公開日:
最終更新日:

コンビニで買える!花粉症に効果が期待できるコンビニ商品13選

リンクをコピー

この時期、花粉症に悩む人たちにおすすめしたいコンビニ商品

鼻をかむ女性
日々花粉症に悩まされている編集部中川

冬が明け、あたたかい季節がやってきた。「春」だ。

寒くも熱くもなくちょうどいい気温は、人を陽気させてくれるとおばあちゃんが言っていた。そんな陽気にしてくれる季節でも、一部の人間はある原因によってテンションが下がっているに違いない。

そう、「花粉」だ。

テレビでも花粉症の薬のCMが毎日のようにやっているように、春は花粉症の人たちには厄介な季節なのだ。今回は花粉症の人たちを救うべく、コンビニで買える花粉症対策商品を紹介しようと思う。

▽コンビニで効果の期待できる商品をもっと知りたい人はこちら!

https://www.chintai.net/news/2019/02/15/54250/?internal2107

そもそも花粉症対策って何をすればいいのか知ってる?

花粉症の対策としては大きく三つに分けて試してみる必要がある。

花粉を体内に入れない
入った花粉をデトックス(排出)する
免疫力を上げる

花粉対策では3つが重要になってくる。外出時だけ花粉対策をするのではなく、家に帰ってからできる対策もあることを知っておこう。体の中から花粉の対策をすることによって、少しでも花粉症の症状が和らぐのであれば実践しない手はない。

前置きはおいといて早速、花粉症に効果が期待できるコンビニ商品をご紹介していく。

※紹介する商品は効果があると保証するものではありません

花粉を体内に入れないために試したいコンビニ商品

花粉症のメカニズムは、体内に進入した花粉を抗体が外に排出させようと過剰に反応してしまっているためだ。

・くしゃみがで吹き飛ばす
・鼻水や涙で洗い流す
・鼻水で鼻をつめ花粉を入れないようにする

などの症状は体を守ろうと花粉に抵抗している状態だ。まず花粉を体内に侵入させないようにするためのコンビニ商品を紹介しよう。

マスク

花粉症に対する期待できる効果

・体内への花粉の侵入を防ぐ。

当たり前だがマスクをするとしないでは大違い。なるべく肌との密着性の高い商品を使うことがポイントだ。

商品の注意点

メガネが曇りにくいタイプの方が良い。紹介している商品以外でもメガネが曇りにくいタイプのものであればメーカーやコンビニは問わない。

花粉予防メガネ

花粉症に対する期待できる効果

・花粉の侵入を防ぐ。

花粉予防メガネはビジュアルから敬遠されがちだが、実際に編集部で購入し使用してみた結果……

「目を保護されている感じがする」(23歳・男性)
「密着していて花粉が入ってこなそう」(29歳・男性)
「意外とダサくない」(30歳・女性)

などと、思ったより好印象だった。見た目の通り花粉をシャットアウトしてくれている気がした。花粉で目がかゆいとお悩みの方は騙されたと思って、一度手にとって見てはいかがだろうか。

商品の注意点

コンビニで売っている花粉対策メガネは裸眼やコンタクト用のもの。普段度が付いているメガネをしている方は、コンビニではなく専門店で購入を。

ごま油(オイルプル:口内健康洗浄)

ごま油

花粉症に対する期待できる効果

・口内の保護・消毒・洗浄(歯周病予防、虫歯予防、歯肉炎にも)。
・口内環境の健康度を上げることで花粉(アレルギー性物質)の侵入を最小限に食い止める効果が期待できる。

商品の注意点

オイルプルなんて知らないよ!という人に向けて簡単に説明すると、オイルプルとはごま油などを口に含んで20分間クチュクチュと洗浄するもの。オイルプルの詳しい情報はこちらを参考に実践してみよう。

油で口をゆすぐ!?と驚く方もいるだろうが、とりあえず実践してみてほしい。20分ほどクチュクチュするというのも長くてしんどそう……と感じる人もいるだろうが、テレビを見ながら、家事をしながらでOK。

口や体の中に毒素や汚れが溜まっていると20分もできない場合も。そんな時は短時間でも大丈夫。習慣にすることで効果を感じられるようになるので、続けやすい時間からスタートしてみよう。

次のページでは、体内に入った花粉をデトックスする効果が期待できるコンビニ商品を紹介。食べやすく栄養価の高い商品をセレクトしたのでしっかりとチェックしておこう!

123
リンクをコピー
関連記事関連記事