よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 「新築」の定義とは?築浅との違いや、新築物件の賢い探し方など

「新築」の定義とは?築浅との違いや、新築物件の賢い探し方など

憧れの新築物件!でも新築ってどこまで?定義とは?

キレイなら新築?

キレイなら新築?

次に引っ越すなら、新築物件に住みたい!と憧れを抱いている人は多いのではないだろうか?
誰も住んだことがない、全てが新品の部屋。やはり新築の家に住むのは気持ちがいいものだ。

しかし、「新築」とは建てられてからどれくらいの期間のことを指すのか、きちんと定義を知らない人も多いのではないだろうか。そこで今回は新築賃貸の定義や似た言葉との違い、新築物件の賢い探し方まで紹介していこう。

新築物件の定義とは?

見た目ではわからない新築物件

見た目ではわからない新築物件

「新築」は、物件の一つの「売り文句」として良く目にする言葉である。CHINTAIネットをはじめとする不動産情報サイトでは、「新築」と表示する場合の定義について次のように定めている。

新築=現在建築中、または完成後1年未満の物件で、未使用・未入居のもの

完成後間もない物件であっても、誰かが入居すればその時点で新築とは呼べなくなる。たとえ1週間でも1ヵ月でも、極端に言えば1日しか住まなかったとしても同様だ。

また、この定義によれば、新築のまま誰も入居がない物件であっても、完成後1年以上が経過したら新築とは呼べなくなる。

「新築」と似た「築浅」という言葉。定義の違いとは

新築と築浅は何が違う?

新築と築浅は何が違う?

「新築」と似た言葉に「築浅」というものもある。同様に物件情報などに記載があるが、新築物件とどう違いがあるのだろうか。

築浅とは、建物が完成してまだ数年しか経っていない、「築年数の浅い物件」のことを指す。「新築」とは違い明確な定義や定説などはなく、不動産会社やポータルサイトによってばらつきがある。不動産情報サイト「CHINTAIネット」では、「築浅」の定義について下記のように定めている。

築浅=新築を除く、完成後3年未満の物件

この定義によれば、
・完成後1年以上、3年未満の物件
・完成後1年未満だが、入居・使用されたことのある物件

を築浅と呼称することとなる。

新築物件のメリット

人気の新築物件の良い所

人気の新築物件の良い所

新築物件には多くのメリットがある。

新築物件のメリット ①室内外ともにきれい!

新築物件は未使用であるため、室内・外装ともにきれい。すがすがしい気持ちで入居できるだろう。

新築物件のメリット ②設備が最新!

築年数が経過した物件に比べ、給湯器やエアコン、キッチンなどの各設備にも新しいタイプのものが使われていることが多い。

新築物件のメリット ③防犯性の高いセキュリティ設備

物件自体が新しいので、オートロックや鍵など防犯性の高いセキュリティ設備が使われていることも多い。

新築物件のメリット ④入居時の掃除が楽

未入居で汚れていないので、入居する時の掃除などはほとんど必要がなくとても楽だ。
もちろん、新築でなくともクリーニングはされているが、特に清潔さを求める方にとっては新築が第一の選択肢になるだろう。

新築物件のデメリット

新築物件だとデメリットもある

人気条件ゆえ、新築物件にはデメリットもある

メリットの裏には必ずデメリットも存在する。何もかも新しい新築物件だが、デメリットもないわけではない。

新築物件のデメリット ①家賃が高い

当然だが、新築物件は人気も高いため、周辺の相場より家賃が高い場合が多い。

新築物件のデメリット ①内見できない場合もある

新築物件の場合、まだ建築中の段階から物件情報サイトに掲載される場合もある。

新築物件のデメリット ③人気があるので借りるのが難しい

新築は人気条件のため、ポータルサイトに情報が掲載されるやいなや、問い合わせが殺到してすぐに満室に……という場合も多い。
探しているエリアで新築物件の情報を見つけたら、すかさず不動産会社に問い合わせるようにしよう。

新築物件のデメリット ④アレルギー反応が出ることがある

新しく建てた建物では、「シックハウス症候群」によるアレルギー反応が出る場合があることにも気をつけたい。塗料や接着剤などの建材から発生する化学物質によって室内の空気が汚染され、のどの乾燥や目の痛みなどが引き起こされる場合があるのだ。

ただ、全国的にも「シックハウス症候群」は大きな問題となり、2002年の建築基準法改正で建材の規制や、居室に24時間換気設備をつけることなどが義務付けられた。このため、現在ではあまり過剰に気にする必要はないだろう。

新築特有のにおいが気になる場合には、入居後にこまめに換気をするようにしよう。

新築物件の見つけ方

素敵な新築物件の探し方

素敵な新築物件の探し方

新築には、人気ゆえのデメリットもあることがわかっただろう。
ここからは、レアな新築物件を効率よく見つけるためのコツを伝授する。

ポータルサイトの「新着お知らせ機能」を使う!

不動産検索サイトの機能を上手に活用しよう。CHINTAIネットでは「新着お知らせ機能」に登録すれば、自分の指定した条件に合う物件が新しく掲載された時に通知を受け取ることができる。新築物件の情報をタイミングを逃さずにゲットできる。

不動産会社で直接聞く

レアな新築物件を見つけるには、直接不動産会社に問い合わせてみるのも手。各不動産会社で持っている物件で、建築中のものはないか直接聞いてみよう。

情報をインターネットなどに公開していなくても、◯月ごろに新しい物件が完成するといったことを知っている場合が結構ある。うまくいけば、建築中の外観などを見せてもらえることもあるだろう。

レアな条件は「CHINTAIエージェント」など部屋探し代行サービスを活用!

自分で探してもなかなか条件に合う新築物件が見つからない場合は、部屋探し代行をサービスに頼むといいだろう。自分では見逃してしまった情報もしっかり探して教えてくれる。

新築物件を探すならプロに頼むのがおすすめ

今回は新築物件の定義やメリット、探し方について紹介した。新しい部屋での新生活はとても気持ちが良く、新たなスタートを切る希望を盛り上げてくれるものだ。

ただ、新築物件は人気が高いので、タイミングを逃さないことが大切である。そんな時はお部屋探し代行サービス「CHINTAIエージェント」におまかせ! お部屋探し専門のスタッフが、条件に合う新築物件を全力で探してくれる。

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

初期費用などの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!


▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

マンガでわかる!いい部屋が手軽に見つかる裏ワザ。お部屋探し代行WEBサービス活用のススメ

文=池田
一人暮らし歴20年、引越し回数4回、田舎暮らしも経験済みのライター。物件選びは縁が大切と考え、希望条件をいくつかクリアしていればあとはフィーリングで決めるようにしている。

新築・築浅の賃貸物件はこちら!

全国の人気駅から賃貸物件を探す
仙台駅 名古屋駅 広島駅 旭川駅 函館駅 阿佐ケ谷駅 元住吉駅 苫小牧駅 松山駅 浜松駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
鹿児島市 宮崎市 福島市 沖縄市 高松市 松本市 茨木市 福岡市中央区 熊本市中央区 大阪市西区

全国の人気駅から賃貸物件を探す
仙台駅 名古屋駅 広島駅 旭川駅 函館駅 阿佐ケ谷駅 元住吉駅 苫小牧駅 松山駅 浜松駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
鹿児島市 宮崎市 福島市 沖縄市 高松市 松本市 茨木市 福岡市中央区 熊本市中央区 大阪市西区

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger