よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 特集 > 【2020春】Amazonプライムビデオのおすすめ映画20選!迷ったら観たい、新生活にぴったりの作品は?

【2020春】Amazonプライムビデオのおすすめ映画20選!迷ったら観たい、新生活にぴったりの作品は?

迷ったら観たい、Amazonプライムビデオで新生活におすすめの映画は?

たくさんの映画を観ている画面と、リモコン

2020年3月現在、新型コロナウイルスの影響により、エンターテインメント業界が苦境に立たされている。
映画館ではアルコール消毒液の常備、清掃や消毒の徹底、座席を1つずつ空けてのチケット販売などの対策がなされているので、個人的には十分に対策をしたうえで観に行って欲しい……と思うのは山々なのだが、それでも観に行くのをためらってしまうという方は少なくないだろう。

ここでは、現在Amazonプライムビデオの動画見放題のラインアップに入っており、新学期や新しい生活が始まるというこの時期にこそ観てほしい、オススメの映画から一挙20作品を紹介していこう。
いずれも、世の中が大変な今だからこそ、日々を楽しく送るためのヒントも得られる作品だ。

Amazonプライムビデオの特徴

Amazonプライム・ビデオ

なお、Amazonプライム・ビデオは他の映像配信サービスに比べて、以下の特徴がある。

  • ・月額料金は500円(または年間4900円)
  • ・追加料金なしでAmazonの配送特典、200万曲が聴き放題のPrime Music、ファイルストレージサービスのPrime Photoなど、他のサービスも利用できる
  • ・作品ごとのユーザーのレビュー文も読むことができる
  • 一斉休校を受けて無料公開の取り組みも

    イッシュ地方へ!ゼクロムの影!!

    さらに、『ポケットモンスター』『妖怪ウォッチ』『しまじろう』といったアニメシリーズは、2020年4月5日までAmazonプライム会員でなくとも無料で観ることができる。これは、政府の休校要請を受け在宅時間が長くなっている子供たちに向けたものだ。
    お子さんのいるご家庭では、ひとまず試しに觀てみるというのもいいだろう。

    このページで紹介しているAmazonプライムビデオのおすすめ映画

    1:『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』
    2:『きっと、うまくいく』
    3:『人生、ブラボー!』
    4:『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』
    5:『フォレスト・ガンプ 一期一会』
    6:『ビッグ・フィッシュ』(※2020年3月31日見放題終了)

    次のページへ行く

    Amazonプライムビデオでおすすめ:新しいことにチャレンジしたくなる、元気が出る映画6選

    まずは、とっても元気が出る「新しいことにチャレンジしてみたい!」と思わせてくれる6つの映画を紹介しよう。

    Amazonプライムビデオのおすすめ映画1:『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』

    アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング (字幕版)

    自分の容姿にコンプレックスのある女性・レネーが頭を打ち気を失った後に目覚めると、絶世の美女に変身していたと”勘違い”することから始まるコメディドラマ。
    もちろん、周りからすれば(映画を観ている観客にとっても)彼女の見た目は前のままなのだが、超絶ポジティブな性格に生まれ変わったおかげで、仕事も恋愛もすべてが絶好調になっていく。

    容姿を起因として「自分なんてどうせ……」と自己評価が低くなっているという方はきっと多いだろう。しかし、自信が持ち、何事にも物怖じすることなくチャレンジしていけば、容姿を超えた内面の魅力も際立ってくるし、人生も輝くのかもしれない。
    「人間は見た目じゃない!中身だ!」という普遍的な真理を、キレイゴトにならずに描きった作品なのだ。

    『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』の情報

    監督:アビー・コーン, マーク・シルヴァースタイン
    出演:エイミー・シューマー, ミシェル・ウィリアムズ, ビジー・フィリップス ほか
    製作:2018年
    時間:1時間49分

    Amazonプライムビデオでこの映画を見る

    Amazonプライムビデオのおすすめ映画2:『きっと、うまくいく』

    きっと、うまくいく(字幕版)

    日本でも一部で熱狂的な支持を得たインド映画だ。
    主人公となるのはエンジニアになるべく工科大学で勉強する学生たちなのだが、彼らが抱える悩みはとても深刻である。厳しい試験、優秀でない物は廃絶される風習、家庭の問題、貧困、就職など……立ちはだかる壁はとても高い。
    インドは「数字に強い国」とされており、IT業界への進出もめざましいのだが、その一方では競争社会に敗れ絶望し自殺をする者もいるという、社会問題も反映されているのだ。

    そんな中、風変わりな青年・ランチョーは、大学内に根付く悪しき風習や考え方を論破していく。彼の言葉の1つ1つが、教育や人生にまつわる正論であり真実だ。
    過去と現在を並行して描くことでミステリー的に興味を引き、怒涛の展開の連続で観客の喜怒哀楽を常に刺激し続けることもあり、3時間近い上映時間であっても全く退屈することがない。就職や進学など進路に迷っている若者、子どもを持つ親にもぜひ観てほしい、名作中の名作だ。

    『きっと、うまくいく』の情報

    監督:ラージクマール・ヒラニ、出演:アーミル・カーン, カリーナ・カプール ほか
    2013年、2時間51分

    Amazonプライムビデオビデオでこの映画を見る

    Amazonプライムビデオのおすすめ映画3:『人生、ブラボー!』

    人生、ブラボー!

    主人公は実家の精肉店に勤めている、仕事も満足にできず、多額の借金を抱え、さらに妊娠した恋人からも愛想をつかされているというダメ男だ。そんな彼が、かつての精子提供により533人の子どもが生まれていたことを知らされるということから物語が動き出す。
    個性豊かな自身の子どもたちそれぞれに会いに行くエピソード全てが面白く、次第にダメ男のはずの主人公のあたたかい人間性が明かされていく。

    主人公のデイビッドには、子供たちに正体を打ち明けられない事情がある。その葛藤を乗り越えての彼の決断、そして子供たちの行動は、きっと感動を呼ぶはずだ。
    物語の始まりこそ突飛に思えるが、挫折と苦悩を味わうも、やがて1つ1つの要素が見事に重なり合っていく、堅実な作劇がなされている。観た後はきっと家族を大切にしたくなるだろう。

    『人生、ブラボー!』の情報

    監督:ケン・スコット、出演:パトリック・ユアール, ジュエリー・ルブルトン ほか
    2013年、1時間49分

    Amazonプライムビデオでこの映画を見る

    Amazonプライムビデオのおすすめ映画4:『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』

    アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ (字幕版)

    タイムトラベルの能力を持つ家系に生まれた青年・ティムが、意中の女性との関係を進展させようと奮闘する中で、愛や幸せの本当の意味に気付いていく……というファンタジックなラブストーリー。
    主人公はアニメ映画版『時をかける少女』のように“自分の意思”で何度も“やり直し”ができる力を持っていて、そのタイムループの過程は時にクスクスと笑えるコメディになっている。「とにかくハッピーになることを目指していく」という前向きな物語のため、万人が楽しく観られる作品だろう。

    このように現実ではあり得ないタイムループを描いていながらも、逆説的に「二度とは戻ってこない時間を大切にしよう」と思えるというのも素敵だ。
    誰しもが、自分だけの時間を生きていて、その時間の中には、ただ幸せなものだけでなく、辛いことや悲しいこともたくさんある。その辛いことも悲しいことも含めて、”愛おしい時間”である……そんな気づきも、改めて得られるだろう。

    『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』の情報

    監督:リチャード・カーティス、出演:ドーナル・グリーソン, レイチェル・マクアダムス, ビル・ナイ ほか
    2014年、2時間3分

    Amazonプライムビデオでこの映画を見る

    Amazonプライムビデオのおすすめ映画5:『フォレスト・ガンプ 一期一会』

    フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

    純粋無垢な男の半生を、アメリカの様々な歴史を背景にしながら追った物語だ。彼には軽度の知的障害があるが、ある時自身の俊足に気づく。それからは幸運も手伝って、打算や野心が何もなくても、様々な場所で成功を重ねていく。
    がむしゃらに何かにチャレンジしてみれば、人それぞれの持つ特性から、ポジティブな可能性を見出せるのかもしれない……そんな気づきも得られることだろう。

    そんな主人公・フォレスト・ガンプに対して、ヒロインは人生がちっとも上手くいかない。その彼女を主人公がずっと想い続けていた……というのも重要だ。世間から見ればあらゆる場面で成功し続けているが、彼が最も欲しかったヒロインと過ごす時間はなかなか手に入らない。
    序盤から告げられている「人生はチョコレートの箱のようなもの、開けてみるまで中身はわからない」の言葉にあるように、終盤に主人公が口にする“運命”への言及でも分かる通り、人それぞれがどういう人生を送るかは誰にもわからない。それでも、少し遅くなったとしても、いつかは本当の幸せと愛を掴むことができるかもしれない……そんな人生賛歌に溢れた名作だ。

    『フォレスト・ガンプ/一期一会』の情報

    監督:ロバート・ゼメキス、出演:トム・ハンクス, サリー・フィールド, ロビン・ライト, ゲイリー・シニーズ ほか
    1994年、2時間22分

    Amazonプライムビデオでこの映画を見る

    Amazonプライムビデオのおすすめ映画6:『ビッグ・フィッシュ』

    ビッグ・フィッシュ (字幕版)

    ホラ吹きだが魅力的に自分の人生を語る父と、その息子との確執を描いた物語だ。大部分で展開するのは、ファンタジックな嘘を交えた父の物語であり、“運命の人に出会って時間が止まる”や、“一面に敷き詰められた水仙の花”など、忘れがたい名シーンは数多い。
    それでいて、物語がそれぞれが「魔法を使ったら呪いが解けました」なんてことはなく、すべての物語が“本当にあったこと”がベースであり、主人公が自らの行動で道を切り開いていくということが重要だ。観ればきっと、現実でも何かを成し遂げたいという気持ちになれるだろう。

    「人はなぜ物語を、ファンタジーを、ひいてはあらゆる創作物を必要とするのか?」について1つの答えを出している作品とも言える。劇中のホラ話についての「時間が経ってから聞くとまた違って聞こえる」という言葉はこの映画そのものにも当てはまる、観直すとまた新たな発見がある、名作中の名作だ。

    ※本作についてはこちらでも詳しく解説をしている↓
    【月イチ名作映画紹介】『ビッグ・フィッシュ』究極の“物語賛歌”であった理由を解説する

    『ビッグ・フィッシュ』の情報

    監督:ティム・バートン、出演:ユアン・マクレガー, アルバート・フィニー, ビリー・クラダップ ほか
    2004年、2時間5分

    ※4月30日追記:Amazonプライムでの『ビッグ・フィッシュ』の見放題は2020年3月末に終了いたしました。同作は現在Netflixでの鑑賞が可能な他、Amazonプライムビデオでも199円(税込)で字幕版がレンタルできます。

    Amazonプライムビデオでこの映画を見る

    次のページでは、「障害や不治の病いを扱いながらも“お涙ちょうだい”じゃないおすすめ映画」、「あらすじは「なんだそれ?」だけど爽やかなおすすめ映画」、「子どもにもオススメの新生活にぴったりな映画」をご紹介する。

    123
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    CHINTAIピックアップ!
    カテゴリー
    アーカイブ
    チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger