【お部屋探訪】たくさんの音楽が生まれるアーティスト・UCARY & THE VALENTINEさんの部屋

公開日:2019年10月29日

映画も夢も風呂も、すべてが音楽に通じるクリエイティブな部屋

18歳で状況してから8年間、「空いているところに置きたいものを置いた」という、この部屋の住人はミュージシャンであり、デザイナーであり、モデルでもあるUCARY VALENTINEさん。

豪快な部屋探しの話から今後の活動のこと、理想の部屋まで、いろいろ聞いてきた。

アーティスト・UCARY & THE VALENTINEさんにインタビュー!

UCARY & THE VALENTINEさんにインタビュー!

プロフィール

名前:UCARY & THE VALENTINEさん
職業:ミュージシャン/モデル/デザイナー
年齢:27歳
Twitter:@ucary_valentine
Instagrm:@ucary_valentine

ルームデータ

居住地:東京都
居住人数:1人
間取り:1R

祖母が進学資金に貯めてくれたお金で部屋探し!

UCARYさんの父はパンクやロック、ニューウェーブやテクノまで幅広い音楽に傾倒し、家にはレコードが山のようにあった。それに対し母はDAVID BOWIEやQUEENなど派手で美しい音楽の世界を好んだ。

そんな家庭に育ち、幼い頃から自作の曲を口ずさんでいたというUCARYさん。生まれ育った宝塚から東京に出てきたのは8年前。

「高校の頃にやっていたバンド活動がご縁で事務所が決まって、大学進学するよりも音楽の道に入った方が仕事になるなぁ、東京に行こうかなぁと漠然と考えていた時に、東日本大震災が起こりました」(UCARYさん)

上京への気持ちが一気に萎え、実家でのんびりと平和に過ごしていたある日、見かねた父に、「音楽をやるなら東京で勝負してこい」と発破をかけられた。

「私も母も全然乗り気じゃなくて(笑)。仕方がないから、祖母が大学の進学資金にと貯めてくれたお金、200万円を握りしめて2人で東京へ部屋探しに来ました」(UCARYさん)

品川プリンスホテルに連泊し、2人で部屋を探して回る日々。そうして出会ったこの部屋は、母娘揃って「これだ!」と思うほどピンと来たそうだ。

「日当たりがよくて、真っ白で、運が良さそうな部屋。暗い部屋が多かったなか、この部屋だけがすごく明るくて実家の部屋みたいだった。何より窓がコロニアル様式のようで可愛くて、即決しました」と懐かしそうに話す。

気がつけば、軍資金200万が底をついたベストなタイミング(!?)。この部屋でのUCARYさんの東京暮らしがスタートした。

アーティスト・UCARY & THE VALENTINEさんの部屋

母娘で一目惚れしたというコロニアル風の窓。今はガンビーに乗っ取られている

空いたところに置きたいものを置いたら、この部屋になった

UCARYさんが一人暮らしを始めたのは18歳。まだ未成年だったこともあり、大家さんが1階に住み、女性限定というこのアパートはベストな条件でもあった。

「各部屋の配置のせいか、こんなに毎日音楽をつくっていて8年間で一度も苦情を言われたことがない。大きな音を出すときは、近所のスタジオを借りるようにはしているけど、恵まれた環境だと思います」(UCARYさん)

全員が女性のせいか、ドアの開閉や生活音まで全体的に静かで暮らしやすいという。

アーティスト・UCARY & THE VALENTINEさんの部屋

日当たりが良すぎるので昼間はTシャツのカーテンで遮光する

一番大事なワークスペースは、引越した時にIKEAで購入した事務用の大型テーブルだ。広さが確保されていて、作業しやすいところが気に入っている。ワードローブだけは実家から運んだが、それ以外の家具はすべて東京で購入した。

「部屋作り…とか考えたことはないけど、空いたところに置きたいものを置いていたらこうなった。面倒くさがりのくせに思い出は残したいタイプなので、いろんなところに貼ったり飾ったりしちゃう」のだそうだ。

アーティスト・UCARY & THE VALENTINEさんの部屋の音楽スペース

ここがUCARYさんの音楽基地。ここから様々な曲が生まれ世に放たれている

一番のお気に入りスペースは玄関。

「若き日のロックスターたちのグラビアをたくさん飾っていて、今は亡き人も多いからイメージとしてはお墓」(UCARYさん)

お墓をイメージしたというアーティスト・UCARY & THE VALENTINEさんの部屋の玄関

お墓をイメージしたUCARYさんの玄関

「飲みに行くのは年1回あるかないか。家で過ごすのが好きで、友達にも家に来てもらうことが多いです。外を散歩するならいいけど、店で溜まってじっとしているのが少し苦手」と意外な一面ものぞかせた。

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事