【賃貸OK】DIY初心者が手作りキャットタワー(ウォーク)に挑戦した結果、愛猫が大喜び!

公開日:
最終更新日:

賃貸でも大丈夫! DIYパーツ「ラブリコ」を使ってキャットタワー作りに挑戦!

DIYでキャットタワー作り
DIYでキャットタワー作り

猫を飼っている人ならご存じの通り、高いところを好む猫にとってキャットタワーは欠かせない家具のひとつ。市販品もいいけれど、高さも構造も自由に決められる「手作りキャットタワー」に挑戦してみては。

「DIYは苦手だから……」「賃貸物件だから……」という人でも大丈夫。DIYパーツ「ラブリコ」を使えば、DIY初心者でもカンタンに頑丈なキャットタワーを作れるのだ。

愛する我が子のために、いざ、キャットタワー作りに挑戦だ!

部屋にピッタリ合うサイズのキャットタワーをDIYで作っちゃおう!

いきなりだが、我が家の愛猫を紹介させていただこう。
こちらがみそ丸(オス・雑種)だ。

愛猫のみそ丸
突然の愛猫自慢。美猫!

今日も世界一カワイイィ~~!!
そろそろみそ丸の1歳の誕生日だけど、誕生日プレゼントは何にしようかな? ちゅーる? 高級おもちゃ?

みそ丸キャットタワーがいいにゃ!

───……ん?

みそ丸「丈夫で背の高いキャットタワーが欲しいにゃ!」

───うわわ! みそ丸が喋った!

みそ丸「あまりにもキャットタワーが欲しくて急に喋れるようになったにゃ。見てくれにゃ、このキャットタワーじゃもう物足りないのにゃ」

ぐらぐら揺れて安定性もイマイチ
ぐらぐら揺れて安定性もイマイチ

───確かに、子猫の頃に買ったから、5キロのずっしりボディにはちょっと小さいのかも……。
そう思って前からキャットタワーを探してるんだけど、どれもちょっと頼りないんだよなぁ。突っ張り式なら安定感ありそうだけど、うちの天井の高さに合う商品が見つからなくて……。

みそ丸「だったら自分で作ればいいにゃ!」

───う~ん、でも壁を傷つけたくないし、そもそもDIYってしたことないんだよね……。

みそ丸「大丈夫にゃ。カンタンなキャットタワーの作り方をオレが教えてやるにゃ。低予算で、壁を傷つけず、一人でも作れるにゃ!」

───飼い主の懐事情まで慮れるなんて、なんてできた子……!!

新しいキャットタワーを作るのにゃ!
新しいキャットタワーを作るのにゃ!

【DIYでキャットタワー作り】まずは部屋の測定&材料集め

───それじゃあ、何から始めよう? ホームセンターに行って材料を買えばいいのかな?

みそ丸「カイヌシはちょっとアホだから、いきなり材料を買うとサイズを間違えたり買い忘れたりするに決まってるのにゃ」

───うう、確かに……。

みそ丸「まずは作りたいキャットタワーの設計図を描いて、サイズを測定するにゃ。オレが理想のキャットタワーをもう考えておいたから、これを見るにゃ」

キャットタワーの設計図
キャットタワーの設計図

───い、いつの間に……!

みそ丸「実際にキャットタワーを設置したい場所の写真を撮って、どんな風に組み立てたいかを上から描いたにゃ。オレがどんな風に登るかイメージしながら描くと、使いやすいキャットタワーになるにゃ」

───なるほど~。たしかにこれなら、材料も何がいくつ必要かひと目で分かりやすい!

みそ丸「それぞれのパーツに必要な木材のサイズも書いたからこの通りの材料を集めればいいにゃ」

キャットタワーに使う木材は、ネットで買うと手間いらず!

───よーし、じゃあホームセンターに行って木材を買ってこよう!

みそ丸「待つにゃ。カイヌシは車の免許を持ってないから、ホームセンターで木材を買っても運べないにゃ」

───はっ。たしかに。

みそ丸「それに、木材はサイズに合わせて切ったり、やすりをかけたり、塗料を塗ったりしないといけないにゃ。それを大雑把なカイヌシにできるとは思えないにゃ。オレは高クオリティなキャットタワーが欲しいのにゃ」

───散々な言われようだけど、その通り……! 切ったり塗ったりなんて、想像するだけでめんどくさくて気が遠くなりそう。

みそ丸「そんなカイヌシにはネットで木材を注文するのがオススメにゃ!」

───ネットで??

ピンポ~ン

───あ、宅配便だ!

みそ丸「オレが頼んでおいた木材が届いたにゃ~」

検品するにゃ
検品するにゃ

───わわ、なんかすごい大荷物が来たぞ!

みそ丸「木材屋さんのウェブサイトで木材を注文したにゃ。指定した長さにカットしてくれるだけじゃなく、ちゃんとやすりもかけてきれいに塗装してくれるので便利なんだにゃ。もちろん配送してくれるので、車がなかったり近くにホームセンターがない人にもオススメにゃ」

荷物の中にはカット&塗装済みの木材が!
荷物の中にはカット&塗装済みの木材が!

───本当だ、設計図通りのサイズの木材がそろってる!
これは便利だなぁ。大型配送なので送料は少し高いけど、自力で準備する場合の作業時間を考えるとDIY初心者にとってはおトクなくらい!

みそ丸「部屋に圧迫感を与えないよう、壁の色に合わせて白系の塗料で塗ってもらったにゃ。男前インテリアが好みなら、ダークウッド系に塗ってもらうといいにゃ」

───みそ丸……いや、先生と呼ばせてください……!!

みそ丸が利用したサイトはこちら

WOOD PRO(ウッドプロ):https://www.woodpro21.com/

賃貸DIYには「ラブリコ」がオススメ!

───先生、それでこの木材、どうやって壁に固定するんですか? こんなごっつい木材、やっぱり壁に穴を開けないと固定できないのでは……。

みそ丸「大丈夫にゃ。この『ラブリコ』という道具を使えば壁を傷つけずに木材をしっかり固定できるのにゃ!」

LABRICO(ラブリコ) DIY収納パーツ 2×4アジャスター
みそ丸先生オススメのDIYパーツ LABRICO(ラブリコ) DIY収納パーツ 2×4アジャスター

みそ丸「ラブリコは、2×4材(ツーバイフォー材)に取り付けて、バネとネジの力で天井に突っ張って固定させるパーツなんだにゃ」

───2×4材???

みそ丸「2×4材とは、どこのホームセンターでも売られている規格サイズの木材のことだにゃ。もちろんネットの販売店でも売っているにゃ」

───なるほど、2×4材はスタンダードな規格だからどこでも買えるんだね。

みそ丸「2×4材をラブリコで壁に固定すれば、それを柱にして壁を傷つけずに色々なものが作れるんだにゃ。ちなみに2×4材はラブリコのサイズ分を差し引いて、天井の高さより95mm短いものを準備する必要があるにゃ」

ラブリコに使う木材は、天井高より95mm短く準備する
ラブリコに使う木材は、天井高より95mm短く準備する

みそ丸おすすめのDIYパーツ「LABRICO 2×4アジャスター」

【DIYでキャットタワー作り】材料&道具の準備完了!

みそ丸「そんなこんなで、キャットタワーの材料が全部そろったにゃ」

キャットタワーの材料一覧

・2×4材
ラブリコを取り付けて柱にする2×4材だにゃ。天井の高さに合わせて切ってもらったにゃ。今回は3本使うにゃ。

・ラブリコ
今回は柱を3本立てるから、ラブリコも3セット必要だにゃ。

・棚板
オレの足場になる板だにゃ。奥行きは20cm以上あると登りやすいにゃ。2×4材と同じ色で塗装してもらったにゃ。

・棚受け
棚板を柱に固定するパーツだにゃ。L字金具とも呼ぶにゃ。

キャットタワーの材料
2×4材、棚板、棚受け、ラブリコ
キャットタワーの棚板を固定する棚受け
棚板を固定する棚受け。Amazonでも購入できる

みそ丸「道具については、今回は木材をカットする必要がないので電動ドライバーさえあればOKだにゃ」

電動ドライバー&ビット
電動ドライバー&ビット

───この棒みたいのは何?

みそ丸「ドライバーに取り付けるビットというパーツだにゃ。用途によって種類があるのにゃけど、今回はねじ止め用ドリルと、穴開け用ドリルが必要だにゃ。だいたいはドライバーとセットで売ってるけど、ついていなかったらホームセンターやAmazonでビットだけでも買えるから安心するにゃ」

電源式のドライバーがオススメ
電池式だとパワーが弱いから、電源式のドライバーがオススメだにゃ

次のページでは、いよいよキャットタワーの組み立てに挑戦!果たしてみそ丸に喜んでもらえるのか?

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事