よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > タイミングはいつ?女性が一人暮らしを始めるきっかけを聞いてみた!

タイミングはいつ?女性が一人暮らしを始めるきっかけを聞いてみた!

そろそろ実家を離れたい! 女性の一人暮らしのきっかけとは?

一人暮らしをはじめるきっかけ

一人暮らしをはじめるきっかけは?現在一人暮らしをしている女性にインタビューしてみた!

女性が一人暮らしを始めるきっかけやタイミングは人それぞれ。だが進学や就職などのきっかけがなく、「一人暮らしをしたい」と思いつつも、ずるずると実家暮らしを続けてしまっている人もいるのでは?

そこで今回は、「そろそろ一人暮らしを始めたいなあ」と考えているあなたに、実際に一人暮らしをしている5人の女性に一人暮らしを始めたきっかけやタイミングを聞いてみた。

それぞれのきっかけを参考に、一人暮らし始めるべきか否か検討してみよう。

進学、就職のタイミングで一人暮らしをはじめた女性

入学など一人暮らしをするタイミングによく咲く桜

人生の節目で一人暮らしを始める人が多い

一人暮らしを始めるタイミングとして多いのは、進学や就職のタイミングだろう。

現在都内にある大学に通う春香さん(仮名・20代前半)は、大学進学を機に上京。春香さんの地元には行きたい大学がなく、両親へ相談の上で上京を決意したという。

家族と仲の良かった春香さんにとっては、家族との別れはとても辛かったようだ。家事は家族に任せていたため、一人暮らしを始めてすぐは戸惑うことばかりだった。しかし、段々とできることが増え、今では将来結婚した時の準備になる気がすると前向きだ。

また、就職がきっかけで、一人暮らしを始める女性も多い。優子さんが通っていた大学では、同学年の半分以上が一人暮らしをしていた。実家と大学が近かった優子さん(仮名・20代前半)は、一人暮らしで自由に過ごす友人がずっと羨ましかったそう。

一人暮らしにずっと憧れていた優子さんは、自身の就職を機に、念願の一人暮らしを始めることに。

就職前でまだ引越しをするお金がなかった優子さんに、両親が就職祝いとしてお金を出してくれたと言う。「これからは両親に私が恩返しをしていきたい」と、優子さんは言う。

親からの自立を目指し一人暮らしを始めた女性

自立するために一人暮らしを始めた女性の両親

いつまでも親に頼っていられない。そんな気持ちも一人暮らしのきっかけのひとつ

一人暮らしを始めるタイミングとして「自立したい」と感じたことがきっかけの女性は案外多い。親元から離れることで新たな経験や自分の自由な時間を手に入れることができるからだろう。

現在横浜市内で一人暮らしをしている咲恵さん(仮名・20代後半)は、20代半ばまでずっと実家暮らしだった。しかし、実家で暮らしているがために、母親からは恋愛や仕事に関して事あるごとに口出しをされてきたと言う。

親の目が気になり、彼氏とデートしていても帰宅の時間が気になることが重なった。

「親の目を気にしたままでは結婚もできなくなる」そう思った咲恵さんは、親には反対されながらも一人暮らしを決意。一人暮らしをしてからは、彼氏との関係も良くなり、現在は結婚も視野に入れているという。

家族と喧嘩した勢いで一人暮らしを始めた女性

家族喧嘩をした後、怒って一人暮らしをすると決めた女性

一人暮らしで自分の居場所をつくるという考えもある

一人暮らしの理由のなかにはマイナスな理由も存在する。おそらく最も多い理由の一つは喧嘩が挙げられるだろう。

現在神戸市に暮らす美彩さん(仮名・20代後半)は、家族との喧嘩が嫌で実家を離れた。一人暮らしをする前は、何かと両親や姉との喧嘩が絶えなかったという。

好きなテレビ番組を見ることもできず、好きな時間にお風呂に入ることもできない。些細なことで両親が喧嘩を繰り返すため、それを見ている美彩さんまで嫌な気分になり、喧嘩腰になってしまうことも多かったようだ。

そんななか、自分だけの空間・時間が欲しいと強く感じるようになり、一人暮らしを始めることに。一人暮らしをし始めたことで、美彩さんにはリラックスできる時間が増えたようだ。

また、離れたことで、家族にも優しくできるようになったそう。一人暮らしを決断して本当に良かったと美彩さんは話している。

夢を追うため上京して一人暮らしを始めた女性

一人暮らしをして頑張っている人たちの夢をのせた紙飛行機

夢を追いかけて始める一人暮らしも

自分の夢を追いかけてチャンスを掴むために、都会で一人暮らしを始めるというのもきっかけのひとつ。

現在都内で暮らす茜さん(仮名・20代前半)は、歌手になりたいという夢を追って上京した。幼い頃から歌が大好きだった茜さん。一度は音楽の道を諦め地元で就職したものの、挑戦しないまま夢を諦めることはどうしてもできなかった。

安定した仕事に就いてほしいと願っていた両親は猛反対。だが、茜さんは諦めなかった。何度も家族で話し合いを重ね、茜さんの熱意に押された両親は上京を許してくれた。

現在は、ライブ会場などで音楽に関わるアルバイトをして生活費を稼ぎながら、多くのオーディションにも挑んでいる。「上京して一人暮らしをしたことで、まずは挑戦できる環境を整えられたのが本当にうれしい」と茜さん。

女性の一人暮らしのきっかけは様々。自身のタイミングを見極めて!

女性が一人暮らしを始めるきっかけは、実に様々だ。進学など一人暮らしをせざるを得ないきっかけもあれば、家族との関係や自立心がきっかけで一人暮らしを始めることも多い。

一人暮らしをすることで、生活は一変する。自分で全ての家事をしなければならない分、支えてくれていた親のありがたみを、改めて感じる場合もあるだろう。

また、一人暮らしだからこそ、自由な時間や自分だけの空間を楽しめるメリットもあるようだ。

ただ実家とは違い、生活費や家事の負担が増えるのは事実。自身のタイミングを見極めつつ、一人暮らしを検討してみよう!

女性の一人暮らしのお部屋もおまかせ!物件探しを専門スタッフがオンラインでサポート!

引越ししたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、「CHINTAIエージェント」におまかせ! お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

初期費用などの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!

 

▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

文=こいあず
これまで就職・結婚・離婚などをきっかけに、一人暮らし・二人暮らし・シェアハウス生活といった数々の暮らし方を経験。現在は主人と愛犬と田んぼの真ん中で三人暮らしをしている

一人暮らしのお部屋はこちらから!

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger