よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > グルメ > 【タピ活の新境地】まるでイクラ?SNSを騒然とさせた富士そば風「タピオカ漬け丼」を作ってみた!

【タピ活の新境地】まるでイクラ?SNSを騒然とさせた富士そば風「タピオカ漬け丼」を作ってみた!

SNSで話題沸騰中!「タピオカ漬け丼」を作ってみよう!

タピオカ――それは、平成の終わりにビッグバンのように広がった一大ムーブメント。「そろそろ人気にかげりが……?」なんて噂されているけれど、町中ではまだまだ「タピオカ行列」にお目にかかることができる。

そんな世紀の「タピオカブーム」の中、先日彗星のごとく現れてSNSを騒然とさせたニュースがある。それは……「タピオカ漬け丼」!!

一見すると、おいしそうなイクラ丼……ではなく、タピオカ?!

ホカホカごはんの上に、もちもちのタピオカ……?!

このはちゃめちゃなメニューを生み出してしまったのは、うまくて安い! が合言葉の「名代 富士そば」。安定感に定評のある富士そばだからこそ、「富士そばがご乱心か」とネットを騒然とさせているのだ。

しかし、この「タピオカ漬け丼」、残念ながら店舗限定かつ期間限定商品。なかなか食べに行くチャンスが……というわけで、今回は「手作り」のタピオカ漬け丼にチャレンジすることに!

怖いものみたさに1回だけ食べてみたい人も、富士そばで「タピオカ漬け丼……アリだな!」と開眼してしまった人も、ぜひ手作りのタピオカ漬け丼にチャレンジしてみて!

まるでイクラ丼のような「タピオカ漬け丼」のレシピを紹介

これは、「イクラ」? それとも「タピオカ」? 話題のタピオカ漬け丼を作ってみよう!

「タピオカ漬け丼」の作り方

使うタピオカは、ミニサイズがマスト!

タピオカ漬け丼の主役は、イクラ……ではなく、もちろん「タピオカ」。ここで重要なのが、タピオカ漬け丼に使うタピオカはタピオカミルクティーなどに使われているビッグサイズのものではなく、ミニサイズを使うこと! 

ベトナム料理のデザートなどで、ココナッツミルクに小さいタピオカが入ったものを食べたことがある人なら分かるだろうが、アレである。

タピオカ漬け丼に適した白くて小粒のタピオカ

タピオカ漬け丼に適したタピオカを選ぼう

一度試しにビックサイズで作ってみたのだが、大きすぎて中まで漬けダレが染み込まず、イクラのような見た目にならなかった。大きさ的にも、ミニサイズのほうがリアルなイクラに近い。

また、色もタピオカミルクティーで使われているブラックタピオカではなく、未着色のホワイトタピオカを選ぼう。黒い色が入っていると、イクラではなくどうやっても「タピオカ丼」にしかならないのだ。タピオカは、Amazonでも入手できるが、製菓材料店または池袋や横浜などのチャイナタウンで買えば400~500円と安価に購入できるぞ。

▼おすすめのタピオカはこちら!

ビッグサイズとスモールサイズのタピオカを並べた様子

左がビッグサイズ、右がミニサイズ。タピオカ漬け丼には「ミニサイズ」を!

タピオカの戻し方

タピオカ漬け丼の作り方は簡単! 漬けダレに浸すだけでできてしまう。しかし、市販されているタピオカは乾物で、カチカチに硬い状態。やわらかい状態に戻す工程が必要なのだ。

タピオカの戻し方はこの記事でも紹介しているように、水に浸けてから煮る方法がオススメだ。
ミニサイズなので、水に浸ける時間はビッグサイズよりも短くて済むのでより気楽に作れる。

タピオカ漬け丼の工程①タピオカを水に浸ける様子

まずはたっぷりの水にタピオカ(1人前20g程度)を入れ、2時間以上浸ける(浸け時間は長くなってもOK)

2~3時間ほど浸けると、水を吸ってタピオカが一回り大きくなった。

乾燥しているタピオカと、水に浸けたあとのタピオカ

左が乾燥した状態、右が水に浸けた状態

あとは沸騰した湯に入れ、2~3分ゆでたら完成!

ゆですぎると溶けてしまうので注意しよう。中央に白っぽい芯が残っている程度がベストなタイミングだ。

タピオカ漬け丼の工程②タピオカをゆでている様子

激しく沸騰させるとタピオカ同士がぶつかって溶けてしまうので、弱火~中火で沸かす

ゆであがったタピオカ

中央が白っぽくても、食べてみてやわらかくなっていればOK

やけどに注意して、一粒試食してみる。やわらく煮えているようだったらザルにあけよう。熱い状態のほうが漬けタレが染み込みやすいので、水で締めたりはせずにこのままタレと合わせていく。

あとは漬けダレを入れるだけ!

あとはタピオカが熱いうちに、漬けダレを注ぐだけ!

漬けダレの配合は、1人前のタピオカに対し「めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1」のみ!しょうゆだけでなくめんつゆを入れることで、タピオカにはないイクラの魚っぽさをプラスできる。

タピオカ漬け丼の工程③ゆでたタピオカに漬けダレを注ぐ様子

タピオカが熱いうちに漬けダレを注ぐ

あとは漬けダレがしっかり染み込むまで放置するのみ。1~2時間ほど待てば、できあがり!

「タピオカ漬け丼」の完成!そのお味は……?!

さて、2時間ほど放置したタピオカの漬かり具合を見てみると……

こ、これは……!!!

いくらにそっくりな見た目のタピオカ

こ、これは……想像以上に「イクラ」!!

うわー!! めちゃくちゃイクラ!!

当たり前だが、イクラの持つ「赤」の色素が入っていないため、ちょっと赤みに欠けるが……この透明感、サイズ、感触はまさにイクラそのもの。

タレに漬けたタピオカをスプーンで持ち上げている様子

脳内では完全に「イクラ」の味が再生されている

よりリアルを目指すなら、製菓材料店やスーパーで売っている「赤色食用色素」を1滴ほどプラスしてみて。そこまでしたら、「毎日イクラを食べる貴族のような暮らし」を誰にも疑われることなくSNSでアピールできるだろう。

タレに漬ける前の白いタピオカと、タレに漬けこんでイクラそっくりになったタピオカの比較

ビフォーアフター

さあ、肝心な味のほどはどうだろうか。富士そば実食勢によると、「イケる。これはイクラ」という意見と、「マズくはないけど、積極的には食べたくない」という意見で二分しているようだが……?

富士そば風「タピオカ漬け丼」。そのお味は……?!

タレに漬けたタピオカを載せる白いごはん

ホカホカごはんも、まさか自分がタピオカをかけられるとは思いもしなかっただろう

ホカホカのごはんを丼によそい、いよいよタピオカ漬け丼のフィナーレに!

完成した漬けタピオカを丼にたっぷりのせて……

ごはんの上にタレに漬けたタピオカを載せている様子

めちゃくちゃシズル感ある画だが、これは「タピオカ」なのだ

ふ、ふぉぉおおお……!!
脳が完全に「高級ないくらをかけ放題!」的な錯覚をしてテンションが上がっている。

タピオカ漬け丼が完成した様子

1500円は軽くするであろうビジュアル

これは……港町の朝市でしか食べられない、贅沢なアレではないか……!!
もう脳からは「タピオカ」の文字が消えつつある。そう……これはイクラ!!!

盛り付けると余計にイクラ丼にそっくりなタピオカ漬け丼

これはイクラ……イクラに決まってる……

ぱくっ。もぐ……

あっ!!

もぐ……むにゅ……

うん、これは……「タピオカ」!!!!

やわらかくて、もっちり。そう、これは僕らの愛してやまない――タピオカだ!!!
見た目ですっかり錯覚してしまっていたが、あの独特な食感が現実に引き戻してくれた。

タピオカ漬け丼をスプーンですくった様子

これはこれで、アリかも!

しかし、決してマズいわけではない。むしろ、アリかも!

もっちりとした食感はごはんと意外なほどマッチするし、味付けはめんつゆ&醤油&みりんなのでごはんと合わないはずがない。めんつゆの効果か、イクラを食べたときのような魚っぽい味わいもあり、「ふむふむ」と味わっているうちに1杯完食してしまった。

何より、見た目がめちゃくちゃおいしそうで食欲がわく。食感はタピオカそのものなので、タピオカ好きなら気に入るはず!魚卵アレルギーでイクラが食べられなくなってしまった人にもオススメだ。

タピオカがおかずに?!イクラと見紛う「タピオカ漬け丼」をお試しあれ!

材料のタピオカさえ手に入れば、超カンタンに作れる「タピオカ漬け丼」。本家・富士そばで食べるのもいいが、自分で作るとその予想以上の「イクラ感」にワクワクすること間違いなし!

味付けを工夫すればもっとイクラに近づけられるかも。食べ終わったそばから、「もう一回作ってみようかな……」なんて思ってしまうような、なんとも不思議な魅力のある料理だった。

それにしても、「スイーツ」から「ごはんのおかず」にまでなってしまうとは……タピオカ、恐ろしい子!まだまだ続くタピオカブーム。今日は手作りの「タピオカ漬け丼」で「♯タピ活」してみては!

文・写真・レシピ=よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。web:http://table411.net/

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger