よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > グルメ > 簡単おいしい七夕レシピ「天の川そうめん」で七夕気分を!盛り付けのコツも紹介

簡単おいしい七夕レシピ「天の川そうめん」で七夕気分を!盛り付けのコツも紹介

手軽に七夕気分を味わえる!コンビニ食材で天の川そうめんを作ろう

あっという間に下半期・7月が到来! 7月の一大イベントと言えば……そう、7月7日の七夕!

子供のころは笹の葉に願い事を書いた短冊を吊るしたりしたけれど、大人になるとつい乗りそこねてしまうイベントかも。

そこで今回は、忙しい大人でも手軽に楽しめる七夕レシピをご紹介。コンビニ食材だけで作れるので買い物も楽チンだ! そうめんをキレイに盛り付けるコツもお伝えするので、ぜひ試してみて。

七夕レシピ「天の川そうめん」の完成写真

童心に戻って「天の川そうめん」を作ってみよう!

七夕レシピ「天の川そうめん」の材料(2人分)

そうめん=2束
スライスチーズ=2枚
ハム=2枚
枝豆=適量
めんつゆ=大さじ3

七夕レシピ「天の川そうめん」の材料:そうめん、スライスチーズ、ハム、枝豆、めんつゆ

天の川そうめんの材料はこちら!

七夕レシピ「天の川そうめん」の下準備

・めんつゆは水200ml(分量外)と合わせてかけつゆを作っておく。
・枝豆はさやから出しておく。
・ボウルに氷水を用意しておく。

七夕レシピ「天の川そうめん」の作り方

①. スライスチーズ、ハムを星の抜き型で抜く。

七夕レシピ「天の川そうめん」の作り方:100円ショップの抜き型を使ってスライスチーズやハムの切り抜いていく

100円ショップでも売っている星の抜き型を使用。大小サイズがあるとにぎやかな仕上がりに!

七夕レシピ「天の川そうめん」の作り方:星型の抜き型でスライスチーズを大小のサイズに切り抜く

なるべく無駄なく取れるように、星の角度を変えながら抜こう

七夕レシピ「天の川そうめん」の作り方:七夕レシピ「天の川そうめん」の作り方:ハムも大小のサイズに切り抜く

ホワイトとピンクのお星様が完成!子供のいる家庭なら手伝ってもらうと楽しい

②. 鍋に2リットル程度の湯を強火で沸かし、そうめんを入れたらすぐに菜箸などでかき混ぜて湯の中で泳がせる。

七夕レシピ「天の川そうめん」の作り方:たっぷりのお湯でそうめんをゆでる

そうめんはくっつきやすいので、たっぷりのお湯で沸かすのが鉄則!

③. ふきこぼれない程度の火加減に調整し、好みのかたさにゆであがったらザルに上げ、氷水にさらす。

七夕レシピ「天の川そうめん」の作り方::そうめんを冷水にさらす

冷水にさらすことで予熱が入るのを防ぎ、めんにコシが出る

④. そうめんの水気をきり、器に盛る。

七夕レシピ「天の川そうめん」の作り方::そうめんを器に盛る

そうめんのきれいな盛り付け方は記事の後半で紹介!

⑤. かけつゆを注ぎ、星型に抜いたチーズとハムを並べ、枝豆を散らしてできあがり。

七夕レシピ「天の川そうめん」の作り方:盛りつけたそうめんの上に、ハム、チーズ、枝豆を飾りつける

バランスよく具材を飾ろう。すぐに食べない場合は、めんが汁を吸ってしまうのでかけつゆは食べる直前にかけるとよい

七夕レシピ「天の川そうめん」のできあがり!

かわいい天の川そうめんが完成した

天の川そうめんをきれいに盛り付けるコツは?

せっかくのイベントごとなので、そうめんをきれいに盛り付けたい! でもお湯に入れた途端にバラけてしまうので、めんをきれいにそろえるのはけっこう難しい……。あたふたしているうちに、めんがすっかり伸びてしまったりして。そんなときはこの方法を試してみて。

七夕レシピ「天の川そうめん」をきれいに盛りつけるコツ:そうめんを小束に分け、端をタコ糸でしばることで湯の中でそうめんがバラけずきれいに盛り付けられる!

そうめんを小束に分け、端をタコ糸でしばるだけ!

そうめん1束(100g)を4等分程度にして、端をタコ糸でしばるだけ。こうしておけば湯の中に入れても麺がバラけず、そろったまま盛り付けられる。

七夕レシピ「天の川そうめん」をきれいに盛りつけるコツ:タコ糸でそうめんを縛ったことで、ゆで上がった後もきれいな状態に

ゆであがってもめんはそろったまま。しばった部分は水分を吸わず固いままなので、もったいないがハサミで落とそう

ひと手間かかる&切り落とす部分があるので少しもったいないが、きれいに盛り付けたいときは試してみて。めんがそろっているのでスッキリときれいに盛り付けられる。

きれいにそろったそうめんはまるで天の川のよう

きれいにそろったそうめんで、天の川を表現!

「天の川そうめん」で七夕気分を味わおう!

お星様がかわいらしい天の川そうめん

食欲のない日でもツルッと食べられる、天の川そうめんのできあがり!

ファンシーカラーのお星様がかわいい、天の川そうめんのできあがり! 暑さで食欲のない日でもツルッと食べられるさっぱりメニューだ。コンビニ食材だけで作れるので、手軽で簡単! 子供のいる家庭なら小さなカップに盛り付けて、ちょっとしたパーティー気分で出してみるのもおすすめだ。

天の川そうめんを小さなカップに盛りつけた状態

小さなカップに盛り付ければ、パーティーメニューにも使える

七夕の日にそうめんを食べると、1年間無病息災で過ごせると言われているそう。笹の葉を用意するのは難しくても、そうめんなら気軽に用意できる。天の川に見立てたそうめんを食べて、1年間の健康をお祈りしておこう!

天の川そうめんを箸で持ち上げた様子

手軽に作れる天の川そうめんで、1年間の健康をお祈りしよう!

文・写真・レシピ=よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。web:http://table411.net/

スーパー・コンビニ近くの賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger
お部屋探しガイドブック