【リアル調査】フランス人は10着しか服を持たないってホント!?実際の暮らしぶりとは

公開日:2018年9月20日

「フランス人は10着しか服をもたない」ってホント?日本在住フランス人女性の賃貸マンションを訪問して実際の暮らしぶりを調査!

『フランス人は10着しか服を持たない』(著:ジェニファー・L・スコット 訳:神崎朗子)
『フランス人は10着しか服を持たない』(著:ジェニファー・L・スコット 訳:神崎朗子)

話題の大ベストセラー、『フランス人は10着しか服を持たない』。印象に残るタイトルから大きな反響を呼んだ。

内容は、カリフォルニアで生まれ育った女性がパリに留学し、フランスの貴族の家にホームステイする。その家に住むマダムやホストファミリーの暮らし方に感銘を受け、上質で洗練された「シック」な生活スタイルを紹介するというもの。

今回は、本当にフランス人は10着のワードローブで生活しているのか!?実際のライフスタイルを探るべく、日本在住フランス人女性の住まいを覗いてきた。

今回インタビューしたフランス人はこの方!

日本滞在暦は約3年!日本語ペラペラなローラさん(27歳)
日本滞在暦約3年!日本語ペラペラなローラさん(27歳)

プロフィール

Laura Porotto(ローラ・ポロット)さん。現在とある大学の研究生。パリ出身。16-23歳まで学業のためにトゥールーズで生活。温泉好き。日本の好きな場所は幡ヶ谷、代々木。

実はめでたく、昨年ご結婚されたローラさん。お相手はなんと、日本人!!
フランスではなく、日本での生活を決意したローラさん。その馴れ初めを聞いたところ、さすがアムール(愛)の国出身!とてもロマンティックだったのでまず紹介しよう。

ローラさんとアツシさん伊豆にて
なんて可愛らしい夫婦!

どうして日本へ?旅行での思いがけない“運命の出会い”

7年前に友達と旅行で訪れたバルセロナ。同じドミトリーで、当時パリで生活していた「アツシさん」と出会った。この日の出会いがローラさんの人生を180度変えることになった。

日本に来た理由を一言でいうと「LOVE」

運命の出会いからローラさんの人生は、アツシさん寄りに。遠距離恋愛を乗り越え、ワーキングホリデーはアツシさんの住んでいる日本を選んだ。その後、同棲、結婚。アツシさんと出会ったころは全く話せなかった日本語も、今は流暢に話す。

台湾旅行
夫婦共通の趣味は「旅行」。これは台湾の「九份」に行ったとき

インターナショナルな夫婦の住まいとは?

ローラさん夫婦が住む賃貸マンションは、

・所在地 千葉県流山市
・間取り 3LDK(75㎡)
・家賃 13万

物件の決め手は「広さ」。たしかに、家賃13万円で3LDKという広さはかなりお得。しかも築1年というから驚きだ!流山市を選んだ理由は「職場が近いから」。

バスルーム
バスルームも広く使えるところがお気に入り

では、本題のクローゼット調査!

クローゼット調査!フランス人は10着しか服を持たないってホント!?

本に出てくるのホームステイ先のマダムは、シャツやパンツなどベーシックな服を10着しか持たず、限られた服を工夫して着回している。この10着のワードローブとは、≪季節ごとに見直して入れ替えた10着のコアアイテム≫を中心に構成される。上着類、ドレス類、アクセサリー、靴、アンダーシャツは含まない。

最近日本でも注目されている、必要なものしか持たない「ミニマリスト」のように、フランス人は皆「10のコアアイテム」で着回ししているのか。

今回はリアルを探るべく、ローラさんにいつも使っているクローゼットを見せてもらった。

いざ!クローゼットオープン!

ローラさんのクローゼット
ん!?フランス人は10着しか服を持たない……?

というのはウソ!? 大きいクローゼットにはローラさんお気に入りの洋服がたくさん詰まっていた。

ローラさんのクローゼットの中身は、

・夏服 26着
・春秋服 18着
・冬服 21着

ローラさんは本のように季節ごとに10着ではなく、それぞれ2倍の20着程度持っていた!ショッピングは「1ヶ月に3回くらい」と多めだ。

「フランス人=限られた服しか持っていない」という一論は、ça dépend!(フランス語で「人による」「場合による」)という結果になった!

ローラさんとクローゼット
結論:クローゼットにお気に入りの服ばかりが揃っているが、決して10着ではなかった

次のページではローラさんのリアルな暮らしぶりを調査!

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事