よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > コンビニで買える!目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品

コンビニで買える!目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品

多くの人の悩み、目の疲れの原因は?

スマートフォンがなくてはならない存在になった今、目を酷使する環境が増えている。長時間画面を見たり、暗い環境で画面を見たり、日々のパソコン業務は目を疲れさせる原因となっているのだ。

目の疲れを癒すには、以下の3つの要因を解消するのがよいとされている。

1.目を酷使すること
2.精神的なストレス
3.栄養不足

特にデスクワークをする人にとって目を酷使することは日常的になっているため、その分のしっかりとケアをしてあげると良い。

そこで今回は、上記の3つの要因を解消し、目の疲れを癒す効果が期待できるコンビニ商品を紹介する。

※紹介する商品は効果があると保証するものではありません。

コンビニで買える!目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品

めぐりズム(購入できるコンビニ:多種)

目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品:めぐりズム

目の疲れに対する期待できる効果

疲れために栄養を届けて回復させるためには目の周りの血流を良くしてあげると効果が期待できる。この商品で目元を温かくしてあげることで血流を促進する効果が期待できる。

商品の使用方法や、商品使用時の注意点

お風呂上がりなど体が温まっているタイミングで使用すると高い効果が期待できる。

氷(購入できるコンビニ:多種)

目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品:氷

目の疲れに対する期待できる効果

目の周りを温めることも大事だが冷やすことも疲れを回復させるのに役立つ。可能であれば冷やした後に温めると血流が大きく改善されるので、疲れた目に効果的。

商品の使用方法や、商品使用時の注意点

冷やし過ぎには注意しよう。自宅で氷が作れる環境であれば購入する必要はない。

ドリップコーヒー(購入できるコンビニ:多種)

目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品:ドリップコーヒー7

目の疲れに対する期待できる効果

コーヒーが持つ香りには人の気持ちをリラックスさせる効果があると認められている。お湯でドリップするコーヒーは香りが豊かなので、精神的なリラックスを感じやすく疲れために効果が期待できる。

商品の使用方法や、商品使用時の注意点

コーヒーが飲めない方は香りだけでも良い。より自然な香りを楽しむためにはインスタントではなく、ドリップコーヒーがおすすめ。

トマト(購入できるコンビニ:ローソンストア100)

目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品:トマト

目の疲れに対する期待できる効果

トマトには目の粘膜を保護する成分や、健康的な目を保つのに効果的なβカロテンも豊富に含まれているため、目の疲れを感じているときはぜひとも摂りたい一品である。

商品の摂取方法や、摂取時の注意点

栄養の吸収を高めるためには、そのまま食べるよりオリーブオイルやしょうがと一緒に食べると効果がアップするのでおすすめ。

にんじん(購入できるコンビニ:ローソンストア100)

目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品:にんじん

目の疲れに対する期待できる効果

トマト同様に目の粘膜を保護する成分やβカロテンが豊富。また抗酸化物質も多く含まれているので、疲れた目だけではなくアンチエイジングにも効果が期待できる。

商品の摂取方法や、摂取時の注意点

オリーブオイルやしょうがと一緒に食べると成分や栄養の吸収が高まる。

オリーブオイル(購入できるコンビニ:ローソン)

目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品:オリーブオイル

目の疲れに対する期待できる効果

オリーブオイルに含まれるオレイン酸という物質には、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できる。目の周りの血管は細いので、血液がサラサラの方が栄養分を届けたり、疲労物質を流したりできるので、日頃から摂っておきたい。

商品の摂取方法や、摂取時の注意点

先述したトマトやにんじんに少しかけると栄養の吸収が高まるだけでなく、風味が加わるので美味しく食べることができる。

しょうが(購入できるコンビニ:ローソンストア100)

目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品:しょうが

目の疲れに対する期待できる効果

しょうがは血流改善による疲れ目回復効果も期待できるが、栄養の吸収や消化を助ける働きもある。にんじんやトマトと一緒に食べることで疲れた目を早く回復させることに繋がると言われている。

商品の摂取方法や、摂取時の注意点

チューブタイプではなく、すりおろしたしょうがを食べるようにすると良い。

ミネラルウォーター(購入できるコンビニ:多種)

目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品:ミネラルウォーター

目の疲れに対する期待できる効果

疲れた目は乾きやすいし、目が乾くと疲れやすい。いわゆるドライアイというものだ。潤いの基本である水分補給でドライアイを改善するには毎日のミネラルウォーターが欠かせない。

商品の摂取方法や、摂取時の注意点

今まであまり飲む習慣がない場合はコップ1杯(200ml程度)の水を増やすところから始めよう。

酢(購入できるコンビニ:ローソン)

酢

目の疲れに対する期待できる効果

血流を改善し目の周りから疲労物質を流すには、血液をアルカリ性にすると良いと言われている。酢には血液をアルカリ性にする効果が期待できるので、疲れ目を感じた際は多めに摂ると◎。

商品の摂取方法や、摂取時の注意点

調理に使うのも効果的だが、ミネラルウォーターに少し混ぜて飲むのでもOK。200mlのミネラルウォーターに対して小さじ1杯(5ml)程度混ぜて飲むと良い。

目の疲れに効果的なストレッチをご紹介!

パソコンを見る時やスマホを見るときに、画面と目の距離が近くなると目は疲れやすくなる。距離が近くなっていると首が前に出てしまうことが多いため、首の前側の筋肉が凝り固まってくる。首の前側の筋肉をほぐせば目の疲れに効果が期待できる。

肩こりや首のコリにも効果が期待できるので、ぜひ試してみて!

目の疲れには注意しよう!

目が疲れた状態が長い間続いてしまうと、肩こりや首のコリ、頭痛など眼の疲れだけでなく別の症状も現れてしまう。根本的な話にはなるが目が疲れたときは電子機器の使用を控え、十分に労わってあげよう。

目の酷使は視力の低下にも繋がるため、十分に気をつけよう。

教えてくれた人

優しいダイエット専門パーソナルトレーナー・松浦雄一

専業主婦や看護師、医師など幅広い方が通っていて、10ヶ月以上キャンセル待ちが出るほど人気。厳しく辛い方法ではなく優しく癒されるダイエット法で健康的に結果が出ることに満足され、約80%の高いリピート率を誇る。

公式ホームページはこちら →
つくば市のパーソナルトレーニングジム「優しいダイエット専門」

二人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

文・写真=編集部

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
ホテル暮らし・ホテルステイで街をお試し!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger