ホリスティックな空間とは?心も体も癒される部屋作りのコツ

公開日:
最終更新日:

今注目の「ホリスティック」!心地よい空間を作るためのちょっとしたコツを紹介

あなたはお部屋に関するこんな悩みを抱えていないだろうか。

✔︎ 家に帰っても疲れが取れない
✔︎ リラックスできない
✔︎ どんなインテリアにすれば良いかわからない
✔︎ 癒される空間にしたい
✔︎ 素敵なお部屋で暮らしたい

そんな人は部屋をホリスティックな空間にすることをおすすめしたい。

ホリスティックとは「癒し」「健康」「バランス」といった意味を含む「全体」を表す言葉である。癒しと健康というコンセプトに、いまやホリスティックというコンセプトは欠かせなくなってきている。

あなたを癒し、心身バランスを取り、健康に幸せにしてくれる心地よい空間とはなんだろうか?ここでは、誰でも簡単にできて癒しをもたらす「ホリスティック空間」を作るコツをお伝えしていこう。

なぜ「空間」が大切なのか

部屋の空間
どうして「空間」について考える必要があるのか?

人は誰もが1日のうちの多くの時間を家やオフィスなどの建物の中、いわゆる「空間」で過ごしている。

夜、ベッドで眠りにつくだけでも、少なくとも人生の3分の1を寝室で過ごしていることがわかる。個人差はあれども、人は人生の営みの85~90%近くの時間を何らかの空間の中で過ごしていると言われている。

空間とは人が生きる上で不可欠なものであり、1日の大半の時間を過ごしている場がどのような空間であるかということは、人に大きな影響を与えている。

人は様々な感覚を通じて、空間から常に様々な情報を受け取っている。

例えば、空間の中で毎日見るものが心身に影響を与えている。きれいなものや整頓されているもの、木や植物など自然の美しい風景を見ていると、人はそれだけで気分が良くなり、体の状態も良くなる。

なぜなら、見ることを通して条件反射的に脳から幸せホルモンが分泌され、体の細胞も生き生きと活性化し、明るく元気になれるのだ。

反対に、汚らしいものや散らかった部屋、不快感を感じるようなものが視界に入ると、ストレスを与えるホルモンが脳から分泌され、不健康になっていってしまうのだ。

やすらぎとぬくもりのある部屋
やすらぎとぬくもりのある部屋は作れる

また、心地よい自然素材の家具に囲まれていれば、やすらぎやぬくもりを感じて生活することができる

逆に、固く冷たい素材が多い無機質なインテリアに囲まれていると、心も体も冷たく固くなっていってしまう。冷たい金属に触れることで血管が収縮し、危険なヒートショック事故を起こしたりしてしまうことすらある。人間は自然のやすらぎとぬくもりを感じて生きることが必要なのである。

光が差し込む風通しの良い空間の中では、自然と呼吸も深くなり、穏やかで幸せな気持ちになれるが、暗く淀んだ空気がこもりがちの部屋では、呼吸が浅くなりがちである。脳に酸素が届かず、免疫力も低下してしまう。

ほんの一例に過ぎないが、毎日を過ごしている空間が、わたしたち人間の心身の状態や幸福度にとても大きな影響を与えているという事実がある。環境が人間に与える影響について知り、お部屋をより良い空間に整えていくことが、毎日をすこやかに幸せに生きるために、重要なのである。

ホリスティック空間とは? どんな効果があるの?

ホリスティック空間のインテリアコーディネート例
ホリスティック空間のインテリアコーディネート例

ホリスティック空間とは「人がその空間にいるだけで、心も体も癒され健康で幸せになれる空間」のことである。

人は日々の中で、自然とのつながりを感じて生きることが必要な存在である。自然とのつながりを失ってしまった時に、人はバランスを崩し、病み、不幸になっていく。

都会に住んでいたり仕事で忙しくしていると、真にリラックスしたり自然を感じながら過ごす機会が少なくなりがちである。そして、多くの時間を過ごしている住まいやオフィスの空間が冷たく無機質だったり、自然のぬくもりを感じられない空間であれば、その中で心身のバランスを失いがちである。

人は自然界の一部であり、健やかに明るく生きるために、自然とのつながりを感じて生きることがとても大切なのだ。

ホリスティック空間は、住まいやインテリアの中に自然界の要素を取り入れ、人が本来の自然の健康な状態を実現していく。生命力あふれる自然のエネルギーを日々過ごす空間の中で感じられることで、そこにいるだけで癒されバランスを取り戻すことができるのだ。

ホリスティック空間の効果

ホリスティッック空間には、以下のような効果がある。

  • 深いリラックスが出来る
  • 心身が癒され、健康になる
  • やる気、生きる意欲が湧く
  • 明るく前向きになる
  • 思考がクリアになり、問題解決能力が増す
  • 自律神経が整い、生命力が向上する
  • 脳が活性化し、インスピレーションやアイデアが湧くようになる
  • 感受性が豊かになる
  • 人間関係、コミュニケーションが円滑になる

もし「家にいても落ち着かない」「疲れがなかなか取れない」「気分が晴れない」などの悩みを抱えているのであれば、部屋やインテリアをあなたをまるごと癒してくれるホリスティック空間へと変えてみよう。

自然と調和するホリスティック空間の中に住んでれば、疲れていたり落ち込んでいたとしても自然のパワーにより毎日を元気に明るく過ごせるようになるだろう。

ホリスティック空間
自然と調和する部屋を作るコツは?

では、ホリスティック空間をつくるためには、どうしたら良いのだろうか?自分ひとりでもできるの?難しい?

心配はいらない。たとえあなたがどんな家に住んでいても、都会の中のマンションやビルの一室であったとしても、ホリスティック空間を実現していくことができるのだ。

ホリスティック空間にするためには、部屋やインテリアに自然界の要素を上手に取り入れて、調和や幸せを感じることができるようにするのがポイントである。

次のページでは、実際にホリスティック空間をつくるためのコツをお伝えしよう。

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事