ミニマリストが伝授!物を増やさず、節約するシンプルな二人暮らしのコツ

公開日:
最終更新日:

目指せシンプルライフ!二人暮らしをもっとすっきり快適に!

二人暮らしをしていると、洋服や趣味のアイテムなどそれぞれの私物がどんどん増えて、気づけば物でいっぱいに……なんてことも珍しくない。

そこで今回は、二人暮らしでも物を増やさず、すっきりとした生活をするためのコツをご紹介!

ミニマリスト兼整理収納アドバイザーに教わる「すっきり二人暮らしのコツ」

レクチャーしてくれたのは、インスタグラムやライフスタイルメディアで大人気の整理収納アドバイザー・三吉まゆみ先生

ミニマリスト・三吉まゆみ先生
東京都の1LDKマンションでご主人と二人暮らし中。物の少ないシンプルなお部屋作りのプロとして、セミナーや個人レッスンも行っている

今回は、ご主人とともにシンプルライフを実現してきた三吉先生に、物を増やさずすっきりと二人暮らしを送るコツを教わってきた!

すっきり物が少ない暮らしの魅力とは?

まずは、三吉先生ご夫妻に「物が少ない二人暮らしのメリット」を聞いてみた。ついつい片付けを後回しにしてしまいがちな人も、これを読んでモチベーションを高めてほしい。

ミニマリスト・三吉まゆみ先生
すっきり片付いた家での暮らしには、精神的・時間的・経済的にも様々なメリットがあります!

シンプルライフのメリット:精神的な余裕が生まれる

すっきりした家で過ごすと、余計なストレスが溜まらない! 生活動線がなめらかになるほか、「あれが見つからない!」というムダな探しものも減って、気持ちに余裕が生まれる。

シンプルライフのメリット:掃除や捜し物の時間を節約できる

探しものが減れば、そのぶん時間も節約できる。日頃から部屋が片付いていれば普段の掃除もぐんと楽ちんに。

シンプルライフのメリット:無駄な買い物が減り家計の節約に

余計な物を増やさないように日頃から心がければ、そのぶんムダな買い物が減る。また、きちんと持ち物を把握することにもつながるので、消耗品のストックを買いすぎてしまったり、重複して買ってしまうこともなくなり、結果的に家計の節約にもなる。

シンプルライフには、他にこんなメリットも

物が少なければ、クローゼットなどの備え付け収納が小さい部屋でも、収納スペースの心配があまりいらない。お部屋探しのとき、物件の選択肢も広がる!

次ページからは、ミニマリストの三吉先生直伝・「二人暮らしで物を増やさないコツ」をご紹介!

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事