【間取り解説】二人暮らしもファミリーも広々!2K、2DK、2LDKの違いと使い方のコツ

公開日:2018年5月25日

2K、2DK、2LDKなら二人以上でもラクに暮らせる

2K、2DK、2LDKは、キッチン以外に部屋が2つあるので、二人以上でも比較的ストレスなく暮らせる間取り。カップルや3~4人のファミリーに人気があり、特に二人暮らしならお互いのプライベートが守りやすいので、初めての同棲に最適な間取りと言える。

今回は、カップルやファミリーに人気の「2K&2DK&2LDK」の特徴と使い方のコツを解説しよう。

2K、2DK、2LDKは、家族で暮らすも、同棲、ルームシェアで暮らすも良しな間取り
2K、2DK、2LDKは、家族で暮らすも、同棲、ルームシェアで暮らすも良しな間取り

そもそも2K、2DK、2LDKの違いって?

2Kは2部屋とキッチン(K)、2DKは、2部屋とダイニングキッチン(DK)、2LDKは、二部屋とリビングダイニングキッチン(LDK)で構成される間取りで、それぞれの違いはキッチンの広さにある。

1DK、1LDK編で解説したように、公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会では、居室が2部屋以上ある2DK、2LDKの場合、DKは6帖以上、LDKは10帖以上と定められているので、これを目安にするといいだろう。

1DK、1LDK編はこちら!

カップルやファミリーにおすすめの2K、2DK、2LDKの間取り
左から、2K、2DK、2LDK。カップルでもファミリーでも広々使えるフレキシブルな間取りだ

2K、2DK、2LDKによって変わる暮らしのスタイル

2K、2DK、2LDKの違いはキッチンの広さだけだが、大別すると、暮らしのスタイルやポイントに差が出てくる。

2K

2Kは、最近のマンションには珍しいタイプで、基本的にキッチンは調理のためだけの空間になる。キッチンに続く居室をダイニングとして使うことが多く、その居室が和室の場合は、昼はダイニング、夜は寝室と効率よく使うこともできる。

2DK

ダイニングキッチンは8帖程度が一般的で、2~3人暮らしもしやすい間取り。ダイニングキッチンに独立性を求めるか、連続性を求めるかで、選ぶべき間取りが変わる。ダイニングキッチンのポイントは、採光性や断熱性が高く、居心地が良いこと。

2LDK

カップルや共働き、3~4人家族向きの間取り。広々としたリビング+寝室+仕事部屋(もしくはゲストルーム)という使い方のほか、4人家族なら一部屋を子ども二人で使うこともできる。また、広いリビングを用途に合わせて、うまくゾーン分けできるかもポイントになる。

2K、2DK、2LDKの良いところ、悪いところ

2K、2DK、2LDKは、キッチン以外に部屋が2つあるので、二人暮らしでもプライベートが守れる。また、契約条件にもよるが、間取りとしては、子どもができても住み続けられる。

そして、間取りのバリエーションが多いので、スタイルに合わせた物件を選ぶことができ、各部屋をライフスタイルに合わせてアレンジできるところもメリットといえる。

一方、床面積が広くなるので、利便性が高いエリアでは特に家賃が高くなり、2DK、2LDKは居室にキッチンがあるので、生活感が出やすい。また、築年数が古い物件では、エアコンが設置されていない(設置できない)部屋があることも。

【メリット】

①. 二人暮らしでもプライベートが守れる
②. 子どもができても住み続けやすい
③. ライフスタイルに合わせたアレンジができる

【デメリット】

①. 利便性の高いエリアでは家賃が高くなる
②. 居室にキッチンがあるので、生活感が出やすい
③. 築年数が古い物件は、エアコンがつかない部屋があることも

これらのメリット、デメリットを理解したうえで自分たちのライフスタイルと照らし合わせて部屋の間取りを決めるのがいいだろう。では、どんな人が2K、2DK、2LDKの暮らしに向いているのだろうか?

▼2DKのデメリットを解消するインテリア術を、インテリアコーディネーターが伝授!

2K、2DK、2LDK暮らしに向いている人

余裕を持って二人暮らしをしたい人

もちろんすべての部屋を共有にするのもアリだが、3部屋あるので、キッチンがある部屋だけを共有して2人で一部屋ずつ使ったり、一部屋をゾーン分けして別々に使ったりと、さまざまな使い方が可能。収納が豊富な物件なら、クローゼットを別々にすることもできる。

夫婦2人と小さなお子さん1~2人のファミリー

家族でくつろぐリビング、夫婦の寝室、子ども部屋(子どもが小さい間はゲストルーム)という使い方ができる。広さによっては子どもが成長すると手狭になりがちなので、引越しを視野に入れておくといい。
次のページでは、2K、2DK、2LDKで快適に暮らすワザを紹介!

12
>
CHINTAI編集部
CHINTAI編集部

1992年創業、お部屋探しや生活の情報を発信してきた株式会社CHINTAIが運営するWebメディア。引越しに関する情報はもちろん、家事や家計、季節の楽しみなど日々を豊かにする知識を調査・ご紹介。
不動産店舗での業務経験者、宅建試験合格者などお部屋探し分野のプロも活躍する編集部が、新生活に役立つ情報をお届けします。

リンクをコピー
関連記事関連記事