染 ファイナルエクスプレス』にも出演したコン・ユ。大人っぽくて渋い雰囲気がある彼だからこそ、トッケビの良さを何倍にも膨らませているのだと思う。さらには、EXOメンバーを始めとした歌手が参加した挿入歌の数々も、要チェックだ。

『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』(2016)の情報

出演:コン・ユ、キム・ゴウン、イ・ドンウク ほか
1話約80分 / 全16話

Netflixで『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』を観る

Netflixのおすすめ韓国ドラマ『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』

体育大学でスポーツに励む男女ふたりの、胸キュン王道ラブコメディ。『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』は国を問わず、ラブコメ好きに広く愛される作品なのではないだろうか。日本の恋愛漫画を思わせるようなストーリーも、愛されている理由のひとつだ。それゆえ、まだ韓国ドラマに触れたことがない人にこそおすすめしたい。

そんな本作の主人公は、男子水泳部のトップ選手と女子重量挙げ部のエース。スポーツを題材にしているため、ヘルシーでパワフルで、青春を肌いっぱいに感じられるのも魅力だ。王道ラブコメと評したが、ふたを開けてみると、主人公らの人との向き合い方にも感情を揺さぶられる場面が多い。単なるラブコメでは終わらない、描き方のうまさや奥の深さも韓国ドラマの見どころだ。

「こんな大学生活送りたかった!」という理想そのもののような本作は、公開当時も多くの人に愛され、さらにこのコロナ禍では大学生の憧れとして再ブームを巻き起こしているようだ。学生生活や出会いも制限される日々が続いているが、『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』で”胸キュン”をチャージしてみてはいかがだろう。

『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』(2016)の情報

出演:イ・ソンギョン、ナム・ジュヒョク、イ・ジェユン ほか
1話約60分 / 全16話

Netflixで『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』を観る

Netflixのおすすめ韓国映画『パラサイト』

韓国の貧困一家が一丸となって知恵とセンスを働かせ、富裕一家をじわじわと侵食していく……。ラストにかけて目を伏せたくなるバイオレンスな描写もあるが、ふつうなら交わることのない両家の悲喜劇に目が離せない。「パラサイト」の意味(=寄生、依存する人)にも注目してほしい。

そんな本作は、カンヌ国際映画祭で最高賞である「パルムドール賞」を獲得。さらにアメリカ主催のアカデミー賞では作品賞をはじめとした計4部門を受賞し、世界的に評価されている。韓国のリアルな社会問題を根底にしていたり、シリアスなストーリーの中にもコメディ要素が含まれていたりと、”韓国映画らしさ”がまっすぐに感じられる作品だ。まずは韓国映画の魅力に触れてみたい、という韓国カルチャー初心者にもぴったりである。

また現在、Netflixでは『パラサイト 半地下の家族 モノクロ Ver.』も配信されている。映像体験として2度も楽しませてくれる映画は珍しい。白黒で映し出されることで情報量が圧倒的に絞られ、通常版とはまた違った視点を持てるのが魅力だ。『パラサイト』をまだ観ていない方は、モノクロ Ver.を先に観ても差し支えない。むしろそのほうが、韓国映画のおもしろさをより感じられる機会になるだろう。

『パラサイト』(2019)の情報

監督:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム ほか
2時間12分 / PG12

Netflixで『パラサイト』を観る

Netflixで『パラサイト 半地下の家族 モノクロ Ver.』を観る

次のページでは、友人やカップル、夫婦でも一緒に見れる男女問わず楽しめる韓国作品をご紹介!


U-NEXT

ホテル暮らし・ホテルステイで街をお試し!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger