よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 一人暮らしなら誰もが感じる寂しい気持ち。解消するための4つのアイディア

一人暮らしなら誰もが感じる寂しい気持ち。解消するための4つのアイディア

一人暮らし。ふとよぎる寂しい気持ちを解消するには?

日増しに秋も深まる今日この頃。夏の暑さも過ぎ去り、人肌恋しくなる季節がやってきた。一人暮らしの人にとっては、「部屋で一人きりになると寂しい……」「ホームシックになってしまった」と、寂しさを感じる場面が多くなるのではないだろうか。

特に地元を離れ、一人暮らしを始めた人にとっては、その寂しさを吐き出したり、相談をしたりする相手がいないと感じる場面も多いかもしれない。学校やバイト先、会社から自宅に帰るのが嫌だ!と感じるようなら、その寂しさを解消する必要がありそうだ。そこで、今回は一人暮らしの寂しさを解消するためのアイディアについてご紹介しよう。

一人暮らしの寂しさを感じる、人肌恋しい季節がやってきた

一人暮らしの寂しさを感じる、人肌恋しい季節がやってきた

スケジュールが埋まれば、一人暮らしの寂しさも埋まる!

一人暮らしの寂しさは、人に会うことで紛らわせることができる。寂しさを解消するためには、まずは友達と会うスケジュールを入れ、孤独を感じる時間を埋めてしまうことをおすすめする。

深く考えずとにかくスケジュールを埋めてしまうという手も

深く考えずとにかくスケジュールを埋めてしまうという手も

寂しさを紛らわせるためには、一人で遊びに出かけるより、友人を誘って複数人で遊ぶ方が効果的だろう。普段から頻繁に会っている友人や同僚から「最近会ってないな……」と感じるような旧友まで、多くの人を遊びに誘ってみよう。

普段忙しく、食事は一人で済ませているという人も、少しでも時間を作って友人とランチや夕食を共にすれば寂しい気持ちを晴らすことができるだろう。こちらから遊びに誘ううちに、疎遠になっていた友人の方からも遊びのお誘いをくれるようになるかもしれない。

近所に行きつけの店があれば、一人暮らしの寂しさは紛れる!

一人暮らしをしているところが旧来の友人や会社の同僚が住んでいるところから遠い場合や、自分の空いている時間が定まりにくい場合は、他人を遊びに誘うことが難しいかもしれない。そういうときは、自分の家の近くに「行きつけの飲食店」を作るといいだろう。

自宅以外にも落ち着く場所を見つけよう

自宅以外にも落ち着く場所を見つけよう

一人暮らしの部屋にこもっていては、余計に寂しさが募ってしまうこともある。寂しい時には、とにかく他人のいる環境に身を置くことが大切だ。

そのお店で知り合った人と仲良くなってもいいし、店主やスタッフに話を聞いてもらうのもいい。人に話しかけることが苦手な方でも、人がいる環境にいるだけで、孤独からくる寂しさを感じにくくなることだろう。

寂しさを忘れるほど没頭できる趣味を作る

ここまでで、寂しさを紛らわすためには出かけるのが効果的だと紹介した。しかし、知らない人との出会いやコミュニケーションにストレスを感じる人にとっては逆効果かもしれない。

そんな人には、一人暮らしを機に新しい趣味を見つけることをおすすめする。好きなことに没頭すれば、不安や寂しさを感じるヒマもなくなる。また新しく趣味をきっかけに、共通の趣味を持つ友人が増えることもあるだろう。ここでは新しい趣味を見つけるためのヒントを紹介する。

一人暮らしにオススメの趣味①運動で汗を流す

一人暮らしの寂しさを紛らわすための新たな趣味として、「運動」は特におすすめだ。健康やスタイルアップに効果があるのはもちろんだが、運動は「心の健康」にも密接に関係している。

汗を流すと気持ちもすっきりするから不思議だ

汗を流すと気持ちもすっきりするから不思議だ

ジョギングなどの有酸素運動によって、「セロトニン」や「エンドルフィン」と呼ばれる神経伝達物質が増加することで、心が落ち着き、不安や寂しさ、抑うつ感などの改善などの効果があるといわれている。つまり、運動をすることで寂しさを忘れ、ポジティブになることができるのだ。

まずは、近くの公園でジョギングすることから始めてみよう。体を動かすことに慣れてきたら、近所に行きつけのスポーツジムやヨガスタジオを作って通うのもいい。ジムで知り合える人もおり、楽しく運動を続けることができることだろう。

一人暮らしにオススメの趣味②楽器や料理、写真など習い事に通う

運動が苦手な人には、楽器や料理、カメラや陶芸などカルチャー系の習い事をおすすめしたい。外出のきっかけにもなるし、新たな交友関係が広がれば寂しい一人暮らしに彩りが加わるだろう。

カメラ教室などさまざまな習い事がある

カメラ教室などさまざまな習い事がある

ポイントしては自分が好きな分野の習い事を選ぶことだ。「役に立つかどうか」を優先してしまうと、いずれ義務感が生じてしまい長続きしないことがあるためだ。

好きなこと、熱中できることなら、うまくできなくても習っている過程だけで楽しく感じられるはずだ。以前から興味のあった分野にチャレンジする良い機会になるだろう。

一人暮らしにオススメの趣味③CD、DVDで音楽・映画鑑賞

それでもやっぱり外出は億劫……という人には、自宅で音楽や映画を鑑賞するのも良いだろう。好きなジャンルをとことん追求すれば、日々の生活に楽しみを増やすことができる。

自宅での時間を思いっきり充実させよう

自宅での時間を思いっきり充実させよう

昔聞いていた音楽を久しぶりに聴いて懐かしんだり、聴いたことのないジャンルを開拓して自分でも気づいていなかった好みを知るなど、その楽しみ方は多様だ。

今では音楽にしろ、映画にしろ、ストリーミングアプリで手軽に楽しめるため、新しく始める趣味としては最も考えやすいかもしれない。

一人暮らしの寂しさを和らげる究極の方法。それはペットを迎えること

部屋に一人きりの寂しい毎日。この気持ちを慰めてくれる究極の存在が「ペット」だ。誰もいない家に帰るのが苦に感じてきた人は、ペットを飼うことで早く家に帰りたいと思えるようになるかも。

ペットが家で待っていると思うと心が潤う

ペットが家で待っていると思うと心が潤う

犬や猫など、部屋全体を飼育環境として整えるのが心配な場合には、インコなどの鳥類や熱帯行を飼うのもおすすめ。日々お世話をしながら、その愛らしい姿を眺めれば、寂しい気持ちも落ち着くことだろう。

一人暮らしの寂しさを和らげる究極の方法。それはペットを迎えること

以上、一人暮らしの寂しさを解消できるアイディアについて紹介した。寂しいと感じたら、新しいことに挑戦してみてはいかがだろうか。寂しさが紛れるだけでなく、新たな楽しみを見つけることができることが理想だといえるだろう。

寂しさを紛らわすには「引っ越し」で気分転換するのもおすすめ! プロがオンラインでサポート

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

引越ししたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、「CHINTAIエージェント」におまかせ! お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

お部屋探しの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!


文=クラタ
関西に住む大学3年生。学業とアルバイトの両立のため日々奮闘中。プログラマーや接客業などの就業経験から、幅広いテーマを扱うライターとして現在活動している。

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger