よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 家事 > 同棲カップルの不満の原因といえば「家事分担」!不満の出ない家事分担の方法とは?

同棲カップルの不満の原因といえば「家事分担」!不満の出ない家事分担の方法とは?

同棲中の家事の分担はどうする!?

同棲で揉めるポイントといえば、家事の分担。収入の差によって家事の割合を分ける同棲カップルも多いかもしれないが、果たしてそれでいいのだろうか?

実は、同棲中にもっとも多いケンカの原因のひとつが、家事の分担でもある。お互い不満の出ない形でうまく分担し、仲良く暮らしたいものである。

今回は、同棲中のトラブルの引き金となりやすい家事について、円満な分担方法をご紹介したい。

同棲中の家事分担に不満を持つ女性

同棲カップルがお互いに不満を持たないよう家事を分担するには?

同棲時の家事分担に対する考え方

同棲をしていても、家事の大半を女性側が負担しているカップルもいるかもしれない。しかし、今やお互いに仕事を持っているカップルも多い。また、家事は1年365日休みがないので、どちらか一方が家事を背負うと不満が溜まりやすい。

一緒に住んでいる以上、男性も家事をやるのは当たり前と考えよう。

家賃や生活費を折半しているなら、女性だけに負担が偏ると、いずれ不満が爆発する。しかし、どちらか一方が家賃や生活費を多く負担する場合、家事をきっちり半分に分けると、お金を多く払っている方に不満が溜まってくることもある。

「気付いた方がやればいい」という曖昧なルールも、最初こそ、愛する人のために頑張れるかもしれないが、結果として不満が溜まり、同棲生活が続かなければ意味がない。家事に対する考えは、愛情や甲斐性などとは切り離し、二人の「仕事」の一つとして捉えてほしい。

不満のない家事分担で生活がうまくいく様子

家事は仕事として捉えて分担しよう


不満が出ない家事分担のポイントは「ルール化」すること!

家事の分担については、同棲を始める前に話し合いの場を設けてほしい。お互いに不満が溜まりにくいルールを事前に作っておくと良いだろう。

まずは、同棲中に発生するであろう家事の項目を細かくリストアップしてみよう。主な家事を書き出してみると、毎日やらなければならないものと、週に一度やまれに発生するものなど、頻度の違いが明らかになる。

食事 ・調理
・皿洗い、片付け
洗濯 ・洗濯機を回し、洗濯物を干す
・洗濯物をたたんで片付ける
掃除 ・部屋の掃除機・モップがけ
・キッチンの掃除
・浴室の掃除
・トイレの掃除
・排水口のゴミ取り
・ゴミ出し
その他 ・買い物
・布団干し
・電球の交換 など
食事 ・調理
・皿洗い、片付け
洗濯 ・洗濯機を回し、洗濯物を干す
・洗濯物をたたんで片付ける
掃除 ・部屋の掃除機・モップがけ
・キッチンの掃除
・浴室の掃除
・トイレの掃除
・排水口のゴミ取り
・ゴミ出し
その他 ・買い物
・布団干し
・電球の交換 など


ルール化された同棲中の家事分担と掃除用具

家事分担をルール化して不満が出ないように


次のページでは不満がたまりにくい家事分担のポイントを項目別で紹介!これから同棲を検討している人も、今同棲中の人もチェックしてみて。

12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger