よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 埼玉県さいたま市の賃貸が最強な理由とは?アクセス・家賃も解説![PR]

埼玉県さいたま市の賃貸が最強な理由とは?アクセス・家賃も解説![PR]

さいたま市の賃貸の魅力を取材&独自調査!一人暮らしに選ばれる理由は?

さいたま市の賃貸の魅力(アクセス・家賃)を解説

映画『翔んで埼玉』で一世を風靡した埼玉県。なかでもひときわ賑わうさいたま市は、CHINTAIの物件検索数が月間838,574件(2020年5月)にものぼる人気ぶりを見せている。
その一方で、

「“ダ埼玉”のイメージ」
「さいたま市って何が有名なの?」

なんて人も少なくないはず。

そこで今回は、さいたま市役所に取材のうえ、編集部がさいたま市の賃貸の魅力を調査した。

さいたま市(大宮・浦和エリア)での一人暮らしのメリットや、便利で住みやすいのに意外と安い家賃相場新宿・渋谷へのアクセスの良さは、知らなきゃ損かも……!?

 

【この記事の登場人物】

編集部

編集部A

神奈川県出身で、現在は東京都23区で一人暮らし。
埼玉県に訪れたのは数回のみで、「さいたまスーパーアリーナと川越がある」レベルの知識しか持ち合わせていない。
さいたま市シティセールス推進課Sさん

さいたま市シティセールス推進課
Sさん

さいたま市で生まれ育って27年という、生粋のさいたま市民。
地元が大好きかつ誇りを持っており、さいたま市のPRに情熱を注いでいる。

実は観光スポット満載!? 埼玉県ってこんなところ!

編集部

さっそくですが、そもそも埼玉県って何があるんでしょうか?

たとえば、私の地元である神奈川県の名所といえば『横浜中華街』や『江ノ島』がすぐ思い浮かぶのですが、埼玉県の観光名所というと、『川越』くらいしか知らなくて……。

さいたま市シティセールス推進課Sさん

「埼玉県には何もない」と思われることもあるのですが、有名な観光スポットもあるんですよ!

さいたま市観光スポット マップ

お出かけできるところがいっぱい!『埼玉県観光マップ』

編集部

こうして見ると、観光地もけっこうあるんですね!

さいたま市シティセールス推進課Sさん

そうなんです!私自身、『菓子屋横丁』で有名な川越、動物園と遊園地が融合したハイブリッドレジャーランド『東武動物公園』、芝桜の丘が美しい『羊山公園』には何度も足を運んでいます!

まるで物語に入り込んだような世界観を楽しめる『ムーミンバレーパーク』は、若い人にも人気ですよ!

そのほか、野球観戦を楽しめる『西武ドーム』、自然を満喫できる『秩父エリア』などにも、県内外から多くの人が訪れています。

編集部

へ〜!さいたま市にも、そういった「遊べるスポット」はあるんですか?

さいたま市シティセールス推進課Sさん

もちろんです!!さいたま市には、あらゆるジャンルのお出かけスポットが充実しています。

さいたま市の観光スポット

①埼玉スタジアム2002、②鉄道博物館、③大宮盆栽美術館、④武蔵一宮氷川神社

さいたま市シティセールス推進課Sさん

例えば、大規模なイベントやライブ会場としても知られる『さいたまスーパーアリーナ』や、サッカー観戦を楽しめる『埼玉スタジアム2002』

この『埼スタ』は、アジア最大級・日本最大のサッカー専用スタジアムなんですよ。

編集部

アジア最大級!?そんなものがさいたま市にあったとは……!

さいたま市シティセールス推進課Sさん

ほかにも、鉄道ファンにはたまらない『鉄道博物館』、樹齢1000年の盆栽を所蔵している『大宮盆栽美術館』などもあります。

あとは、けやき並木が続く参道が美しい『武蔵一宮氷川神社』も、大宮に来たらぜひ立ち寄っていただきたいですね!

編集部

ふむふむ。趣味やお出かけを楽しめる場所が多いんですね。

さいたま市シティセールス推進課Sさん

その通り!音楽ライブが好き、スポーツ観戦が好き、さらには鉄道や植物が好きなど、幅広いニーズに応えてくれる施設が満載なんです。

埼玉県、さいたま市ともに、実は「ほどよく色々なものがそろっている」という魅力もあるんです。

 

次のページでは、「さいたま市の住みやすさ」をご紹介。
都会へのアクセス・ショッピング環境・自然の豊かさの3つの観点からさいたま市の住みやすさを調査した!

123
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger