よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 赤ちゃんがいても安心なバルサンの使用方法を、家事収納アドバイザーの本多弘美先生と実践!

赤ちゃんがいても安心なバルサンの使用方法を、家事収納アドバイザーの本多弘美先生と実践!

赤ちゃんがいる部屋で、バルサン焚いちゃってオッケー!?

長すぎた梅雨が終わり、いよいよ今年も夏がやってきた。

「今年の夏こそ彼氏と海に……!」「オリンピックに備えて俺も体を絞り上げるぞ!(?)」などなど、夏の大フィーバーを目論む方々もたくさんいらっしゃることだろう。だがしかし、夏にフィーバーするのは何も人間だけではない。私達の大嫌いな“あやつら”もまた、夏の訪れを待ち望んでいる。

“あやつら”とは、そう、ゴキブリだ。

彼らの駆除に有効な代表アイテムといえば、燻蒸・燻煙式の殺虫剤「バルサン」。プシューッと煙や蒸気を出して小一時間放置しておけば、あっという間にゴキブリは消滅する。

そんな心強いバルサンだけれど、あんなにしぶとい奴らをイチコロにしてしまう強力なアイテムって人体への影響は大丈夫なのだろうか?特に赤ちゃんや小さい子供がいる部屋で使用するのはちょっと心配だ。

ということで、今回のテーマは「赤ちゃんがいても安心・安全なバルサンの使用方法」。おめでた間近!?なCHINTAI編集部の木村が自らの部屋で実践する。

教えてくれるのは、毎度おなじみ、家事・収納アドバイザーの本多弘美先生だ。今回はどんなびっくりノウハウが飛び出すのだろうか。

それでは、どうぞ。

CHINTAI編集部の木村と彼氏の井上さん

今日は久しぶりにおデートでもしちゃいますぅ~?

あらためましてこんにちは。CHINTAI編集部の木村です。あとナチュラルに写っているのが、本連載初登場の私の彼氏・井上さんです。

退去前の大掃除ノウハウを家事・収納アドバイザーの本多弘美先生が伝授!
入居後すぐにやるべき新居の汚れ防止策!家事・収納アドバイザーの本多弘美先生と実践!

↑これらの記事でお気付きの方もいらっしゃるかもしれないが、私は最近引越しをしたのだ。妙にお部屋もきれいになってるし、どうやら間取りも一人暮らし用ではない……?と、勘のするどい方々はさぞかしやきもきしていたことだろう(してない)。

そう、私はこの新居で、井上さんと同棲しちゃってるんどぅえ~~~す!!!!

最近デートがご無沙汰だったから、今週末は大好きなバスツアーにでも行くかぁ。バスツアーって安いし座ってるだけでいろんなとこ行けるし本当に便利だよぁ。そんな感じで久々デートの計画をウキウキとたてていたら、急に力強い便意を感じてきた~。

トイレに行く木村

は~、休日の朝ってうんこ回数増えがち~~

さ~て、トイレに入るか~。と、勢いよくドアを開けたその時……!!!!

トイレから飛び出す本多先生

お~は~ゴ~キ~!

驚愕する木村

GYOEEEEEEEE!!!!!

木村 家事・収納アドバイザーの本多弘美先生!?!?休日の午前中から人の家のトイレに潜むのやめてもらっていいすか!?!?あとなんでゴキブリの格好してるんすか!?

本多先生 いや~、最近会ってなかったから調子はどうかなぁと思ってね。あと、夏の風物詩といえばゴキブリですのでね~

いつもの如く、常人では考えられないほどのサプライズ精神を携えて登場する本多先生に驚きあきれながらも、まずは私の彼氏との顔合わせタイム~。

井上と本多先生

井上「親愛の印に、コバエでホイホイ(15匹捕獲済み)と、まだ熟れてないパイナップルいります?」本多「……いらないです(この先永遠に親愛の情が湧きそうにない……)」

本多先生 これほどまでに「類は友を呼ぶ」という言葉がお似合いの二人もいないな……。それはそうと、あなた最近悩んでることはないの?

木村 そうっすね~。正直決して新しいとはいえない今の物件に引越してきてから、ずっとゴキブリの魔の手に怯えてるんですよ~。で、ゴキブリ駆除アイテムといえば真っ先に思い浮かぶのが「バルサン」ですけど、これって赤ちゃんとかに悪影響ないのかな……なんて……(照)

本多先生 あか……ちゃん……!?!?

ドンペンを抱く木村

 ママになる日はもうすぐそこ!?プレママのお供・マイベイビーのドンペンちゃんです!

本多先生 ……(絶句)

木村 今は二人暮らしですけど、私だっていつ授かるかわかりませんっ!迎え入れるタイミングで我が家にゴキブリが溢れかえっていたら大困惑なので、赤ちゃんにも安全なバルサンの焚き方をマスターしたいのです!

嘆く木村

マイベイビーに悪影響を与えないかしんぱいおっぱ~い

本多先生 バルサンより、お前の存在そのもののほうが多大なる悪影響を与えそう……。あとなんでドン・キホーテのキャラクターなんだよ……

木村 さらにさらに、去年の夏に作ったゴキブリの侵入経路と駆除ノウハウの記事がだいぶ評判良かったんで、今年も一発作っとくかって感じのノリです★

本多先生 なるほどね~。何はともあれ、今年のサマーもゴキブリについてガンガンレクチャーしちゃうわよ!

木村 いやっほ~い、お願いしま~っす!

赤ちゃんがいても安全なバルサンの使用方法

バルサン使用の流れと注意点

本多先生 まず、「ぶっちゃけバルサンって赤ちゃんとかに悪い影響ないの?」ってところですが、実はバルサンの公式サイトにかなりわかりやすくまとまってるの。そこで紹介されてる情報によれば「正しい用法・用量を守れば大丈夫っすよ!」ってことみたいよ

木村 おぉ~、とりあえず安心な感じ~

本多先生 細かいことはあとで紹介するけど、赤ちゃんがいる家庭でバルサンを使う際の注意点をざっとまとめるとこんな感じです


・赤ちゃんの肌に触れる布製品(ぬいぐるみや寝具など)は予めカバー
・使用後は30分以上十分に換気
・換気が終わったら掃除機をかけて床を乾拭き!

あと、妊娠中の場合は妊婦さんがバルサンの始動作業や換気作業を行うことは避けるのがベター。バルサンの煙特有のニオイで気分が悪くなっちゃう人もいるからね~

木村 なるほろ~

本多先生 でね、赤ちゃんがいる家庭におすすめなタイプのバルサンがあるそうなのよ

木村 えっ!それ早く知りたいっす!

「バルサン・ノンスモーク霧タイプ」を持つ本多先生

赤ちゃんがいる家庭には「バルサン・ノンスモーク霧タイプ」がオススメ~

【第2類医薬品】バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ 12~20畳用【第2類医薬品】バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ 12~20畳用 93g×2

本多先生 煙ではなく、ミクロの霧でゴキブリをやっつけるノンスモーク霧タイプよ。お部屋を閉め切る時間も1~2時間と、煙タイプ・水タイプよりも短い時間でOKみたい。じゃあポイントとオススメ商品がわかったところで、「バルサンの使用前」「使用後」それぞれについて安全対策を実践していくわよ~!

くっだらない前置きはここまで!いよいよ次ページから「赤ちゃんがいる部屋でも安心安全なバルサンの使用方法」をお伝えするよ~!

12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger