【さいたま市で一人暮らし】都内賃貸と比較&家賃相場・アクセスを徹底解説![PR]

公開日:
最終更新日:

さいたま市の賃貸の魅力を取材&独自調査!一人暮らしに選ばれる理由は?

さいたま市の賃貸の魅力(アクセス・家賃)を解説

映画『翔んで埼玉』で一世を風靡した埼玉県。なかでもひときわ賑わうさいたま市は、CHINTAIの物件検索数が月間763,140件(2021年7月6日時点)にものぼる人気ぶりを見せている。
その一方で、

「“ダ埼玉”のイメージ」
「さいたま市って何が有名なの?」

なんて人も少なくないはず。

そこで今回は、さいたま市役所都市経営戦略部の協力のもと、編集部がさいたま市の賃貸の魅力を徹底リサーチ!

さいたま市(大宮・浦和エリア)での一人暮らしのメリットや、便利で住みやすいのに意外と安い家賃相場、都心へのアクセスの良さを見ていこう。

【お急ぎの方はこちら!】
さいたま市の家賃相場や物件情報を徹底リサーチ
さいたま市は住みやすい? 街の特徴から紐解くメリットとおすすめな理由

【この記事の登場人物】

編集部

編集部A

現在、都内で一人暮らしをしている社会人3年目。最近リモートワークが増えたため、低コストでより良い住環境を求めてさいたま市への引越しを検討中。
 

さいたま市シティセールス推進課Sさん

さいたま市役所都市経営戦略部
Sさん

さいたま市で生まれ育って27年という、生粋のさいたま市民。地元が大好きで、さいたま市のPRに情熱を注いでいる。

一人暮らしにおすすめな理由とは? さいたま市の家賃相場・物件情報を徹底リサーチ

さいたま市の家賃相場・物件情報を徹底リサーチ
編集部

今回はさいたまさいたま市役所都市経営戦略部のSさんと一緒に、さいたま市の賃貸物件の魅力を深掘りしていきたいと思います!

まずはCHINTAI編集部が、さいたま市の物件情報をもとに

・家賃相場
・専有面積
・設備

の3つについて、都内物件との比較を交えてご紹介していきます。

さいたま市には、一人暮らしにぴったりな賃貸物件がたくさんありますよ!

【一人暮らし向け】さいたま市賃貸の特徴① 家賃相場の安さ

編集部

さいたま市の賃貸物件でまず注目したいのが、家賃相場の安さです。

CHINTAI情報局のデータをもとに都内の2つの駅と比較したところ、家賃相場(管理費・駐車場費除く)は、このような結果に!

各駅周辺の家賃相場の比較
各駅周辺の家賃相場の比較|CHINTAI.net家賃相場参照(2021年7月6日時点)
編集部

23区エリアへのアクセスの良さで人気の赤羽や池袋と比較して、浦和・大宮の方がぐっと家賃を抑えられることがわかります。

さいたま市シティセールス推進課Sさん

こうしてグラフで比較すると、その差は歴然ですね!

編集部

特に1DKの物件ついては、浦和駅周辺が5.4万円なのに対し、池袋駅周辺は11.3万円と、2倍以上もの差が見られました。

また、池袋駅周辺のワンルームと浦和駅周辺のワンルームを比較すると、その差はなんと約2.3万円。年間に換算すると、約27.6万円もの差になります……!

さいたま市の賃貸で一人暮らしを始めた方が、生活にゆとりが出そうですね!

【一人暮らし向け】さいたま市賃貸の特徴②広めな間取り

編集部

続いての注目ポイントは、都内の物件と比べて専有面積が広い物件が多いことです!

専有面積比較|CHINTAI調べ(※)(2021年7月6日時点)
各駅周辺物件の専有面積比較|CHINTAI調べ(※)(2021年7月6日時点)

(※)該当駅を最寄り駅としてCHINTAI.netに記載している物件を抽出のうえ、家賃6〜7万円かつ1R、1K、1DK、1LDKに絞り込み、平均値を算出

編集部

エリア別6~7万円物件の専有面積では、1R〜1LDKの平均が24.0㎡と、浦和が最も広い結果となっていますね。

ちなみに広い物件を選ぶメリットは、家具配置の自由度がアップすること。さらに「生活スペース」と「仕事スペース」を区切りやすくなるので、一人暮らしのリモートワークもはかどります。

さいたま市シティセールス推進課Sさん

自宅で仕事をするようになった方も増えたかと思うので、仕事環境を整えやすいのは良いですね。

【一人暮らし向け】さいたま市賃貸の特徴③充実した設備

編集部

最後のポイントは、物件設備の充実度です。

一人暮らしなら同じ家賃でどんな物件に住めるのか、調査結果を見ていきましょう。家賃は6~7万円に設定して比較しました。

各駅周辺物件の設備比較|CHINTAI調べ(※)(2021年7月6日時点)
各駅周辺物件の設備比較|CHINTAI調べ(※)(2021年7月6日時点)

(※)該当駅を最寄り駅としてCHINTAI.netに記載している物件を抽出のうえ、家賃6〜7万円かつ1R、1K、1DK、1LDKに絞り込み、該当設備がある物件の割合を算出

編集部

家賃6〜7万円に設定すると、池袋駅周辺は「バストイレ別」の物件が約30%なのに対し、大宮駅・浦和駅周辺の物件は約93%が「バストイレ別」でした!

さらに池袋駅周辺の場合、「独立洗面台」の物件は約7%にすぎませんが、大宮駅周辺なら約69%の物件が「独立洗面台」となっています。

室内洗濯機についても、大宮駅・浦和駅なら90%以上。ほとんどの物件が該当していますね。

さいたま市シティセールス推進課Sさん

予算6~7万円で、ここまで充実した設備条件にこだわれるのは嬉しいですね。

編集部

そうですよね。最近家で過ごす時間が増えた人にとっては、設備条件も大事なポイントです。

なお大宮駅や浦和駅なら、家賃6〜7万円物件にも少なからずペットOKの物件が見つかりました!一人暮らしをしながら、わんちゃん・ねこちゃんと一緒に住むのも夢ではありません。

一人暮らしするなら、さいたま市で!家賃もアクセスも大満足なエリアで、豊かな生活を送ろう

リモートワークを導入する企業も増えてきた昨今。

部屋の広さや設備の充実度といった「暮らしやすさ」や「リモートワークのしやすさ」を重視するなら、都内からさいたま市まで、視野を広げて物件探しをするのがおすすめ!

都内物件と比べ家賃も抑えられるので、「貯金をしたい」という方も検討の余地ありといえそうだ。

次のページでは、さいたま市で一人暮らしするうえで大切な「住みやすさ」をご紹介!

さいたま市の賃貸物件はこちら!

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事