よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > インテリア > 【賃貸DIY】簡単!一人暮らしのDIYアイデア「キッチン・玄関編」

【賃貸DIY】簡単!一人暮らしのDIYアイデア「キッチン・玄関編」

賃貸物件でもOK!一人暮らしの部屋をおしゃれに、暮らしを便利にするDIYアイデア

一人暮らしの部屋をもっと住みやすく、おしゃれにしたい!そんな願いを叶えてくれる「一人暮らしのDIY」を、DIYアドバイザーの玉井香織さんがご提案。

今回ご提案するのは、キッチン・玄関のDIYアイデア。キッチンまわりの生活感を隠したり、玄関をきれいに見せるアイデアをご紹介する。

掃除や整理整頓もしやすくなるので、利便性も◎!ぜひ部屋作りの参考にしてみて。

DIYしている男性のイラスト

賃貸物件でもOK!原状回復できる、暮らしを便利にするDIYアイデアを学ぼう

DIYアイデア①.キッチンの生活感を隠せば、暮らしが便利&心地よい

一人暮らしのキッチンは狭く、どうしても雑然としがち。そんな悩みも、ちょっとした手間と工夫で一気に解決!?

DIYする前のキッチン

Before

DIY後のキッチン

After

01.生活感を消しつつ食器置き場をプラス「キッチン・メタルカバー」

シンクやコンロの上など空いているスペースを、切った野菜や調理器具を置いておく台に変えてくれるカバー。使い勝手が良く、コンロの目隠しにもなって一石二鳥!

材料

複合板パンチング 40cm×100cm:2,859円
角材・2本:304円
耐熱アルミテープ・1本:2,036円
ビス・1セット:200円

道具

電動ドリル
目打ち
カッター

作り方

「キッチン・メタルカバー」のDIY工程

STEP1.複合板パンチングを当て角材に穴を開ける

角材をコンロなどの幅に合わせて配置。角材にパンチングを重ねてビス留めする箇所の目処を付けて、ドリルで下穴を開ける。

「キッチン・メタルカバー」のDIY工程

STEP2.複合板パンチングと角材をビスで留める

ビスを打ち、パンチングを角材に固定。1辺につき4ヵ所で十分だ。ビスは、パンチングの穴より大きなネジ頭のものを使うこと。

「キッチン・メタルカバー」のDIY工程

STEP3.角材にアルミテープを貼る

キッチンは高温になるため、角材の表面に耐熱アルミテープを貼る。ただし不燃材ではないので、使用直後のコンロに置くのは避けよう。

02.お手軽に模様替え!シックな装いに大変身「キッチン・ラッピング」

キッチンの扉をデコシートで模様替え。部屋の退去時も剥がすだけでOK。掃除する手間が省けるメリットも。難しそうに見えるが、要領はスマホのフィルム貼りと同じ。

材料

デコシート 80cm×100cm・2本:3,560円

道具

電動ドリル
目打ち

作り方

「キッチン・ラッピング」のDIY工程

STEP1.収納の取っ手を外す

デコシートを扉の一面に貼るため、取っ手を外す。この際、取っ手のネジは失くしがちなので、きちんと目の届くところに保管する。

「キッチン・ラッピング」のDIY工程

STEP2.シートの空気を抜きながら貼る

裏面のフィルムを剥がしながら、へらを使って扉のフチと平行にシートを貼る。シートを強く引っ張ると伸びてしまうので注意。

「キッチン・ラッピング」のDIY工程

STEP3.取っ手を付け直す

目打ちでシートに穴を開け、取っ手を取り付けて終了。メーカー名のロゴなど出っ張り部分は、シートを貼り終えた後にカットする。

次のページでは、汚れやすくて掃除が面倒な玄関を、キレイに保って見せるDIYアイデアをご紹介!

123
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger