よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 出産の挨拶方法 賃貸に住んでいる場合はどこまで挨拶するべき?

出産の挨拶方法 賃貸に住んでいる場合はどこまで挨拶するべき?

Woman.Storeオープン!

赤ちゃんと安心して暮らすには、出産の挨拶が大切

出産 挨拶1

赤ちゃんとの新生活は楽しみ

赤ちゃんの世話というのは24時間体制で行わなくてはいけないので、夜中であってもおむつを替えたりミルクを作ったりすることもある。また、赤ちゃんが泣き止まないなんてこともあるだろう。

周りに迷惑をかけてしまうこともあるので、近所にはしっかり挨拶をしておくとトラブルになりにくくなる。ここでは、出産時の挨拶回りの仕方を紹介するので、参考にしてもらいたい。

賃貸に住んでいる場合の挨拶の範囲

アパート・マンション問わず、建築構造によって音が聞こえる範囲は違ってくる。そのため、どこまで迷惑がかかってしまうのが自分では判断できない。

どんな賃貸であっても大家さんに挨拶をしておくのは当たり前だが、居住者に対しては世帯数で挨拶の範囲は変わってくる。自分が住んでいる賃貸の世帯数によって、挨拶の範囲を決めるとよいだろう。

世帯数の多いマンションやアパートに住んでいる場合は両隣と上下階

世帯数が多いマンションやアパートの場合、同じ居住地であっても知らない人が多い。そのため、生活音が聞こえてしまう可能性がある範囲内の方々へ挨拶をしておこう。

基本的には、両隣と上下階に住んでいる方に挨拶をするのがベストだ。ただし、部屋の造りが細長い場合は、生活音は聞こえないとしても夜泣きの声は通りやすいため、両隣のさらに隣に住んでいる方まで挨拶をしておいた方がよいだろう。

世帯数の少ないアパートに住んでいる場合は全員

1棟が4世帯や6世帯ほどの世帯数が少ないアパートであれば、全員に挨拶をしておこう。

たとえ生活音や夜泣きが聞こえないとしても、部屋を出入りするときに音が聞こえることがある。また、車で外出する際にはエントランスに横付けすることもあり、多少なりとも迷惑をかけてしまう。

アパートは部屋の接地面も狭く、生活音はあまり聞こえないかもしれない。しかし、世帯数が少なければ挨拶回りの負担も少ないため、変な摩擦を起こさないためにも挨拶をしておくことをおすすめする。

戸建ての場合は両隣と近所

戸建ての賃貸の場合は、両隣はもちろん近所の人にも挨拶をしておこう。実際に音で迷惑をかける可能性があるのは両隣だけだが、近所の人に挨拶をしておけば不審者などに気をつけてくれるかもしれない。

また、家の前を車で通るときに速度を落としてくれたり、車の出入りなどでも気を使ってくれたりするので、安全面を確保する意味でも挨拶をしておくのがベストだ。

大家さんへの挨拶方法

赤ちゃんが生まれたら、大家さんにもしっかり挨拶をしておこう。しかし最近はアパートやマンションは不動産会社が管理していることが多く、大家さんがどこに住んでいるのかわからないことも多い。

世帯数の少ないアパートが数棟建っている物件の場合、近くに地主となる大家さんが住んでいることが多いので、念の為調べておくことをおすすめする。それでもわからない場合は、管理している不動産会社に報告を入れよう。

近くに住んでいる場合

大家さんが近くに住んでいる場合は菓子折などを持参し、できれば赤ちゃんを含む家族全員で挨拶に行くようにしよう。赤ちゃんを外に連れ出すのは不安に思うかもしれないが、少しの時間であれば大きなトラブルも起こらないだろう。

赤ちゃんを見せることで大家さんの心も和らぎ、トラブルが起こった場合でも味方になってくれるので、子育ての不安も軽減できる。

不動産会社が管理している場合

大家さんではなく不動産会社が管理している場合、不動産会社へきちんと報告しよう。賃貸契約書には「居住者・勤務先の変更」という事項があり、報告を義務付けている会社もあるので、不要なトラブルに巻き込まれないためにも連絡を入れておくのが一般的だ。

独身者が多い物件であっても、決められた世帯人数を超えていなければ、出産を理由に退去を求めることはできない。不安になる必要はないので、安心して連絡するようにしよう。

ご近所さんへの出産の挨拶方法

引越しの挨拶というのは経験があっても、出産の挨拶はあまり経験するものではないため、挨拶方法がわからないという人もいるだろう。ここでは、ご近所さんへの出産の挨拶方法を紹介する。

直接挨拶に伺う

挨拶の基本は直接伺うことだ。あまり面識がないと不安になるかもしれないが、一般的に出産の挨拶を嫌がる人はほとんどいない。また、今までどんな人が住んでいるのか知らなかったのであれば、これを機会に知ることができる。

不在だった場合、日をあらためて伺うという方法もあるが、負担になるのであればポストに手紙と粗品を入れておけばよい。このとき注意したいのが、粗品をドアノブにかけてしまうことである。

ドアノブにかけておけばわかりやすいが、周囲にその家が不在だということを知らせてしまうことになる。粗品がポストに入らないのであれば、後日挨拶に行くのがベストだ。

手紙で挨拶

挨拶回りをする家が不在であることが多いようであれば、手紙で挨拶をしておこう。本来であれば直接挨拶をした方がよいのだが、何回も行くのは負担になってしまう。

また、しつこく訪問するのも迷惑になってしまうので、手紙と粗品を合わせてポストに入れておけばいいだろう。なお、洗剤やタオルなどはポストに入らないこともあるので、布巾やスポンジなど入れやすい粗品を用意しておくのがおすすめだ。

出産の挨拶のポイント

普段からご近所さんと交流があれば気兼ねなく挨拶ができるが、ほとんど交流がない場合、どのように挨拶をすればいいかわからないかもしれない。しかし、出産の挨拶の場合は特に決まりというものはないので、挨拶のポイントだけ押さえておこう。

粗品は1,000円程度のものが無難

出産の挨拶では、引越しの挨拶と同様に粗品を持参するのが一般的だ。粗品は1,000円程度のものが無難だろう。

あまり高いものだと相手が遠慮してしまうものだが、逆に安すぎるものでは失礼にあたってしまう。そこまでたくさん配るものではないので、1,000円程度で普段使いができるものを選んでおけばよいだろう。

出産前に行ってもOK

産後の状態というのは人によって異なるため、体力の戻りが遅くなったり、体調が崩れやすくなったりすることがある。また、産後の育児に追われてしまうと、出産の挨拶ができなくなってしまうこともあるだろう。

出産の挨拶は時期を逃してしまうとしづらくなるので、産後の不安がある場合は出産前に行っておこう。気持ちにも余裕が生まれるので、先に済ませておくことで産後の負担も軽くなるだろう。

挨拶に行く時間帯は相手に合わせる

挨拶に行く時間は、相手側の都合のよい時間帯を考慮しよう。共働きや小さい子どもがいる場合、午前中や夕方の時間帯は忙しく迷惑をかける可能性がある。

また、夕食後の時間は家族でゆっくりと過ごす大事な時間にしている場合もあるので、午後から夕飯前の時間をねらって訪れるのがおすすめだ。

出産後の挨拶は赤ちゃんを連れて行かなくて大丈夫

出産の挨拶には赤ちゃんを連れて行くのがベストだが、生まれたばかりの赤ちゃんを外に連れて行くことに抵抗があれば、無理に連れて行く必要はない。新生児の場合、体温コントロールがうまくできないので、寒さや暑さが厳しいときは連れて行かない方がよいだろう。

また、挨拶をする家のリストに子どものいない夫婦がいる場合、不妊治療をしている可能性もある。不妊治療をしている人の中には、赤ちゃんを見るのがつらいという人も多い。人によっては不快な気持ちになることもあるので、相手側の状況も考慮しよう。

近隣トラブルを未然に防ぐために出産の挨拶をしよう

出産 挨拶2

周りの理解を得て赤ちゃんとの新生活を楽しもう

赤ちゃんの成長は嬉しいものだが、その過程では夜泣きや部屋遊びなど周囲に迷惑をかけてしまうことも増えるため、トラブルが起こるリスクも高くなる。また、近隣トラブルになってしまうと、自分自身のストレスも大きくなってしまう。

挨拶をしておけば協力も得られやすくなるうえに、クレームのリスクも下げられる。不要なトラブルを未然に防ぐためにも、出産の挨拶はきちんと済ませておこう。

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

東京の人気駅から賃貸物件を探す
池袋駅 中野駅 北千住駅 赤羽駅 笹塚駅 三鷹駅 清澄白河駅 八王子駅 新宿駅 祐天寺駅

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
港区 文京区 江戸川区 練馬区 杉並区 中野区 板橋区 渋谷区 目黒区 台東区

東京の人気駅から賃貸物件を探す
池袋駅 中野駅 北千住駅 赤羽駅 笹塚駅 三鷹駅 清澄白河駅 八王子駅 新宿駅 祐天寺駅

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
港区 文京区 江戸川区 練馬区 杉並区 中野区 板橋区 渋谷区 目黒区 台東区

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
ホテル暮らし・ホテルステイで街をお試し!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger