よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 賃貸の基礎知識 > やっぱり必要?退去時に挨拶する範囲と品物の相場

やっぱり必要?退去時に挨拶する範囲と品物の相場

するべきか迷う、“退去時”の挨拶

退去時に挨拶をするかしないかは迷いどころ

退去時に挨拶をするかしないかは迷いどころ

物件への入居時には挨拶するという方も多いだろうが、退去時となると迷うのではないだろうか。ご近所付き合いが乏しい昨今、隣の住人と話したことがないケースも珍しくない。

大家さんならともかく、これまであまり付き合いのなかった近隣住人に挨拶するのは気がひけるかも知れない。しかし、想像以上に退去の挨拶は重要なのだ。ここでは、退去の挨拶をする理由や実際に挨拶をする時の注意点、挨拶する相手や贈り物について詳しく解説する。

トラブルを防ぐためにも、退去時には挨拶をするのがベター

結論から言うと、退去時の挨拶はした方が良いと言える。

退去する時には、引越し作業で共用部の通路が塞がったり、運搬時の騒音が発生したりと、少なからず近隣住民へ迷惑がかかるものだ。場合によっては、引越し時の騒音がきっかけでトラブルが発生する可能性もゼロではない。

また、近所付き合いが希薄になりやすい現代だからこそ、普段自分の生活がどれほど近隣に影響を与えているかは認識するのが難しい。「実は、普段から隣の部屋の生活音が気になっていた…」という場合も、実際に隣室へ苦情を言いに行く人は少ないだろう。退去時のトラブルによって、これまでの不満が噴出するというリスクは避けたいところだ。

お互いに気持ち良く退去するためにも、挨拶をしておいた方が良いだろう。

挨拶をする範囲は上下左右の住人まででOK

アパートやマンションで管理人が常駐していたり、敷地内や近隣に大家さんが住んでいたりする場合は、まずそちらに挨拶を済ませておこう。中には大家さんが離れた場所に住んでいる場合や、事情により挨拶を断っているという大家さんもいるので、管理会社に退去の旨を伝える際に併せて確認しておくと良いだろう。

挨拶をする範囲は、戸建であれば隣接する住宅とお向かい、マンションであれば上下階と両隣の物件程度が無難だ。

特に単身用のマンション等では、突然の来訪や手土産が逆に煙たがられる場合も多い。基本的には「大家さん」「普段顔を合わせる世帯」「物音が響く範囲」で十分だ。町内会の会長など地域の集まりでお世話になった人がいれば、そちらへも挨拶しておこう。


退去挨拶で渡す物の種類や相場

なにを渡すかも悩みどころだ

なにを渡すかも悩みどころだ

いざ渡すとなった時に迷ってしまうのが品物。気を付けたいのが、贈り物の相場と渡す相手との関係性だ。以下の相場と選び方を参考にしてみてほしい。

価格の相場は1,000円未満

粗品として渡す物の相場は、「お返ししなくても相手が気にならない程度」がベターだと言われている。具体的には500円〜1,000円が目安。

相手が大家さんの場合も同様に、相手が気負わず受け取れる1,000円〜3,000円程度で十分だろう。

食品は喜ばれる場合も多いが、アレルギーなどに注意

何が良くて何が駄目かは千差万別。一昔前は「とりあえず菓子折り」という傾向もあったが、食品は糖質制限やアレルギーなどが絡んでくるため、最近では相手を困らせないよう敬遠されるケースもある。

もし隣人の好みなどについてある程度把握しているようであれば別だが、あくまでも渡すものは生活用品など無難なものが良いだろう。

家族構成がわかっていれば、世帯に合わせた商品を選ぼう

もし家族構成がわかっているのであれば、ファミリー世帯には洗剤のセットや石けんなどの日用品を贈る場合も多い。ただ、最近は、香りなどにこだわりがある家庭も多いので気を付けたいところだ。

そこでCHINTAI編集部がおすすめするのは、食品用保存袋やラップといった消耗品だ。これなら置いておいても邪魔にならず、洗剤のセットより安価なため渡しやすい。なお、消耗品のなかでも挨拶時にゴミ袋を渡されると不快に思う人もいるかもしれないため、避けた方が無難だろう。

また、今は若い世代を中心にネットショップのプリペイドカードもギフトとしての人気が高まっているため、隣人が単身者の場合には「クオカード」や「ギフトカード」などでも良いかもしれない。物よりも金券類の方が、抵抗感も少なくありがたいこともあるだろう。コンビニなど身近な店舗で利用できる500円単位のギフトカードも販売しているため、利用してみるのもおすすめだ。

迷ったら「タオル」がおすすめ

上記のように渡す相手によって品物を選べれば一番だが、家族構成を知らない場合、そんな余裕がない場合も多いだろう。そういった時に選ぶと良いのがやっぱり「タオル」だ。どんな年齢層や家庭でもタオルを使わない人はいないし、もし気に入らなくても雑巾として使うこともできるため困ることもない。

また、鉄板中の鉄板だけあって、のし紙つきの複数個セットが販売されていることも多い。これなら急な引越しの場合もすぐに用意ができて便利だ。

退去の挨拶をするタイミングと時間帯

退去の挨拶は引越し当日は避けよう

退去の挨拶は引越し当日は避けよう

引越し時の挨拶には、「今までお世話になりました」というお礼に加え、「引越し作業で騒がしくなりますが申し訳ありません」というお詫びの意味も含まれる。したがって、少なくとも引越しをする2~3日前には済ませておきたいところだ。

訪問する時間帯は、多様な働き方がある現代、なかなか一概には言えないというのが正直なところ。また、一人暮らしだと防犯の為に宅配などの来訪者以外には応じないという住人も多い。一度訪ねて不在であれば、送り主の室番号・名字とともに一言メッセージを添えて、郵便受け等に入れておくだけでも良いだろう。

退去時も挨拶をして、気持ち良く引越しをしよう

以前にはご近所への挨拶もある程度の型があったが、上記の通り今では生活スタイルが多様化しているため「これが正解」と言えるものが無くなりつつある。

しかし、やはり今まで住んでいた場所への感謝を表すという意味でも、近隣住民への挨拶はやって損はないだろう。新たな生活を気持ちよく始めるためにも、ぜひ退去時の挨拶を行ってみてはいかがだろうか。

引越しを予定しているあなたへ。物件探しを専門スタッフがオンラインでサポート!

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

引越ししたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、「CHINTAIエージェント」におまかせ! お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

お部屋探しの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!


▼「CHINTAIエージェント」ってどんなサービス?詳しく知りたい方はこちらをチェック!
LINEのやりとりだけでラクして良い物件が見つかる!? 今ドキの部屋探しサービス

CHINTAIエージェント

文=坂根迅(株式会社YOSCA)

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger