よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 一人暮らしを始める年齢は何歳が適齢?自分に合った引越し年齢を見つけよう

一人暮らしを始める年齢は何歳が適齢?自分に合った引越し年齢を見つけよう

一人暮らしをするタイミングはどの年齢で訪れるか

一人暮らしを始めるタイミングとは

一人暮らしを始めるタイミングとは

一人暮らしを始めるタイミングは人によって様々だ。進学や就職など、人生の転機に一人暮らしを開始せざるを得なくなる場合も多い。

あるいは、親からの自立を目指して、一念発起して一人暮らしを開始する場合もあるだろう。

やはり多いのは、進学や就職などで転機が多い10代後半から20代前半などの若い年齢層。しかし、同じ年齢でも親の支援があるかどうかで選び方や暮らし方は変わってくる。

一人暮らしを始めると、大きく環境は変わる。特にお金の使い方、時間の使い方はそれまでと全く違ったものになるだろう。

そこで、一人暮らしのタイミングと、その準備や注意するポイントについて解説していこう。

【18歳前後】進学する年齢での一人暮らし

入学など一人暮らしをするタイミングによく咲く桜

学生での一人暮らしは、親の負担が大きい

一人暮らしをするタイミングとして多いのは進学する時だ。志望する学校が地元になければ、進学を機に地元を離れ、一人暮らしをすることになる。

進学を機に一人暮らしをする場合には、金銭面での親の協力がほぼ必須と言えるだろう。引越しに関わる費用・家具家電の購入費用・家賃・生活費など、親の出費は非常に多い。

進学後は仕送りだけに頼らずアルバイトをすることで、生活レベルを上げることは可能だろう。しかし、学生であっても収入が一定の額を超えると税金や社会保険料を支払う義務が生じるケースがあるので、注意が必要だ。

【22歳前後】就職する年齢での一人暮らし

就職のタイミングで一人暮らしを始めた人たち

自分の力で一人暮らし

生まれ育った地元を離れて就職する場合には、就職のタイミングで一人暮らしを始めることになる。

しかし就職を機に一人暮らしを始めると言っても、それまでに稼ぎがなければ、引越しに関わる費用や家具家電の購入費など一時的に多くのお金が必要となる。

家族の力を借りるなら、事前にしっかり相談しておこう。

収入予定額を見越した家賃の住まいを見つけることも大切。また、就職先へのアクセスも重要な判断材料になる。就職先までのアクセスが悪かったり、電車がひどく混雑したりしていると、通勤が大きなストレスにつながる可能性も。

特に就職してすぐは心身ともに疲れを溜めやすいので、就職先までのアクセス条件は非常に重要だ。引越しすることが決まったらなるべく早めに物件を探し、実際の出社時間に合わせて通勤のシミュレーションをしてみるのがおすすめ。

【25歳~30歳前後】貯金がある程度貯まったタイミングでの一人暮らし

一人暮らしにかかるお金が入っている貯金箱

一人暮らしにはお金がかかる

就職先まで実家から通える距離にある場合は、まずは実家から通い、そしてある程度の貯金が貯まった時に一人暮らしを始める人も多い。

初めての引越しとなると購入するものも多く、何かとお金がかかるもの。引越した後にも何かと買い足す物が出てくることもあるため、ある程度の余裕をもった貯金額を用意しておいた方が良いだろう。

また、家賃の金額にも注意が必要。どんなに貯金が多くても、貯金を切り崩さないといけないような高額な家賃の物件は避けるように。毎月の収入に見合った家賃の物件を探そう。

また、貯金ができたら一人暮らしをしようと思っている場合には、実家暮らしをしている間に一通りの家事をこなせるようにしておこう。

自分の無理のないベストな年齢で一人暮らしを始めよう

一人暮らしをするにも、それぞれのタイミングがある。10代から一人暮らしをせざるを得ないと言う人もいれば、30代になってから一人暮らしをしてみようと思う人もいるだろう。それぞれにとってベストなタイミングがあるのが一人暮らしだ。

いずれにしても、一人暮らしをするためには、ある程度のお金が必要になる。周りのサポートが必要なのかも考慮しつつ前向きな選択をしよう。

何歳になっても一人暮らしをすることで得られるものは多いはずだ。

安心して一人暮らしができるお部屋もおまかせ! 物件探しを専門スタッフがオンラインでサポート!

引越ししたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、「CHINTAIエージェント」におまかせ! お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

初期費用などの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!

▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

文=こいあず
これまで就職・結婚・離婚などをきっかけに、一人暮らし・二人暮らし・シェアハウス生活といった数々の暮らし方を経験。現在は主人と愛犬と田んぼの真ん中で三人暮らしをしている。

一人暮らしの物件はこちら!

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger