一人暮らしなら誰もが感じる寂しい気持ち。解消するための4つのアイディア

公開日:2018年10月10日

一人暮らし。ふとよぎる寂しい気持ちを解消するには?

一人暮らしの寂しさを感じる、人肌恋しい季節がやってきた
一人暮らしの寂しさを感じる、人肌恋しい季節がやってきた

日増しに秋も深まる今日この頃。夏の暑さも過ぎ去り、人肌恋しくなる季節がやってきた。一人暮らしの人にとっては、「部屋で一人きりになると寂しい……」「ホームシックになってしまった」と、寂しさを感じる場面が多くなるのではないだろうか。

特に地元を離れ、一人暮らしを始めた人にとっては、その寂しさを吐き出したり、相談をしたりする相手がいないと感じる場面も多いかもしれない。学校やバイト先、会社から自宅に帰るのが嫌だ!と感じるようなら、その寂しさを解消する必要がありそうだ。そこで、今回は一人暮らしの寂しさを解消するためのアイディアについてご紹介しよう。

一人暮らしで寂しいと感じるのはどんなとき?

寂しそうにしている一人暮らしの女性
一人暮らしで寂しさを感じるときって?

まずは人がどんなときに寂しさを感じるのか、5つの項目に分けて解説していく。寂しい、つらいと感じるのは自分だけでなく、多くの人が同じように感じていることがわかるはずだ。

一人暮らしで寂しいと感じるとき:夜一人で家にいるとき

なんともいえない寂しさを感じる時間帯といえば、やはり夜だろう。部屋の中は電気が灯っていたとしても、窓の外の暗い世界を眺めていると鬱々とした気分になりがちだ。個人差はあるものの、昼間ではなく深夜に孤独を感じるという方も多いのではないだろうか。

一人暮らしで寂しいと感じるとき:遊びに来ていた友人や家族が帰った後

賑やかさと静けさのギャップで寂しさを感じることも。友人や家族が自宅まで遊びに来て盛り上がっても、帰ってしまったあとは普段以上に静かに感じてしまうものだ。一人になる時間が夜間になりがちなことも、寂しさを増長させる理由の1つだろう。

一人暮らしで寂しいと感じるとき:イベント時期を一人で過ごすとき

年末年始やクリスマス、バレンタインやホワイトデーといったイベントの際も、孤独を感じることがある。一人家の中でSNSなどを眺めていて、周囲の友人が楽しそうに過ごしていることを知り、余計に寂しくなったり落ち込んだりした経験のある人もいるのではないだろうか。

一人暮らしで寂しいと感じるとき:風邪を引いたとき

体調を崩したときに支えてくれる人物の存在は貴重だ。一人暮らしでは体調が悪くても病院に行くことができず、風邪が長引いてしまうことも。風邪を引いて誰にも助けてもらえずに苦しい思いをしているときに、実家で看病をしてもらったことを思い出して、余計に気分が滅入ってしまうこともあるだろう。

一人暮らしで寂しいと感じるとき:仕事でミスをして落ち込んでいるとき

仕事でミスをしてしまったとき、家族や友人と一緒に過ごしていれば励ましてもらえるかもしれない。また、何気ない会話だけでも安心感を得ることができる。しかし一人暮らしではそのような機会に恵まれず、ミスを引きずったまま次の日を迎えてしまい、悪循環に陥ってしまうこともあるだろう。

仕事でミスをして落ち込んでいる男性
一人暮らしで寂しさを感じる原因はさまざま

一人暮らしの寂しい気持ちを和らげる4つの方法

一人暮らしのなんともいえない寂しさは、これからご紹介する方法で和らげることもできる。取り組みやすいものから順番に試し、気分を持ち直してみよう。

一人暮らしの寂しい気持ちを和らげる方法:スケジュールを埋める

一人暮らしの寂しさは、人に会うことで紛らわせることができる。寂しさを解消するためには、まずは友達と会うスケジュールを入れ、孤独を感じる時間を埋めてしまうことをおすすめする。

深く考えずとにかくスケジュールを埋めてしまうという手も
深く考えずとにかくスケジュールを埋めてしまうという手も

寂しさを紛らわせるためには、一人で遊びに出かけるより、友人を誘って複数人で遊ぶ方が効果的だろう。普段から頻繁に会っている友人や同僚から「最近会ってないな……」と感じるような旧友まで、多くの人を遊びに誘ってみよう。

普段忙しく、食事は一人で済ませているという人も、少しでも時間を作って友人とランチや夕食を共にすれば寂しい気持ちを晴らすことができるだろう。こちらから遊びに誘ううちに、疎遠になっていた友人の方からも遊びのお誘いをくれるようになるかもしれない。

一人暮らしの寂しい気持ちを和らげる方法:近所に行きつけの店をつくる

一人暮らしをしているところが旧来の友人や会社の同僚が住んでいるところから遠い場合や、自分の空いている時間が定まりにくい場合は、他人を遊びに誘うことが難しいかもしれない。そういうときは、自分の家の近くに「行きつけの飲食店」を作るといいだろう。

自宅以外にも落ち着く場所を見つけよう
自宅以外にも落ち着く場所を見つけよう

一人暮らしの部屋にこもっていては、余計に寂しさが募ってしまうこともある。寂しい時には、とにかく他人のいる環境に身を置くことが大切だ。

そのお店で知り合った人と仲良くなってもいいし、店主やスタッフに話を聞いてもらうのもいい。人に話しかけることが苦手な方でも、人がいる環境にいるだけで、孤独からくる寂しさを感じにくくなることだろう。

一人暮らしの寂しい気持ちを和らげる方法:没頭できる趣味をつくる

ここまでで、寂しさを紛らわすためには出かけるのが効果的だと紹介した。しかし、知らない人との出会いやコミュニケーションにストレスを感じる人にとっては逆効果かもしれない。

そんな人には、一人暮らしを機に新しい趣味を見つけることをおすすめする。好きなことに没頭すれば、不安や寂しさを感じるヒマもなくなる。また新しく趣味をきっかけに、共通の趣味を持つ友人が増えることもあるだろう。ここでは新しい趣味を見つけるためのヒントを紹介する。

一人暮らしにオススメの趣味①運動で汗を流す

一人暮らしの寂しさを紛らわすための新たな趣味として、「運動」は特におすすめだ。健康やスタイルアップに効果があるのはもちろんだが、運動は「心の健康」にも密接に関係している。

汗を流すと気持ちもすっきりするから不思議だ
汗を流すと気持ちもすっきりするから不思議だ

ジョギングなどの有酸素運動によって、「セロトニン」や「エンドルフィン」と呼ばれる神経伝達物質が増加することで、心が落ち着き、不安や寂しさ、抑うつ感などの改善などの効果があるといわれている。つまり、運動をすることで寂しさを忘れ、ポジティブになることができるのだ。

まずは、近くの公園でジョギングすることから始めてみよう。体を動かすことに慣れてきたら、近所に行きつけのスポーツジムやヨガスタジオを作って通うのもいい。ジムで知り合える人もおり、楽しく運動を続けることができることだろう。

一人暮らしにオススメの趣味②楽器や料理、写真など習い事に通う

運動が苦手な人には、楽器や料理、カメラや陶芸などカルチャー系の習い事をおすすめしたい。外出のきっかけにもなるし、新たな交友関係が広がれば寂しい一人暮らしに彩りが加わるだろう。

カメラ教室などさまざまな習い事がある
カメラ教室などさまざまな習い事がある

ポイントとしては自分が好きな分野の習い事を選ぶことだ。「役に立つかどうか」を優先してしまうと、いずれ義務感が生じてしまい長続きしないことがあるためだ。

好きなこと、熱中できることなら、うまくできなくても習っている過程だけで楽しく感じられるはずだ。以前から興味のあった分野にチャレンジする良い機会になるだろう。

一人暮らしにオススメの趣味③CD、DVDで音楽・映画鑑賞

それでもやっぱり外出は億劫……という人には、自宅で音楽や映画を鑑賞するのも良いだろう。好きなジャンルをとことん追求すれば、日々の生活に楽しみを増やすことができる。

自宅での時間を思いっきり充実させよう
自宅での時間を思いっきり充実させよう

昔好きだった音楽を久しぶりに聴いて懐かしむ、聴いたことのないジャンルを開拓して自分でも気づいていなかった好みを知るなど、その楽しみ方は多様だ。

今では音楽にしろ、映画にしろ、ストリーミングアプリで手軽に楽しめるため、新しく始める趣味としては最も考えやすいかもしれない。

一人暮らしの寂しい気持ちを和らげる方法:愛らしいペットを迎える

同居できる人を探すのは簡単ではないし、寂しさを埋めるためだけに誰かと一緒に過ごすことは必ずしも健全とはいえない。しかし、どうしようもなく寂しさを感じて耐えられないという場合は、愛らしいペットを迎えて一緒に暮らしてみてはどうだろうか。

ペットはいつでも帰りを待ってくれるし、ペット可の施設を利用すれば一緒に旅行へ行くこともできる。また、ペットを通じたコミュニティーで新たな出会いが生まれるかもしれない。一人暮らしのパートナーとして、ペットは最良の存在といえるだろう。

ペットが家で待っていると思うと心が潤う
ペットが家で待っていると思うと心が潤う

楽しい時間を充実させて、寂しくない一人暮らしを送ろう

以上、一人暮らしの寂しさを解消できるアイディアについて紹介した。寂しいと感じたら、新しいことに挑戦してみてはいかがだろうか。寂しさが紛れるだけでなく、新たな楽しみを見つけるのが理想だといえるだろう。

文=クラタ
関西に住む大学3年生。学業とアルバイトの両立のため日々奮闘中。プログラマーや接客業などの就業経験から、幅広いテーマを扱うライターとして現在活動している。

2021年6月加筆=CHINTAI情報局編集部

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

リンクをコピー
関連記事関連記事