100均材料で「貝殻ジェルキャンドル」の作り方。夏のインテリアを涼しげに

100均材料で「貝殻ジェルキャンドル」の作り方。夏のインテリアを涼しげに

公開日:
最終更新日:

夏にピッタリのジェルキャンドルで、お部屋を涼しげに飾ろう

透明感が美しい「ジェルキャンドル」。中に閉じ込める飾り次第でさまざまな雰囲気を演出でき、インテリアアイテムとしても人気だ。

そんなジェルキャンドル、100円ショップで手に入る材料で手作りできるのをご存知だろうか?
今回は、夏のインテリアにもぴったりな、貝殻を使ったジェルキャンドルの作り方をご紹介!

貝殻のジェルキャンドルで涼しげに♪
貝殻のジェルキャンドルで涼しげに♪

100均の材料でOK! 涼しげジェルキャンドルの作り方

ジェルキャンドルの材料

【貝殻ジェルキャンドル】すべて100均で入手可能!
すべて100均で入手可能!
  • キャンドル用ジェルワックス
  • 耐熱ガラス容器
  • キャンドル芯
  • 貝殻
  • カラーサンド
  • お好みのガラスオブジェ等、燃えにくいデコレーション素材

※今回は容量200mlのガラス容器、37ml入りのジェルワックスを3本使用した

その他用意する道具

  • 割り箸
  • つまようじ
  • 湯煎用の容器 
    (ステンレス製・取っ手付きのものがおすすめ)
  • ピンセット

ジェルワックス、もっとたっぷり使いたい!という方はこちら

ジェルキャンドル チューブ 糸芯付き キット (クリア)
ジェルキャンドル チューブ 糸芯付き キット (クリア)
¥1,080/キャンドルのある暮らし

ジェルキャンドルの作り方

ステップ① キャンドル芯を固定する

まずは、ガラス容器の中央にキャンドル芯を固定する。割る前の割り箸を広げてキャンドル芯を挟み、容器の口に乗せるようにすればOK。

【貝殻ジェルキャンドル】割り箸で固定
キャンドル芯を割り箸で固定

ステップ② 飾り付け

カラーサンド貝殻を使って、飾り付けをしよう。
今回は2色のカラーサンドを交互に入れて層をつくった。

【貝殻ジェルキャンドル】お好みの色の砂を入れよう
お好みの色の砂を入れよう

カラーサンドで土台を作ったら、貝殻やガラスオブジェを入れよう。位置や角度の微調整は、ピンセットを使うと簡単。大ざっぱに入れてもかわいく仕上がるので、あまり神経質に並べなくても大丈夫!

【貝殻ジェルキャンドル】貝殻やオブジェを入れる!
貝殻やオブジェを入れる!

ステップ③ ジェルワックスを溶かす

お次は、ジェルワックスを湯煎で溶かす。
ジェルワックスを入れる容器はステンレス製の計量カップがおすすめ。熱が全体に効率よく伝わる。

【貝殻ジェルキャンドル】溶かす前のジェルワックスは、固めのクラッシュゼリーのような質感
溶かす前のジェルワックスは、固めのクラッシュゼリーのような質感

湯煎のポイントは、ジェルワックスが完全に溶けきるまで触らないこと!
途中でかき混ぜると気泡ができてしまい、固めたときにせっかくの飾りが見えないほど気泡だらけになってしまうことがある。焦らず、じっくりと。そっと見守ろう。

温度の上がりすぎにも注意。湯を沸騰させないようにしながら、ゆっくりと溶かそう。

【貝殻ジェルキャンドル】まわりから少しずつ溶けてくる。触らずじっと待とう
まわりから少しずつ溶けてくる。触らずじっと待とう

完全に溶けるとこんな感じ。気泡もできず、きれいに溶けた!

【貝殻ジェルキャンドル】透明で澄んでいる
透明で澄んでいる

ステップ④ 流し入れる

ジェルワックスを溶かしたら、先ほど飾り付けしたガラス容器に流し入れる。冷める前に手早く!
やけどしないよう、ふきんなども使いながら注ぎ入れよう。

できるだけ静かに注ぎ入れると気泡ができにくい。

【貝殻ジェルキャンドル】やけどに注意しよう
やけどに注意しよう

もし表面に気泡ができて気になったら、つまようじでつつくと消える。

【貝殻ジェルキャンドル】表面の気泡はつまようじで消せる
表面の気泡はつまようじで消せる

そのままジェルワックスが固まるまで常温でしばらく置き(半日ほど)、最後に余分なキャンドル芯をカットしたら完成!

透明感が美しいジェルキャンドルで、お部屋を涼やかに

【貝殻ジェルキャンドル】夏のインテリアにぴったり!
夏のインテリアにぴったり!

ガラスの器に小さなビーチを閉じ込めたようなジェルキャンドルは、お部屋を夏らしく彩るのにぴったり。
光を通してキラキラと輝く様子も美しい。すべて100円ショップで手に入る材料で簡単に作れるので、夏の工作として楽しんでみて!

文・写真=笹沼杏佳

<PR>一人暮らし女性向けインテリアサイト『Woman.Store』がオープン

女性一人暮らしにおすすめのインテリア・家具・収納・雑貨の通販サイト「Woman.Store」がオープンいたしました!

Woman.Storeではかわいいインテリアアイテムをリーズナブルな価格で販売しています。
間取りやインテリアテイストから商品を選べるので、自分で情報収集したり、欲しいアイテムを探し回ったりする手間もありません!

一人暮らし女性向けインテリアサイトWoman.Store

Woman.Store独自のインテリア診断機能では、3つの質問に答えるだけであなたにぴったりのインテリアを診断します!自分の好みのテイストが分かるだけでなく、そのテイストに合った商品を提案してくれてそのまま購入ページに進んでお買い物もできるので楽ちん!
まずは自分にぴったりなインテリアテイストやアイテムを診断してみよう!

関東の人気市区町村から賃貸物件を探す
草加市 豊島区 成田市 浦安市 市川市 荒川区 武蔵野市 戸田市 市原市 日野市

関東の人気沿線から賃貸物件を探す
西武池袋線 南武線 東急目黒線 横浜線 東急田園都市線 武蔵野線 青梅線 みなとみらい線 横須賀線 小田急小田原線

リンクをコピー
関連記事関連記事